日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下知事が仕事中のタバコ全面禁止を検討

先日、先斗町で食事したことはブログで紹介済みだが、その時、目の前の二人がタバコを吸う、吸う。食事中も吸う。食後も吸う。吸わない人間からすれば食事中のタバコの煙ほど迷惑なものはない。

マナーをわきまえない二人とは嫁とその友達なのだが。

居酒屋で禁煙居酒屋があったが、今はもうないようだ。

朝礼の開始時間を巡って、組合が超過勤務手当てを寄越せといったら、今後、勤務中のタバコと私語は禁止するといっていた橋下知事。話しの流れから、例え話しでいっているのかと思ったら、勤務中の禁煙は本気モードのようだ。

府職員の喫煙率は約26%。

仕事中の職員の喫煙を全面的に禁止する方向で検討するよう担当部局に指示したことを明らかにした。

府庁内は禁煙なので勤務中に、喫煙所に行ってタバコ休憩する発想がおかしい、ということか。

当然、喫煙派の職員からはプロ市民ではない職員からももう反発を食らうことは必至。それも計算ずくでの発言なのだろうが、禁煙派からすれば大賛成だ。

この世の中、タバコが認められているほうがおかしい。ブータンだったか、国で禁止したケースも出てきた。

税収欲しさに認めるなんて姑息な発想を捨てて欲しい。

タバコを吸わないとイライラして仕事の能率が下がるとか喫煙者は屁理屈を並べが、それで室内の空気がどれだけ汚れるか。

全面禁止にすれば、タバコのヤニなどを取るための空気清浄器も不要になる。

今後、府の職員の採用に当たって禁煙者に限ると条件をつければ、差別だとプロ市民が騒ぐんだろうな。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by hisa at 2008-03-19 12:11 x
こんにちは。P業界の禁煙店って長続きしないんですよね・・・
知らないだけかも知れませんが
Commented by ajisai at 2008-03-19 16:47 x
私の場合、たばこが嫌いって、言うより、少しでも吸うだけで、頭が痛くなり、気管がやられ、くらくらしてきます。もうこれだけで、1日中調子悪くなり、駄目です。もともと、扁桃腺も大きく、気管も弱いからかもしれませんが。頭痛持ちでもありますから。
肯定、否定というより、そういう体質の人間もいると言うのを分かっていただきたいです。
煙たいだけではないことを。
Commented by バッキー at 2008-03-19 18:18 x
今年の秋でタバコをやめて、マルッと8年になりますか。
勝手なもんで、吸っていた時にはさほど気にも留めなかったタバコの臭い。やめてからは本当に気になりますね。
昨日の飲み会でも、喫煙は13人中2人の少数。少子化のスピードよりずっと速いペースで減少しております。
Commented by tetorayade at 2008-03-19 22:02
>hisa さん
だめな店を禁煙にしてしまうからますますだめになる。そんなとこですかね?
Commented by tetorayade at 2008-03-19 22:09
>ajisai さん
体質的にだめな人のためにもやっぱり世の中禁煙。
Commented by tetorayade at 2008-03-19 22:14
> バッキー さん
家では5人中4人が喫煙です。
会社では半数。
Commented by ぼうず at 2008-03-22 02:19 x
タバコを吸うことが悪いんじゃなくて、殆どの自治体及び国が廃止した休息時間をいまだに残してることが問題かと。。。
それにしても橋本さんは少しやりすぎですよね。
この前の若手との朝礼でもよく分かってない若手を吹っ掛けた感は否めないですよね。
サービス残業。。。これは恐らく問題になるかと。。。あんなメディアで公に言ってしまって。。。労基も動き出してるんでしょうかね。
まあ、でも橋本さんはこれからどうやって部下の信頼を得て行くのでしょうね。
まあ府民にとしてはいいですが、正直あの社長では下で働く気にはならないかも。。。
このやり方では、一時的によくはなるかもしれないですが、根本的な解決にはならないかと思われます。
Commented by tetorayade at 2008-03-22 21:42
>ぼうず さん
ちょっとやりすぎとの批判がでてきましたが、改革するには批判が出るぐらいのことをしないと実行できないと思います。
喫煙派からは特に大ブーイングですが。そんな声も出るのは織り込み済み。休息時間を廃止するにはそれぐらいのショック療法も。
東京はテナントビルでも禁煙になっているので、タバコは外に出て吸うのがあたりまえになっていることを考えれば、大阪はゆるい。

で、改革するには反対勢力が仕事しづらい環境をつくり徐々に追い出していくしかない。採用試験では禁煙が必須。
やりすぎになりますが。
by tetorayade | 2008-03-19 08:46 | 社会ネタ | Comments(8)