日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ビデ倫が倫理を守れなければ存在意義なし

CDの売り上げが低迷している理由は様々。パソコンで簡単にコピーしたり、ネットでダウンロードできるようになったためである。

これと同じような影響を受けていたのがアダルトDVDだった。

かつてはレンタルビデオ屋に通ったこともあるが、インターネットを始めてからはピタッと足が止まった。

国境のないインターネットは何でもありの世界。

今は管理者が逮捕されてサイト自体が消えてしまった「画ちゃんねる」は、まさに無法地帯だった。

2ちゃんねるのパロディーで、最初は写真の投稿サイトだった。投稿内容がだんだん過激になり無修正の写真が削除されることもなく、そのまま載り続けた。ついには無修正の動画へとエスカレートして行く。よく、こんな違法サイトが野放しでいられると感心したものだ。

いまやアダルトDVDはサイトで金を払ってダウンロードする時代になった。

こうした時代の流れからもろに影響を受けていたのが、通称ビデ倫(日本ビデオ倫理協会)だった。

そういえば、レンタルビデオ店のビデオにはビデ倫のマークがあった。

ビデ倫はビデオメーカーが組織する自主検査機関で、エロ作品では過激な内容かどうかを審査していた。

ところがアダルトものではインディーズレーベルが台頭し、別の審査機関を作り、より過激な作品を発売して行った。

審査本数が減ってきて商売に影響を及ぼしていることから、審査基準をかなり緩和。ヘア解禁、モザイクの薄ぼかしが、わいせつ図画頒布の幇助容疑に当たるとしてビデ倫の審査統括部長が逮捕された。

貧すれば鈍するとはまさにこのこと。

倫理協会という看板が泣いている。

アダルトものはネットに任せて、独自路線で生きていくしかない。


人気ブログランキン
[PR]
そこでソフ倫じゃなくてビデ倫が逮捕ということが”不可思議”。
ウワサではビデ倫がK察側の天下りを渋った(排斥した?)からという話も。

ふつうは「調子のってると大ナタを振るうよ」をオブラートに包んで伝えるはず。
それか、メーカーを個別にみせしめるか。
すでに警告がでていたのかは知らないのですが、ここまで至った裏には経産省との利権争いがあるような気もします。
(経産主導で映倫などと統合が模索されてるから)
Commented by 通行人 at 2008-03-02 18:06 x
ビデオとDVDはもちろん違うっすもんね
電化製品だけでもパニックるなー
携帯の進化電化製品の進化ネットの進化パソコンの進化についていけないがついていくようにしよう
Commented by 通行人 at 2008-03-02 18:32 x
俺がネットが凄いと思うのはネットがあれば辞書や百科事典なんていらないってかネットのほうが調べやすい
Commented by tetorayade at 2008-03-02 22:03
>すきやきさん
天下りを断ったというのが真実味がありますね。
天下りを受け入れていたら事情は違っていたかも。
でもアダルトものでモザイクの薄消しを流通させたらアカンでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-03-02 22:05
>通行人さん
百科事典も音楽CDやアダルトDVDのようにネットによって駆逐されるでしょうね。
Commented by すきやき at 2008-03-02 23:13 x
先に薄いモザイクを流通させたのはインディーズなのにメジャーが殴られるのは順序が違いすぎます。
日電協非加盟メーカーが新しい爆裂方式を開発したのに日電協メーカーが追随したときに、日電協の役員がいきなり(呼び出しもなしに)逮捕されるようなもんです。

あと、審査員は警察OB(もちろんノンキャリ)が多数居る状況であることからみても異常。
報道の姿勢も性犯罪の取締というスタンスではなく、警察の異例の行動に注目してますし。

他には、性風俗取締の威勢を示したいことも考えられそうですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-03 21:47
>すきやきさん
パチスロですか。すごいたとえが出てきましたね。
時代とともにわいせつの定義も変わってくるんでしょうが、モザイクの薄ぼかしは喜ばしいことですが、仕事を取るために基準を緩和した、というのはどうなんでしょう。
Commented by 九龍 at 2008-03-05 00:35 x
うちの大学教授に卒論を提出するとき、
webは消えるから参考文献として記載するのは、紙の本しか認めない
と言われました。

こういう化石が早く引退してくれれば良いのに、
今の時代、本の方が入手困難になることが多いのに。
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:11
>九龍 さん
卒論ということは今年卒業ですか?
Commented by 九龍 at 2008-03-06 01:59 x
はい、4月からネットワーク企業勤めになります
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:56
>九龍 さん
卒業ならびに就職おめでとうございます。
やがて独立して起業してもこのブログを忘れないでください。
by tetorayade | 2008-03-02 08:13 | 社会ネタ | Comments(11)