日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

折口雅博のジェットコースター人生

空中分解寸前のグッドウィルグループに対して、メインバンクのみずほ銀行は貸し出し債権1000億円を外資系金融機関に売り飛ばしてしまった。

買ったのはモルガン・スタンレーと投資ファンドのサーベラス。それに伴い、折口雅博会長は解任される見通し。

折口雅博氏の人生はまさにジェットコースターだ。上がっては沈み、上がっては沈み。この繰り返しだった。

日商岩井時代に倉庫の活用法を提案されて、始めたのが「ジュリアナ東京」。バブルに後押しされて空前のジュリアナブームを巻き起こした。

ところが2年目で利権争いから経営を離脱するとともに、日商岩井を退社。4000万円の借金を抱える。

リベンジで始めたのが六本木のディスコ「ベルファーレ」を作り復活するも、経営権を巡って2年ほどで辞めている。

ディスコ経営から人材派遣会社のグッドウィルに役員で入り、強烈なリーダーシップでM&Aを繰り返しグッドウィルをトップ企業へ押し上げるとともに、グループのトップに君臨した。

トップの座を三度下ろされることになったわけだ。

人材派遣会社は法令を順守すると儲からない。アングラで保険を無視して人夫出ししているのが一番儲かる。

人夫出しの親玉というのは似合っていたが、介護サービスに手を出したあたりからおかしくなった。

福祉を食いものにした天罰なわけで、その本性も見抜けず、経団連の理事に選出されたり、時代の寵児扱いしてきたメディアの責任は不問か。

ま、逆境に強い折口雅博氏が次はどんな形で復活するのか見物ではある。

成功の原点であるディスコを中国あたりで仕掛けるか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通行人 at 2008-03-12 16:05 x
世の中甘くない
Commented by 通行人 at 2008-03-12 17:04 x
実際金儲けは難しい
Commented by 通行人 at 2008-03-12 17:07 x
折口は自覚してないバカ
勘違いしただけよ
Commented by 通行人 at 2008-03-12 17:10 x
人は失敗するじゃないすか
自覚してるバカは致命傷的な失敗はしないがしてないバカは致命傷をすると思うかな
Commented by 通行人 at 2008-03-12 17:11 x
自覚してるバカは退学とか中退とかで済む
してないバカは裁判や塀の中に行くと俺は思うよ
Commented by 通行人 at 2008-03-12 17:14 x
自覚してるバカはテストで赤取ったり呼び出しくらったりする
してないバカがパクられたり裁判だとか塀の中に行く
差はでかい
Commented by tetorayade at 2008-03-12 22:37
>通行人さん
商売の才覚はあるのに、いつも会社を放り出される。
結果的には人望がないということなんでしょうね。
この人には社員を育てることはできない。社員の育たない会社が成功するわけがない。M&Aで大きくなっただけ。
Commented by ( ̄^ ̄syu) at 2008-03-13 01:27 x
オレは折口雅博氏をちょっと尊敬してます
それだけのことをやったのは事実やし!!

まぁオレのもっとも尊敬する人は田中角栄やからなぁ・爆
Commented by tetorayade at 2008-03-13 21:29
>( ̄^ ̄syu)さん
折口は別として、田中角栄待望論ですね。
これぐらいの人物でないと日本を変えられない。
Commented by すきやき at 2008-03-14 21:55 x
株は手放さないで米国に拠点を移すみたいですね。(逃げるともいう)
院政を布くんでしょうか。
Commented by tetorayade at 2008-03-14 22:14
>すきやきさん
でも、筆頭株主ではなくなるんでしょうね。
だから院政も敷けないかと。
by tetorayade | 2008-03-12 08:50 | 社会ネタ | Comments(11)