日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

忘れられない中一コースの万年筆

小学生の頃、学研の学習を取っていた。当時は本屋で買うという習慣はなかった。学校を通じて申し込んでいた。発行日になると本屋が学校までもってきて、教室で受け取っていた。だから新聞の購読を「取る」というのと同じように取るといっていた。

家庭も貧しかったため学習と科学の両方を取ってもらえない。それで学習にした。

いつも科学の友達と付録を比べっこして、その月々に一喜一憂したものだ。

中学に入ると学研シリーズは中一コースに変わった。

今でもその時の記憶が鮮明に甦ってくるが、4月号の付録は万年筆だった。この付録の万年筆欲しさに中一コースを取った、といっても過言ではない。

この万年筆がうれしくて、うれしくて。なんか急に大人になった気分だった。当時の物価を考えてもこの付録は破格のサービスだったように思う。

学研とのつながりもその辺りまでだったが、小学館が発行する「小学一年生」の付録が電子楽器だという。時代もここまできたか、とびっくりした。

そういえば最近は折りたためる鍵盤もあったので、それぐらいの商品を想像していたが、写真を見て安心した、というよりがっかりした。指を動かすだけでドレミの音が出る。
b0017844_22163514.jpg
今時の小学一年生の付録というタイトルがオーバーなだけ。ま、この程度なら小学一年生レベルだ。

むしろ、家にはパソコンが当たり前のようにある時代。この程度の付録で今時の小学生が満足するのだろうか。

「子供だまし!」と子供にいわれないように。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by SASAKI at 2008-03-17 23:19 x
私も小学校のときは学習で、中学生になったら中一コースでも中一時代のときもありましたけど、でも付録が電子楽器というのはすごいですね。
Commented by すきやき at 2008-03-17 23:23 x
これの音源チップを乗せ換えたりして、グローブに組み込んだサイバーなやつを作ってみたいです。
Commented by 過去物語 at 2008-03-17 23:31 x
懐かしさに、引き寄せられました
そーそー 万年筆目当てで 私もコースだったです
って事は同世代?(笑)

科学と学習は おそらく科学だったかと・・・
確かに学校で受け取ってましたねぇ~

どっちにすると言えば 制服を買う店もだったですよ
当時制服専門店が2店あったんですが
片方が「とのさまキングス」 片方が「ずーとるび」のコンサートチケット
買う側と買ってあげる側をターゲットに 見事に分断してましたね
私は「ずーとるび」で

あーこりゃまた世代がもろバレでした(笑)
Commented by tetorayade at 2008-03-18 23:08
>SASAKI さん
陶芸家はやはり文系ということになるんですかね。
中一時代もありました。蛍雪の光なんてのも。いずれもこの手の雑誌はすべて廃刊されているようですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-18 23:09
>すきやき さん
すきやきさんの年は分かりませんが、さしずめ科学派だったんですかね?そういう発想すら起こりません。
Commented by tetorayade at 2008-03-18 23:11
>過去物語 さん
私より一回り以上は下かと思っていたのですが、これでかなり同年代だということが分かりました。
ヒント出しすぎ(笑)
Commented by ココア at 2008-03-19 06:30 x
うちの娘が4月から小学1年生です。
この付録の本買いました。
私は初め見てなんて画期的な!って思ったんですが
娘は5分くらいはめて遊んでそれっきり・・・。

大人が騒ぐほど今の子供には刺激的なものではなかったようです。
Commented by ajisai at 2008-03-19 20:42 x
おー。みなさん、お金持ちー。
私なんて、そんなの買ってもらえませんでした。
付録で、友達が、アルファベットで、ネームを打てるダイヤルのテプラみたいなのがあったのですが、それを持ってて、欲しかったのを覚えています。
Commented by tetorayade at 2008-03-19 21:56
>ココアさん
やっぱり子供だましでしたか。
その後また遊びだした?
Commented by tetorayade at 2008-03-19 22:00
>ajisai さん
当時、まだ科学と学習はありましたか?
Commented by ココア at 2008-03-19 22:55 x
遊んでないです~
オモチャ箱に放り込んでどこにあるやら・・・
Commented by tetorayade at 2008-03-19 23:08
> ココア さん
やっぱり普通にパソコンがある時代ですから、こんなもので子供の歓心は呼べなかった。むしろもっと下の幼稚園入園レベルですかね。さらにもっと下ですかね。
by tetorayade | 2008-03-17 22:26 | 社会ネタ | Comments(12)