日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

それでもボクは見せてない?

痴漢の冤罪を題材にした映画「それでもボクはやっていない」は、普段見る機会がない法廷内のやりとりが克明に描かれて興味深い社会派映画だった。

被告が痴漢ではない、という目撃者まで探しだしてきたが、それでも懲役3月の有罪判決が下り、ハッピーエンドとはならず、それでも僕はやっていない、と叫びながら終わっていく。

この映画を観た後で、今朝の新聞のベタ記事に目に止まった。

朝日放送の37歳の男性社員が、新幹線の車内で23歳の客室乗務員の目の前で下半身を露出したとして逮捕された、という内容。

どうせ酔っぱらって覚えていない、と弁解しているのかと思ったら、「ありえない」と否定している。

時間は午前9時25分。東京発の下り新幹線で三河安城辺りを走行中に乗降口付近で露出したというから、検札の時にペロっと出したものてはない。

乗降口付近ということは、トイレに行こうとしてすでに戦闘態勢に入っている時に客室乗務員が通りかかった?

そんな生易しいものではないんだろうな。

勝手な推理を働かせるとテレビ局の社員ということは芸人とも親交があり、芸人が飲み会で脱ぐことには見慣れている。

その影響を受けて、ついつい新幹線の中でやってしまった。しかも、イチモツを客室乗務員に押し付けてしまったから事件になった。

でも、シラフではできないが、土曜日の夜から朝まで飲んでいて、まだ酔っぱらっていた。

うーん。

書けば書くほど分からなくなってきた。


人気ブログランキン
[PR]
今日はいろんなブログ見ましたがどこもでコメントが少ないですねぇ。
ひな祭りが原因??なわけないか。

「それでも僕はやってない」じゃないけど、冤罪って結構あるんだろうな、と思います。
で、冤罪の一番怖いところは

”善良な一般市民の誰にでも起こりうる”

ということに尽きるかと。
まさか自分が、では済まされないのが冤罪なのだと。

裁判員制度等も含めてこれを機に一度日本の刑事・裁判制度に興味を持って調べてみるべきかなぁ、と。
Commented by やま at 2008-03-04 17:11 x
唐突なネタバレは勘弁してください・・・
なるべく情報入れないように週末見ようと思ってたのに。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:20
>hercさん
法律の素人に裁判をさせたら冤罪率が高くなるのか低くなるのか。
素人は状況判断だけですからね。
とんでもない時代になります。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:22
>やま さん
最後のネタばらしまではしていないのですが。
Commented by すきやき at 2008-03-05 01:57 x
コメントで、「最後のネタ」があることまでバラしてしまってますよ!

うっかり読んでしまわないような前置きとか改行とかを切に願います。
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:13
>すきやき さん
すいません。
その指摘でさえもまだ分かっていません。
にぶいんです。
by tetorayade | 2008-03-03 08:48 | 社会ネタ | Comments(6)