日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

茨城県警の大失態

170人の厳戒態勢を敷きながら、警官の目の前で、第二の殺害が行われた。そのうちの一人が警戒中の私服警官だというのだから、茨城県警の大失態以外の何ものでもない。

23日午前11時ごろ、JR荒川沖駅構内で、指名手配中の容疑者が8人を次々と包丁できりつけ、一人が死亡した。

同駅には7人の私服警官が改札口周辺などで警戒していた。

容疑者は改札口を出たところで5人、さらに逃走しながら3人を刺した。

仲間の警察官が目の前で刺されながら、その場で犯人をとりおさえられなかった失態は、誰が責任を取る。

そこで身柄を確保しておけば、その後3人が犠牲になることはなかった。

第一の犯行で駅の外で待機していた2名もそちらに向かったものと思われる。

犯人は「疾風のごとく去って行った」「犯人の手配写真が古く、しかも変装していたので顔が分からなかった」などと言い訳している。

容疑者は「誰でもいいから殺したかった」と犯行理由を供述しているが、茨城県警がもっと早く犯人を逮捕していたら、昨日の8人が犠牲になることはなかった。

犯人は現場からまんまと逃走して、近くの交番へ自首したが、交番はもぬけのから。

最後は自らが電話して逮捕された。

殺人シミュレーションゲームは終わった。

春には茨城県警の大人事異動が発令されることだろう。

グリコ・森永事件で犯人を取り逃がした滋賀県警の山本昌二本部長は責任を感じて焼身自殺してしまう。

今度はそれ以上の大失態。茨城県警本部から自殺者だって出る可能性があるので要注意。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 荒木 at 2008-03-24 20:05 x
何かしらのきっかけでこういう事件が起こります。けっしてゲームとか、家族とかのきっかけではありません。また地域住民が監視しようが、励まそうが起きる時は起きます。けっして物のせいでも、社会のせいでもありません。
Commented by くりむ翔 at 2008-03-24 20:29 x
こんばんは。

今回の茨城県警の最大の失態は、警備の人間を1人単位で配備したことだと思います。2人で組んでいれば最初の警官が襲われた段階で、最低でも時間稼ぎが出来ますからね。

凶器を持った人間を甘く見過ぎています。
Commented by tetorayade at 2008-03-24 23:12
>荒木さん
でましたね。ゲーム脳論。短絡過ぎますね。家にはゲームソフトが10本あったとか。
基地外は突然生まれるものです。これは病気ですから家庭環境がよくても悪くても起こる。
Commented by tetorayade at 2008-03-24 23:14
>くりむ翔さん
パトカーには絶対1人では乗務しない。
そうですね。2人コンビで張っていたら、絶対に2目の死亡者が出ることはなかった。張り込み方も素人並みでしょうかね。さすが田舎の警察。
Commented by ajisai at 2008-03-25 11:29 x
本当にそうですよね。
きょうの朝ずばでも、「社会が生んだ」ばっかり言ってましたから。
いつの時代でも、凶悪事件は起こっているように思われるのですが。
Commented by 茨城県民 at 2008-03-27 11:05 x
大丈夫自殺者などでません、そのような危機感を持った幹部は居ません。
Commented by enutea at 2008-03-27 12:31 x
 こういう身勝手な無差別&突発的事件から一般住民の被害者を少なく押さえるには、死刑により「加害者を社会から排除する」ことが必要かと思います。
 ただし、冤罪や不可抗力の事故などでは簡単に死刑が執行されないよう十分注意が必要と思いますが。
Commented by tetorayade at 2008-03-27 22:55
>ajisai さん
変なやつはどの時代でもいた。社会に関係なく。そんな感じですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-27 22:57
>茨城県民さん
危機感というより責任感ですが。
茨城県人は責任感のある賢人ではありませんか?
Commented by tetorayade at 2008-03-27 22:58
> enutea さん
こいつはかなり計画性を持っていたのが怖い。
厳格な家庭に育った影響なのか。ゆがんでいますね。家庭環境が。
Commented by 通行人 at 2008-04-12 21:50 x
警察はマジ頼りにならん
Commented by tetorayade at 2008-04-12 22:15
>通行人さん
サラリーマン化していますね。
気弱な警察官で市民を守れるわけがない。
by tetorayade | 2008-03-24 08:41 | 社会ネタ | Comments(12)