日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

日本綜合地所ノミニュケーションの真意

その昔、ある会社へ行った時、その会社の社長がノミニュケーションということばを使っていた。

もう20年以上も前の話。部下とのコミュニケーションを円滑にするために飲み会を奨励していた。

今でもノミニケーションを活発にやっている会社があるかどうか定かではないが、経費削減のおり、会社が開く飲み会もすっかり陰を潜めている?

マンション販売の日本綜合地所が部下とのノミニュケーション代として4月から管理職に月額10~30万円支給する、と発表した。

対外的な接待費ではなく、社員との飲み食いに会社が経費を持つ。なんとも太っ腹な話だ。

このニュースを読んで、羨ましいと思う反面、よっぽど離職率が高い会社なのかと思ってしまった。

不動産業界の営業マンの離職率は相対的に高い。

離職率が高いと求人コストもばかにならない。会社の経費で酒席を設けて、コミュニケーションを深めることで離職率を下げる狙いでもあるんだろうか。

年間1億5000万円ほどコストがかさむようだが、それ以上に求人コストがかかっていることはないだろうが、この会社、社員の福利厚生のためにこんな施策もやっていた。

何と、2005年7月には禁煙を決意あるいは宣言した社員喫煙者に対して、一律10万円の支援金を支給していた。これにより社員292名中110名が喫煙者だったが全員が禁煙することとなった。

また、全員が禁煙者となったことで、もともと非喫煙者だった社員にも協力金として10万円が支給された、とさ。

こうして、ノミニケーション代支給がニュースになるだけでも、広告宣伝効果もある。

一石二鳥だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by herc at 2008-03-04 01:53 x
ノミニケーション歓迎派なのでこの記事には興味ありましたが、全員禁煙とは(汗
飲みに行って禁煙なんて絶対に無理w
Commented by kinop-37p at 2008-03-04 12:07
会社は税金減る。
管理職は税金増えるし、部下からのおねだりがたいへんそう(笑)
Commented by えみぞう at 2008-03-04 12:30 x
ノミニケーションとゆう言葉を一番最初に使ったのってレッツ・ノミニケーション!やぐら茶屋なんでしょうか(?_?)長年の謎です。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-04 16:43
月額10~30万円をどういう名目で支給し、どういう勘定科目で経理処理するのでしょうか。

資本金5,000万円超の企業については交際費は利益に含めて法人税が課税されますが、これが一人当たり5,000円までは経費で落とせるように法律が変わりました。
ただし条件が細かく規定されています。交際費全額課税の時は税務調査では交際費はチェックされなかったのですが、これからは厄介そうですね。調査官の裁量次第でどうなるか分かりません。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:25
>herc さん
禁煙手当てを10万円ゲットです。楽勝で。
部下と飲みたくても安月給ではなかなか、というところでこういう手当てはうれしい。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:26
>kinop-37pさん
確かに給料として支給されたら課税対象になりますね。鋭い突っ込み。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:27
>えみぞうさん
この語源がどこなのか、ということを私も考えました。たしかにコマーシャルで使っていましたが、それ以前からあった言葉なんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:30
> Count_Basie_Bandさん
詳しいことは分かりませんが接待費では落とせないんでしょうね。
経費で認められない中でそれでもコミュニケーション優先?
by tetorayade | 2008-03-03 19:58 | 社会ネタ | Comments(8)