日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

軍艦ではなく自衛艦だから自動操舵?

イージス艦「あたご」事件は静観していたが、青山繁晴がテレビで吠えていたので触れておく。

海難事故は双方に原因がある。

従って、あたごの船渡艦長が吉清さんのもとを訪れて謝罪したことで、遺族は「誠実に謝罪してもらった」と怒りを納めた。

海上ルールがあるにせよ、大型船に対して小回りが効く漁船が回避することが、わが身を守る最良の手段のようだ。

青山繁晴は事故原因を次のように挙げた。

①見張り員

②自動操舵

まず、①については艦橋で見張り員が目視していたのに、見落としたなどと責任を押し付けるのはかわいそうと擁護した後、イージス艦の中枢は「戦闘指揮所」でここですべてのことが分かる、と指摘した。

で、問題視したのは自動操舵だった。

自動操舵とは本来民間用のもので大型船を少人数で運航するために開発されたもので、本来軍艦に付けられるものではないそうだ。

そもそも軍艦は24時間有事の緊張状態の中に置かれているものであり、自動操舵の必要性がない、という。

それでも、自動操舵を取り付けているケースがあるが、戦闘状態で操縦する要員が死傷しても艦を動かすためだという。

2007年3月に海上自衛隊舞鶴基地に配備された最新鋭艦あたごもオプションで自動操舵が付けられたようだが、こんなことが「税金の無駄遣い」と切り捨てる。

で、本来、自動操舵は使わないはずだったのに、船渡艦長は自動操舵を使っていた。

ハワイでの対空ミサイル発射試験などの派遣訓練を終え、緊張感から開放されて、使ってはいけない自動操舵を使ってしまったのだろう、と推測する。

その原因をさらにこう分析する。

「海上自衛隊は軍隊ではない。自衛艦であって軍艦ではない。サラリーマン化して艦長が寝ていたことも問題。自衛隊がいびつな存在であることが一番の問題」

自動操舵は本来、軍艦には必要のないものであること。
軍事商社の口車に乗せられて自動操舵を取り付けたこと。
自動操舵は使わないことになっていたのに、最も使ってはいけない海域で使っていた。

「船渡艦長は逮捕されるべきだと思う」と同僚の一等海佐も指摘するほどだが、未だに逮捕されていない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by すきやき at 2008-03-01 13:35 x
乗船中は艦長が起き続けるのはさすがに無理じゃないかと。
むしろ、仮眠中に即断が必要な状況での意思決定システムがなっていないことが問題。
というか、即断が必要と認識もできなかったシステムも問題。

自動操舵の指摘はもっともですね。
隊員の負荷を軽減するために使用することもアリとは思いますが、少なくとも使っていい海域じゃなかった。
(広い海だと操舵より監視に人を割くべき)
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:28
>すきやきさん
確かに仮眠していたことが問題になっていますが、戦闘態勢に入っての航海中でもないのに、寝てはいけないのか、と思いました。
一番のミスは自動操舵を使ったこと。
by tetorayade | 2008-03-01 12:28 | 社会ネタ | Comments(2)