日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下流朝礼の在り方

朝礼とはナゼするか?と聞かれたことがある。

必要事項を伝達するため。

この回答では○はもらえなかった。

正解はのちほど。

橋下知事が30歳以下の若手職員を対象にした初の朝礼を行った。知事の生の声を聞きたいという要望に応えたものだ。

サービス残業問題に触れた時だった。府庁の始業時刻は午前9時。仮に今回の朝礼を始業時刻前の8時45分から始めた場合、組合からサービス残業代を寄越せといわれたら、「勤務時間中の私語やタバコ休憩は一切認めない」と橋下節を炸裂させた。

これに対して、最後方に座っていた30歳の作業着姿の女性職員が「どれだけサービス残業をやっているか知ってるか!」と噛みついた。

知事のこれまでの発言は「職員同士、職員と府民を分断させているだけ」とまくしたてた。

テレビカメラも回っているのでこの発言が、マスコミにもとりあげられる計算があったかどうかはともかく、知事の訓辞だけでは終らなかった。

「こういう議論がもっとしたかった。サービス残業にも残業代をつけていいものと悪いものがある」とエールを贈るとともに残業代についても軟化した。

ヒートアップしたために予定の15分をオーバーして30分もかかった。

さて、ナゼ朝礼するかという答え。

質問者の回答は「元気を出すため」。

やる気を出して、モチベーションアップのために行うのが朝礼だ、という。

世の中にはできる、と思う人と、できないと思う人の2通り。

できないと思い込んでいる人はマイナスの思い込みがあり、チャレンジしようとしない。

それをできると思わせるのが朝礼だ、と。

マイナス思考になることばはNG。

例えば、「しんどいけど、今日1日頑張ります」「難しいけどトライしてみます」

朝礼の席で、しんどい、難しいはNGワードとなる。

プラスの言葉、夢のある言葉を大声で叫び、モチベーションを上げて1日の仕事に入る。

その言でいえば橋下知事の発言は、職員にマイナス思考を与えるものであった。

橋下知事には「てっぺん」という居酒屋の元気の出る朝礼を体験してくることをお勧めする。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by comet-4 at 2008-03-14 14:49 x
トラバありがとうございまーす^^
昔勤めてた会社の朝礼も、お書きのようなプラス思考で行われていたのですが、朝礼用に配布される冊子がとある宗教団体発行のものであると知っていましたので私はシラケ気味でしたね^^;

大阪府民の一人としては、職員さんのモチベーションが下がっては困りますが、同時に知事の言うような危機感も持っていただきたいよナァとか思ったりします。
Commented by tetorayade at 2008-03-14 21:23
>comet-4 さん
成長している企業は一種の企業宗教=教育によるもの。
職員のモチベーションを上げる能力は期待できませんが、改革はして欲しい。でも、それには現場の協力なくして達成はできない。
Commented by katono at 2008-03-15 01:16 x
その女性職員もプロの方だったようで。
http://blogs.yahoo.co.jp/bkdtm710
Commented by moon at 2008-03-17 22:15 x
>知事のこれまでの発言は「職員同士、職員と府民を分断させているだけ」とまくしたてた。
とありますが、彼女は「労働者同士、労働者と府民を分断・・・・」と言っていたのです。朝日新聞も同じように、労働者と言っていた部分を職員と捏造して記事を書いていました。彼女に職員という意識はありません。労働者なんです。
Commented by tetorayade at 2008-03-17 22:36
>katono さん
あの手振り、分断ということばはまさに労働組合バリバリのプロ市民。
Commented by tetorayade at 2008-03-17 22:37
>moonさん
改めてビデオをみましたが、彼女は職員と労働者両方を使っていますね。
ま、組合活動の闘士のようですね。
by tetorayade | 2008-03-14 08:45 | 社会ネタ | Comments(6)