日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

4人乗りもあるでよ

最初、自転車の3人乗りのことが何のことかピンとこなかった。最近の餓鬼どもは3人乗りで暴走しているのかと思っていた。

子育てに一段落するとそんな発想になってしまう。

やっと気付いた。ママチャリだった。幼児を前に一人、後ろに一人。これを警察庁は30年ぶりの教則の見直しで3人乗りを禁止にしようとしたら、主婦からの猛反対を受けた。

曰く、女性の社会進出の妨げになる、子育て支援を阻害する、幼児を歩かせる方が危険等々。

思わぬ反撃をくらい、安全な自転車の開発を条件に、渋々容認することになった。

うちの嫁なんかは、背中に乳飲み子を背負い4人乗りしていた時代もあった。

3人乗りしても安全な自転車の開発がメーカーには求められるわけだが、一部それに近い自転車は発売されている。

b0017844_9162480.jpg

b0017844_9173229.jpg

やっぱり普通の自転車に比べて割高になるので、おいそれと売れるものではない。

改正道路交通法で警察庁が3人乗りOKの認定を出した自転車以外は、取り締まりの対象なる、なんてことはないだろうな。

自転車が一番危険な状態は止まっているときだ。この時の子供の乗り降りで自転車が倒れたりする。

ということは、新聞配達の自転車のようにしっかりとしたスタンドを取りつければ問題は解決する?

いずれにしても自転車メーカーはいい宿題をもらった。

これと併せて売れるのが幼児用のヘルメット。これは最近はよく見掛ける。カラフルな色合いでこれなら子供も嫌がらない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-03-05 08:55 x
自転車だからと2輪にこだわらず、3輪とか4輪にすればいいと思いますよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-05 11:26
メーカーは、今まで老人用に売っていた三輪四輪を改良するようです。そうなると問題は横幅ですね。電気モーターもオプションで付けるでしょう。
それでも自転車専用道(ほとんどは歩道兼用)を走れるのかな?
Commented by ajisai at 2008-03-05 11:39 x
うちの家は、ただいま、現役中です。
専用の自転車買いましたよ。普通の自転車より割高ですね。
ふらつかない自転車で売っている物ですね。
スタンドも、しっかりしたものに付け替えました。
前輪は、ロックのかかる物です。
私なんか、滅多に乗ることがないので、ロックをかけたまま走りかけたこともあります。私は、半ロックでないと怖いですね。
妻は、免許がないので、しょうがないですね。
コンパクトで、少しでも、安いものが出来るといいですね。
この手の自転車、やっと値段が安くなってきてましたからね。
それまでは、意外と高かったですから。
ジャスコ、コーナンぐらいが扱うとお手頃な価格になりますね。
でも、出来た頃には、うちは、引退でしょうね。

Commented by 九龍 at 2008-03-05 13:04 x
今の老人用3輪車くらいの幅ならいいんじゃないでしょうか。
流石に3人乗りで人混みを縫うように走られると、歩いてるこっちが怖いですし。
意外とおばちゃんの自転車って暴走するんですよね。
時には若者以上に。
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:16
>九龍 さん
実際、前輪が2輪になっている3輪もありますが、これがまためちゃくちゃ高い。値段で売れない。
ましてや、子供が大きくなれば不要になる。割りに合わない。
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:18
>Count_Basie_Bandさん
電動アシスト。う~ん、想像しただけでも高い。
高いものはおいそれと売れない。メーカーとしては客単価が高くなっていいのかもしれませんが。
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:20
> ajisai さん
まだ、そんなに子供が小さいんですか。
てっきりajisai さんの年齢はもっと高いのかと思っていました。
Commented by すきやき at 2008-03-05 23:50 x
審査をするのは警察庁の外郭団体ですかね?(わらい)

重心が問題になるので、仰向け乗りの自転車をベースにして、腰と地面との距離を短くするのが基本じゃないでしょうか。
仰向け乗りの自転車は「リカンベント」というそうです。(商品名??)
Commented by 九龍 at 2008-03-06 01:57 x
後輪二輪車なら3万~7万くらいみたいですね。
http://www.yasan-j.com/sanrin.htm

電動アシストのものも20万弱ですが、出てるみたいです。
Commented by ぼうず at 2008-03-06 02:44 x
4月から、2人乗せて保育園へ送ります。
取り締まられると非常に困ります。。。
でも、3人であろうと1人であろうと信号無視、交差点での赤信号方向からの暴走、車道の走行等、おっさんおばはん学生や子供と老若男女問わずそういう行為をする人を取り締まらない限り危険はなくならないです。
それにしても有識者会議って何ぼのもんなんですかね。
世の中の事を何も分からず適当に決めて、反論浴びたら決定事項を変える。
有識者。。。偉いんですか?(笑)
まあ、私よりは確実に偉いでしょうが(笑)
Commented by zeon at 2008-03-06 18:59 x
こういう自転車でなければ3人乗り禁止とかという事ではなく、子供もお母さんも気合入れて乗れ、じゃだめなんでしょうかね?
気合が入っていて腕力脚力のあるお母さんならノーマル自転車4人乗りでも大丈夫で、油断しすぎな人は3人乗り用自転車でも事故る、なんて事もあるでしょうから。

余談ですが、学生時代に大学の構内で原付オフロード7人乗りをしました。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:42
>すきやき さん
もちろん、外郭団体でしょうね。
ここの専務理事が仕事をしないのに年収1000万。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:44
>九龍 さん
いずれにしても高すぎる。取られない限りずっとのれるのが自転車ですが、子供を乗せる目的はそう長くありませんからね。チャイルドシートのようにレンタルですかね。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:48
>ぼうず さん
有識者はママチャリ3人乗りとはあまり関係のない家庭環境で育っているんですかね。
たしかに信号無視のチャリは困りもん。左右を確かめて無視する余裕があればいいのですが。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:50
>zeonさん
まず、どういうときに事故っているのか、その辺の情報がない。
動いているときよりも止まっているときだと思うのですが。
Commented by 通行人 at 2008-03-07 01:00 x
交通法改正でややこしくなったんすよね?
Commented by tetorayade at 2008-03-07 01:04
>通行人さん
緩和されることはないですね。
Commented by ajisai at 2008-03-07 17:18 x
何歳にみえますかー?
って、女子じゃないんだからーねぇ。
おばちゃんでも、使う人いますよね。
うちのお店に来るおじさんも使う人いますね。
返答に困ります。下目に言った方がいいのかなあ~って。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 22:01
>ajisai さん
40代ですかね。
ま、20代はないと思っていましたが。
Commented by ajisai at 2008-03-09 11:51 x
実は、20代です。
って、嘘です。
なかなかどうして。これが。。。
会える日を楽しみにしています。
Commented by tetorayade at 2008-03-09 21:27
>ajisai さん
ま、私のほうはネームカードであらかた面は割れているでしょうから。
by tetorayade | 2008-03-05 08:48 | 社会ネタ | Comments(21)