日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自動操舵の弊害

平坦な高速道路を運転していると、猛烈な睡魔に襲われることがある。

そんなときはガムを噛んだり、大声を張り上げたり、ほっぺたを叩いたり、窓を全開したりして、睡魔と闘う。

それでもダメならサービスエリアに入って仮眠する。

ハンドルを握っていても居眠りしてしまうぐらいだから、広い大海原を走行する船ともなると居眠りは車の比ではないことは容易に想像がつく。

海難事故の4割は居眠りと見張り不注意が原因のようだ。

居眠りを増長させるのが、漁船にも装備されている自動操舵だ。

GPSに目的地を入力すれば、後は自動で目的地まで運んでくれる。こんな便利な装置はない。

自分でハンドルを握っていても睡魔に勝てないこともあるのだから、船なら簡単に負けてしまう。

漁船同士の衝突事故は報じられることはないが、10日、松江沖で漁船が停泊中の巡視船に衝突したりすると事件報道される。

今回の衝突原因は漁船が自動操舵で居眠りしていたことがはっきりしている。

イージス艦が衝突した清徳丸については、衝突した側が一方的に非難されているが、漁船の居眠りを疑う論調はどこにもない。

僚船2隻は回避行動をとっているのに、清徳丸はとっていないことがその理由だ。

自動操舵が普及して居眠り事故がどれぐらい増えたのか、資料はないが、因果関係はゼロではないはずだ。

今さら自動操舵を禁止することはできないだろうが、便利さの裏には失うものも必ずあるということだ。

海上保安庁は居眠り運行撲滅キャンペーンを行っているぐらい、事態は深刻のようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by すきやき at 2008-03-11 09:27 x
先の議員発言で気になって読売で調べてみたら
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080219-1263180/news/20080219-OYT1T00659.htm
この記事では、「無線に応答がなかった」とあるが、それは事故後のこととある。
応答がないことから事故が清徳丸と認識したって流れで、直前の状況は不明。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080219-1263180/news/20080221-OYT1T00010.htm
>清徳丸は衝突の約10分前、イージス艦とみられる船に光で合図されたと、僚船に無線で伝えていた。
>「(治夫さんの)声ははっきりしていて、しっかりと操船している様子だった」

10分の間に居眠りしたのだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080219-1263180/news/20080221-OYT1T00357.htm

当時でのいろいろな疑問点。
その後の記事では僚船とあたご側との証言に食い違いが大きい様子です。


自動航行には「艦長が責任をもって~」という前提があるのでしょうが、それなら車のエアバッグも不要。
せめて側面をこする事故くらいに減免できる近距離センサーシステムくらいは積ませてもいいのかもしれません。
Commented by 九龍 at 2008-03-11 09:38 x
トヨタ車の衝突防止装置のように、自動操舵装置もより高度化すれば、事故も減るかもしれませんね。
漁船には高すぎて搭載できないかもしれないけど。
Commented by tetorayade at 2008-03-11 22:36
>すきやきさん
丹念に調べていただきありがとうございます。
居眠り運転を経験してみると、何とか目を覚ましても1分と持たずに眠くなるのは体験済み。10分もあれば熟睡してしまいますね。
Commented by tetorayade at 2008-03-11 22:37
>九龍 さん
その技術は車よりも自動操舵が当たり前になっている船舶にこそ必要ではないでしょうか。
Commented by いなちゃん at 2008-03-12 03:22 x
おばんです。TBありがとさんでした。
相変わらずTBが飛ばないので、コメントにて。

http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/89044137.html

自動操舵…クルマの世界でも、アクセル・ブレーキの自動制御なんてのが
最近(でもないか)装備されはじめましたが、あくまで事故防止。

そのせいで通常運転がおろそかになるようなら、何らかの対策(規制?)が必要かも…。

公共交通の運転手みたいに、体調如何で出港を停止できればいいのかもしれないですが、
居眠りは体調よくてもするし、それ以前に個人事業主ですから、
なかなか管理も出来ないのかなあ…。
Commented by tetorayade at 2008-03-12 22:29
>いなちゃん さん
居眠りなんて、年とともに激しくなります。
仕事先の相手の会社でも長いこと話していると眠くなってきます。
普通のことをしていても睡魔は襲ってきます。
そりゃ、自動操舵があればますます居眠りは増えることはあっても減ることは絶対ありません。
居眠りによる事故をいかに減らすか。交代を増やすことは漁船にはできません。じゃ、自動操舵を禁止?
by tetorayade | 2008-03-11 08:48 | 社会ネタ | Comments(6)