日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

電波はやっぱり弱いソフトバンク

ぷぷぷ~ぷぷぷ

友人の一人にソフトバンクユーザーいる。

昼間、大阪市内の事務所にいる時間帯に電話をかけると、かなり高い確率で留守番電話サービスにつながる。

いわゆる圏外の場合、留守電になる。

面倒くさいけど、留守電に用件を吹き込む。

しばらくすると、すぐに電話がかかってくる。

「ゴメン、事務所の中が電波が届かんねん」

ホワイトプランに惑わされて、auから乗り換えた。

「家ではつながるんで買ったんやけど」

Jフォン時代から電波が弱いのは、ユーザーなら痛いほど知っていることなのだが、会社が次から次へと変わり、格安プランを前面に押し出すことで、電波の問題はどこかへと押しやられた。

そう、銀行が合併を繰り返し、元の銀行名がさっぱり分からなくなったように。

そんなことも知らないユーザーが、ロボットに変身するケータイやホワイト学割なんて戦略に引っ掛かって泣きを見る。

今は縛りがきつく、途中解約すると高い違約金を取られる。

それより、電話する側からいうとケータイに電話してつながらなかった時ほどイライラすることはない。

コールしていても出ないのはしかたないにしても、圏外でつながらないのは論外だ。

ソフトバンクは本気で電波を強化しているのか?

大阪市内のビジネス街で圏外もなかろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-02-29 09:01 x
「ホワイト学割なんて戦略に引っ掛かって泣きを見る」
そんな感じですね。社会人になって途端に料金が高くなる。それまで格安で慣れてきたユーザー、我先にとキャリアの変更に。携帯の番号は変更なしでも、メルアドは変えられない。学生時代と違って社会人でのメルアド変更は難しい。平気なのはキャバ嬢ぐらい。
そうなると学校卒業してもソフトバンクを使わざるを得ない話に。

間違いなく孫さんはそこまで考えての営業です。
Commented by 通行人 at 2008-02-29 09:03 x
ふとしたことでSoftBankになったけどちょっとミスったかなと思ってる
やばいな
auにしときゃよかっかも
Commented by 九龍 at 2008-02-29 11:22 x
売り切り型フェムトセルの開発が完了しているようですから
「電波強化はご自分で」という感じでしょうか。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20366685,00.htm
Commented by ajisai at 2008-02-29 12:04 x
「戦略に引っ掛かって泣きを見る。」って私のことです。
10数年、KDDI pocketsの頃から、使っていたのですが、いろいろのことがあって、ついに、買い換えてしまいました。妻からの要望も大きかったもので。携帯に関しては、ほとんど、家族間用途なもので。
ところが、ウイルコムで入っていたお店(仕事場)なのに、やわらか銀行は、入りが悪いです。2年縛りもあるのですが。
でも、この使用方法のため、ウイルコムより、安くなりそうです。
電波の入りは、悪いですが。
でも、機能が良くなっただけでも、私の中の携帯に関するストレスはとれましたから。(私にとってこれだけで十分です。)
ただ、10数年、ウイルコムを使っていたので、それまで、一回も浮気せずですから、止めるとき、すごく寂しかったですね。
向こうは、どうてことないでしょうが。
もう少し後の購入だったら、イーモバイルに手を出してそうでしたが。(ついつい、王道ではないものを選んでしまうんですよね。)
Commented by 九龍 at 2008-02-29 12:16 x
バッキーさん
ホワイト学割はauの学割とは違い、学生の間ではなく、あくまでも契約から3年間だけ、そして、学生って結構頻繁にメルアドの変更しますし、何より「社会人デビュー」で心機一転メルアド変更も問題ないでしょうから、学生のが社会人になってもなどといううまい戦略ではないと思いますよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-29 14:32
世の中には可愛い人が多いなぁ。

入院していたとき、個室の私は自室で使っていましたが、そうでない人たちでDoCoMoやauのユーザーは談話室で掛けていました。そしてSoftBankをお持ちの方々は外出許可を貰ってバスで30分のJRの駅へ...

東京でも立川以西では八王子ほどの大都市でも繋がらないのに新規倹約が一番多い(?)。
「まさか」なんでしょうね。
Commented by 近未来豪遊 at 2008-02-29 17:42 x
そんなことは無い
高速道路をぬえわkm/hで走っていても大丈夫ですよ。
確かに入りにくい場所は有りますが、不自由していませんよ。
東京は若干悪いのは事実でしょうけど
Commented by zeon at 2008-02-29 18:35 x
そうなんですか?
シャア専用携帯に惑わされなくてよかったです。
Commented by バッキー at 2008-02-29 18:37 x
九龍さん、ありがとうございました。間違った認識のままでコメントしてしまいました。勉強になりました。
ちなみにうちの家族はauです。
Commented by でんパー at 2008-02-29 18:47 x
東京のど真ん中でもつながりませんよ。ビルの内部は滅法弱いみたいです。
auから乗り換えて唖然としました…。今はDocomoですけどね。

ただ、SoftBankの機種ラインナップは、かなり魅力的になってきました。
電波さえ何とかすれば、ほんと強力な会社になります。

問題点がハッキリしている分、改善もしやすいでしょうから。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 21:43
>バッキーさん
ま、初めてケータイを持つ層を狙ったものでしょうが、とにかく電波を強くしてからやれといいたいわけです。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 21:52
>通行人 さん
電波さえ問題なければいいわけで、通行人さんの場合はどうですか?
Commented by tetorayade at 2008-02-29 21:54
>九龍さん
電波が弱ければ自分でやってください。
そんな必要がないのが一番望ましい。
Commented by 通行人 at 2008-02-29 21:56 x
ちょっと疑問すね
携帯二つ所有したらキリないすか?マジ質問
Commented by tetorayade at 2008-02-29 21:58
> ajisaiさん
私は未だに浮気せずに使い続けております。もう10年以上経ちます。電波が弱くて困ることはほとんどありません。
田舎の島へ帰っても使えます。
強いていえば、機種の機能がケータイに比べ明らかに劣っていること。それ以外は問題ない。
今からではもう遅いか。
戻ってきてくださいよ。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:01
>Count_Basie_Bandさん
バスで駅まで電話しに行くんですか。笑い話ですね。
ウィルコムなら病室でも使えるでしょうし、その病院でウィルコムの電波やいかに。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:03
>zeon さん
機種のラインナップで電波の弱さをごまかす。これソフトバンク戦略。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:05
>でんパー さん
あまりにも使えないのでドコモにまた乗り換えたんですか?
そういう元ソフトバンクユーザーの声を他キャリアは逆手に取ったりはしませんね。当たり前ですが。
価格競争よりもその前にソフトバンクは電波の強化!これしかない。
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:16
>通行人 さん
どうして2台必要なのかという理由から必要ですね。
Commented by 通行人 at 2008-03-01 00:05 x
俺はレジャー用と個人用としてっすよ
Commented by 九龍 at 2008-03-01 00:56 x
>機種のラインナップで電波の弱さをごまかす。これソフトバンク戦略。

機種の弱さを電波でカバーするのがwillcom?
Commented by herc at 2008-03-01 03:39 x
>機種の弱さを電波でカバーするのがwillcom?

携帯電話(厳密にはウィルコムは違う?)なんだから・・・

ここの読者ってドコモ比率低そうですねw
Commented by Count_Basie_Band at 2008-03-01 09:23
tetorayadeさん、

>バスで駅まで電話しに行くんですか。笑い話ですね。

可愛いじゃないですか。

>ウィルコムなら病室でも使えるでしょうし、その病院でウィルコムの電波やいかに。

ウィルコムは職員専用です。近所の超ハイテクのマンモス病院でも職員は全員ウイルコムで通信し、作業しています。

ついでですが、東京でも繁華街ではSoftBankは「圏外」のバイが多いようです。アンテナを設置するときに場所の提供者に妥当な報酬を払わないのでワルどもに破壊されても知らん顔。

そんなことは孫の関心外。ひたすら契約数。YahooBBと同じですよ。
Commented by ajisai at 2008-03-01 14:55 x
ウイルコム、わたしは、好きでしたね。
今では、ちゃんと、電波入りますし。
ただ、ある時、ウイルコムの営業マンが、電話で、

「なぜ、機種変しなのですか。」
とわざわざ、聞いてきたのです。
普通の人だったら、どうとも思わないのでしょうが。
十何年も頑張って、見守ってきた身としましては、なんとも、その言葉に、腹が立ってで。
おたくの会社が、魅力のある携帯を出さないから、機種変しないんだよ。って言ってやりたかったです。だから、今ので、6年以上使っているんだよ。って。
ウイルコムとしては、あくまでも、セカンドユースに徹するらしいです。
これだと、一向に、今のレベルの携帯まで出そうにないですね。
一個でも、今の普通のレベルの携帯を作れば、みなさん、買い換えると思うのに。イーモバイルでの携帯1機種ですけど、今のレベルの携帯になっているのですから。
2年頑張って使って、ウイルコムがいい機種が出たら、又、戻ります。
本当は、ウイルコムに愛着がありますから。ただ、人に番号教える時は、えって顔されますが。。。。
音もよくて、からだにもいいですもんねー。
Commented by 通りすがり at 2008-03-01 17:58 x
所詮は朝鮮資本。パチンコ屋の近くならかなり入りはいい様ですよ。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:00
>通行人さん
面白持ち方ですね。さすが普通の人とは違う。 仕事用でないところが。
総連の直営店もありましたが、電波の入り具合とは関係ないでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:01
>九龍さん
電波に強いから、ソフトバンクのように機種で目先を変えない。ある意味当たっているかも。
メーカーも500万人ユーザー向けに本腰を入れて開発して欲しいものです。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:04
>hercさん
持ち運ぶ電話はすべてケータイ電話でいいのに、差別するためにPHSとか侮蔑する。
たしかにここはドコモユーザーは少ないかも。ウィルコムユーザーは多いですね。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:07
>Count_Basie_Bandさん
病院内も気兼ねなく使えるウィルコムはすばらしい。微弱電波でちゃんと通話できるわけですから。
東京の繁華街でも圏外多いのに、ソフトバンクユーザーは買った後で気づかされるわけですね。
ヤフーBB戦略をそのまま応用していても、通用する日本人の甘さ。コマーシャル戦略の恐ろしさ。
Commented by tetorayade at 2008-03-01 19:10
>ajisai さん
機種のラインナップを見ていると完全に音声通話に特化したセカンドユース機ですね。
昔からのユーザーのことをあまり考えていない。最近はなかなかハイエンド機がでないから、乗り換えたりしたくなる。
Commented by 通行人 at 2008-03-02 01:48 x
孫はたたもんじゃない
Commented by 通行人 at 2008-03-02 11:05 x
SoftBank一台でネットGame携帯とできるようにしている 孫はたたもんじゃない
Commented by 通行人 at 2008-03-02 11:11 x
vodafoneがSoftBankに?
だとしたら携帯的には機能はパワーアップしてるっすよ
電波ってかメール機能が送りづらいかな
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:43
>通行人さん
ゲームを省略しているのがウィルコムですね。ま、ゲームは必要ないのでどうでもいいですが。
Commented by 九龍 at 2008-03-05 18:46 x
通行人さんがどちらの方かわからないのですが、別にソフトバンクに限らず、auでもDoCoMoでも、そしてモチロンwillcomでも1台で電話もwebもゲームもできますよ。
それどころか、ソフトバンクの場合まだ衛星GPSに対応しておらず、基地局GPSのみなので精度も低いですし。
Commented by 通行人 at 2008-03-06 17:35 x
サンキュー>All
Commented by 通行人 at 2008-03-06 17:52 x
時間取れたんで正式にカキコミをしようーっと
サンキュー>TeTo 九龍さん
by tetorayade | 2008-02-29 08:40 | 社会ネタ | Comments(37)