日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

三浦容疑者逮捕のきっかけは本人ブログ

どうしてロス市警が日本にいる三浦容疑者の行動を把握していたのか、一番疑問だったことがやっと氷解した。

それは三浦容疑者本人のブログだった。プライベートなことを書き込んでいたために、サイパンへ行く予定も事前にブログから情報を得ていた。

それに基づいて張っていた。

てっきり、日本に捜査官を送り込み、内偵捜査でもしているのかと思っていたがそんなことではなかった。

ブログの力が逮捕のきっかけになったわけだから、さしずめ、ブログが陰の功労者で、三浦和義容疑者のブログを発見した捜査官は殊勲者である。

三浦容疑にしてみれば身からで出た錆び。

日の当たらない個人ブログでも、検索ワードでいくらでも当該ブログにたどりつける。

ブログで失敗した「ブログおへま大賞」なるものがあるとすれば、今年の大賞は三浦和義容疑者のブログでほぼ決定だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通行人 at 2008-02-29 19:59 x
このネットやblogってのは間違いなく時代を変えた?なんて言えばいいかわからないがライフスタイルを変化させたっすよね
Commented by ajisai at 2008-02-29 20:48 x
こんな人たちまで、ブログを見ているとは、スゴイですよね。って怖くもありますが。当たり前ですよね。誰でも見れるのですから。

私たちから「ブログおへま大賞」を送りましょう!!パチパチ。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:11
>通行人さん
個人が情報発信装置を持った。時にはマスコミを凌駕させるだけのパワーも持ち合わせ。
情報発信のあり方を変えました。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:12
>ajisai さん
ブログの怖さ、影響力は身をもって体験しております。
だから面白くて止められない。
Commented by 通行人 at 2008-03-01 00:20 x
俺よくわかんないっすけど2ちゃんねるに実名でカキコミした奴はプロバイダーに通報?するとした奴がわかるとかなんとか?
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-03-01 11:02 x
うがった見方ですが最近でも「US・MART事件」のように米国で無罪となった事件が日本で有罪になったこともありますので、特に珍しいことではないと思っています、しかしブログやミクシィをCIAやFBIが調べているとなると驚きです、迂闊なことは書けませんね、ところで三浦氏が逮捕直後に「2ちゃんねるニュー速」で「三浦氏サイパンは日本だと思っていた、、」とか言う書き込みに最初笑っていましたが、、事実はフィクションより変なオチがつきましたコレも吃驚です。
Commented by 通行人 at 2008-03-01 14:18 x
ミクシィってなんすか?
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-01 16:11
どんなにハンドル名やURLを工夫しても投稿者が接続しているプロバイダーは丸見えであり、警察など捜査権を有する機関がプロバイダーに要求すれば「実名、性別、自治体に届け出済みの住所、固定電話番号」といった個人情報が簡単に知られてしまうことをご存じない方が多すぎますね。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:16
>ざんぶろんぞ さん
だから三浦和義が流行に乗ってブログなんかやっていなかったら、捕まっていないことがだんだんはっきりしてきました。
ここも結構迂闊なことを書いたりしていますからね。ああ怖い。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:19
>通行人さん
私も何か知らないんです。
というのはうそですが、最近は分からないことはすべてヤフーで検索しています。
ざんぶろんぞさんがUS・MART事件に触れていますが、どんな事件かまったく分からないのですべて検索して調べています。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:24
>Count_Basie_Bandさん
ネット上の名誉毀損はじゃんじゃんしょっ引かれれば、少しは少なくなりますかね。
Commented by 通行人 at 2008-03-01 23:53 x
情報氾濫してる
何が真の情報か何が当たっているのかわからない
と俺は思う
Commented by 通行人 at 2008-03-02 00:05 x
ブログって流行りだったんだ?
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-03-02 01:44 x
「US・MART事件」と言うのは税関と大阪府警が輸入許可を出した「無稼動実銃」を「兵庫県警」が押収して「無稼動実銃」が再生可能な「真正銃」として押収した事件ですが、経過が面白いのですそれにどちらが勝ってもどちらかの警察がドロを被らなきゃならないはずなんですが、、、、
此方は米国では「武器密輸」とか密造では無罪、有罪だったのは公判に出廷しなかった逃亡罪でしたっけ?それで有罪で服役して帰国、そして日本で逮捕になった事件です、この事件を追っているブログを紹介します、私では間違って覚えている可能性がありますので。
http://news-tag.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_f0e9.html
この事件で友人が社会的に抹殺されかかったので調べていました。
現在でも連絡が取れないのです、、、(無事なのは判っていますが)
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-02 06:37
>ネット上の名誉毀損はじゃんじゃんしょっ引かれれば、

「刑事告発」は告発できるかどうかの検討に先ず時間が掛かるので、「民事訴訟」で引っ張り出して身ぐるみ剥いでやればいいんですよ。
たとえば「多重債務処理」を引き受けているような若い弁護士ならやってくれますよ。
tetorayadeさんのPCのログに投稿者のIPアドレスが記録されているでしょう。それだけで相手を特定できます。
他所での書き込みなら、そのサービス会社に弁護士が請求すれば身元がわかります。
Commented by 通行人 at 2008-03-02 18:03 x
やばいな
ネットの進化の速さについていけないな
ホームページとブログは違うんすもんね?
俺はホントに久しぶりにパソコンを触ってブログ?なんだ?ホームページじゃないんだもんなと思ったんすよ
ネットの進化のスピードは凄まじいっすね
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:36
>通行人さん
事件に関する真実は一つ。
ところで通行人さんもブログやってみますか?簡単に作れますから。面白いですよ。好きなことを書いて発信してみてください。
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:39
>ざんぶろんぞ さん
そういうことだったんですね。この事件に関心があるのは。
知人が関係していたらそりゃそうですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:41
>Count_Basie_Bandさん
IPアドレスはどこでどうやって見たらいいんですか。この辺はうとい分野なので。エキサイトブログではどのページをみたらIPアドレスが分かるんですか?
Commented at 2008-03-03 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-03-03 21:58
>Count_Basie_Bandさん
了解です。
さっそくやってみました。
中にはIPアドレスが表示されていない人も。これはどういうケースが考えられるのですか?
Commented by tetorayade at 2008-03-03 22:01
>ざんぶろんぞさん
さっそくやってみました。ざんぶろんぞさんの企業団体名は出てきませんでした。個人だからですね。
Commented by 通行人 at 2008-03-04 02:06 x
ブログやってりゃ傷つくことあるんすか?
Commented by 通行人 at 2008-03-04 03:11 x
イチイチ傷ついていたらブログなんてやってられないっすよね
Commented at 2008-03-04 05:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-04 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:33
>通行人さん
そりゃ、傷つくことはありますよ。
結構、批判的なコメントが来ると落ち込みます。それを乗り越えてやっています。
Commented by tetorayade at 2008-03-04 21:34
> Count_Basie_Bandさん
IPアドレスが表示されていないのはケータイからの投稿ということが分かっただけでもよかったです。
まだ、拒否までには至っておりません。
by tetorayade | 2008-02-29 19:11 | 社会ネタ | Comments(29)