日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新銀行東京の二次破綻の責任は誰が取る

都民ではないから関係ないとはいってられない。

破綻寸前の新東京銀行を救済するために、400億円の税金が投入されることが都議会で可決した。都民の7割以上が反対するにもかかわらず、自民党と公明党が押し切った。

新銀行東京は開業3年で累積損失が936億円に達し、東京都が出資した都民の税金1000億円のほとんどが失われる事態を迎えている。

乱脈経営の後始末に400億円を投入したところで、末期患者の延命処置を施すようなもの。基本的な情報が公開されていない再建計画は、信用できるものではなく、黒字化も見えてこない、という。

可決したところで「世論を気にしていたら政治はできない」と石原節を炸裂。石原知事の傲慢さが顔をのぞかせた。

新銀行東京は国のやる税金の無駄遣いと構図は一緒。官僚の天下り先を養うためだけの不要な特殊法人に血税が湯水のごとく注ぎこまれ、国家財政をひっ迫させる。

新銀行東京は、所詮都民の税金で作られた銀行。ずさんな経営で大赤字をこしらえながらも、石原知事を筆頭に旧経営陣すべてが無責任だ。

所詮、都民の税金で銀行を作ったりするからこんな結果になる。

400億円注入しても二次破綻は目に見えている。そのとき石原知事は私財を全額投げ打ってわびるとでもいうのか?

所詮、税金。嗚呼税金。

税金は無駄遣いするためにあるようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 近未来豪遊 at 2008-03-28 14:29 x
そのころ石原君は政界を引退して一般市民。総理大臣の椅子は息子に任せて悠々自適の隠居生活。もしかしたら彼の世で悠々自適かも知れない。
責任なんか取るわけない。
右向け右なので切腹~
Commented by tetorayade at 2008-03-28 22:17
>近未来豪遊 さん
ま、政治家は責任を取らない。取ったとしても辞任して終わり。全私財を投げ打って損失の穴埋めをさせるぐらいの法律が必要。
Commented by herc at 2008-03-29 02:54 x
こういう事態に面して石原に投票した多数派の都民たちは何を思うのだろう?投票したからにはやっぱり「よくやった!!」と思うのだろうが、傍から見れば自虐行為にしか見えないのだが・・・。任期末期での暴挙なら「こんなはずじゃなかった!」という意見が出ても分からなくはないが、ついこの間再選したばかり。いったい彼に何を期待して投票したのだろう???大阪が二の舞にならないことをお祈りしております。
Commented by 匿名希望 at 2008-03-29 10:03 x
税金を払ってる人も、払ってない人も同じ1票だからでしょうね。
そろそろ納税者の意志が反映される納税制度に改革して欲しいですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-29 21:42
>herc さん
末期に一番悪い面が出てしまいました。
地金が出たんですね。そういうある種強引で、無茶な面がある意味支持されていたこともありましたが、石原も終わりました。
橋下知事は1期目でどこまで建て直しができるか。2期目があれば評価されたことになるわけですが。まだ、これから。
東京は潤沢な税金があるから無駄な銀行を作ったりする。
Commented by tetorayade at 2008-03-29 21:43
>匿名希望 さん
最終的には国民がアホ。
一回共産党に政権をとらせてみますか?
Commented by 通行人 at 2008-04-01 19:15 x
財政破綻に貨車をかける
Commented by tetorayade at 2008-04-01 23:17
>通行人さん
そうですね。
拍車がかかりますね。
貨車は引っ張るもの。
なんちゃって。
by tetorayade | 2008-03-27 19:07 | 社会ネタ | Comments(8)