日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アマゾンの落とし穴

ヤフオクを利用したこともなければ、ネットでものを買ったこともない。

だからといって個人情報が漏れていない確信はない。その昔、懸賞サイトにはよく応募していた。

ネット通販サイトのアマゾンで個人名が分かる欠陥が発覚した。というより悪用すれば分かってしまう、ということ。

息子はアマゾンを利用して本を購入している。昨日もその痕跡があった。痕跡といえばオーバーだが、発注したページを開いたままにしていた。

アマゾンを一度も使ったことがないので分からないが、便利な機能として、家族や友人に自分が欲しいものをさりげなく知らせるために「ほしい物リスト」というのがあるらしい。

ここで名前の一部や住所を入力すると、誰が何を欲しがっているかを検索することができる。

ここからきっこの日記の作者の本名が分かった、とサイバッチが「うけけけ」と喜んでいた。

きっこの正体は銀座のチーママ説を崩さないサイバッチは、銀座に街宣車が押し掛けると騒いでいる。

とりあえず、その機能がどんなものなのか、触ってみてから感想はその後で。

追記

さっそく、試してみると

システム内部にエラーがありました。問題はすでに記録済みで、今後調査を進める予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

どうやら使えないようにしている。

新聞でも報道されたため、対策を講じるために一時的に使えないようにしているのだろうが、プレスリリースでこの件でアマゾン側からの回答はまだない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-03-13 12:26 x
このニュース読んでいないので詳しく知りませんが、年に何回か使うので何となく気になりますね。
本は立ち読みしてからじゃないと買わないのでアマゾンは使いませんが、CDとDVDはお店で買うより安いので時々利用します。

アマゾンを開いた時に表示される、あの過去リストの事ですかね?
Commented by ajisai at 2008-03-13 13:48 x
実は、ネット注文多いんですよね。
アマゾン、楽天、ヤフー、ジョーシンなどなど。
ただ、オークションはやりませんが。
とりあえず、ネットから検索しますね。
依存もあるかも?
Commented by すきやき at 2008-03-13 14:17 x
さすが世界企業
「基本的には謝らない」という姿勢は日本法人も同じですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-13 21:30
> バッキー さん
ほしい物リストに書いていたらデータが残っていて、今度はホリエモンの変体趣味が暴露されていました。
Commented by tetorayade at 2008-03-13 21:32
>ajisai さん
ま、今回はほしい物リストの問題だけで普通に買っているのは問題ないようですが。
Commented by tetorayade at 2008-03-13 21:34
>すきやき さん
謝らないことが世界基準なんでしょう。
謝ったら負け。
Commented by tera at 2008-03-15 10:30 x
ちょっと勝手に補足を。
名前(※)で検索するとその人がほしい物リストに登録している商品が見られるわけですが、この機能自体は以前「ウィッシュリスト」という名前で存在していて、ユーザー自身が公開・非公開を選択できるようになってはいました。
ただ、日本法人amazon.jpが「公開する」をデフォルトにしたために、こういう事態になりました。ちなみに米国法人のamazon.comでは「非公開」がデフォルトらしいです。

※この「名前」はアカウント名です。実名をアカウント名として登録してしまっている方も少なくなさそうですが(何を隠そう私も)、有名人の名前での検索結果は、本人のものである可能性は低いと思います。
Commented by tetorayade at 2008-03-15 23:35
> tera さん
そんなことになっていたんですね。
ネットで物を買わないのでアマゾンとも無縁。
ほしい物リストはその後もエラー表示するだけですね。
by tetorayade | 2008-03-13 08:39 | 社会ネタ | Comments(8)