日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

寒い夜

昼間の外は時折、雪混じりの雨が降る寒さだったが、夜は一段と冷え込みが厳しい。

こんな日は早く家に帰って、温かい手料理が食べたいところだが、今日は誰もいない。

外食するか、王将の餃子を買って帰るか、駅前のスーパーで食材を買って、自分で鍋を作るか、この三者択一問題を今、電車の中で解いている。

ゆっくり、飲みながらテレビを観たいので、外食は消す。

餃子は久しく食べていないので、3人前は食べたいところだが、最近、胃がお疲れ気味なので油っこい中華は止めておいた方がよさそう。

となると残るのは鍋。

じゃ、何鍋にするか、ここでも選択を迫られる。激辛で胃腸の調子を悪くしたので、キムチ鍋はやめといた方がいい。

あっさりとポンズで野菜を一杯食べるのがいい。

金曜日の夜から胃腸を壊して、毎晩欠かしたことがない焼酎を4日間も飲んでいない。

今日なら鍋をつつきながら、ビールの後に焼酎コースへ移れそうだ。

鍋の具材はブタ肉がメインだが、サブに何を持ってくるか。練りものか、魚介か。

うん、腹も適度に減ってきた。

昨日の夜もお粥を食べていたのが、嘘のように食欲が回復してきた。

もうじき駅に着く。

ニッショーへ走るぞ。


人気ブログランキン
[PR]
何十年来、疲労、宿酔いには『山賊湯豆腐』!
具材は、豆腐白菜のみ、付けたれは、醤油、おろし生姜、ねぎ、鰹節、一味を酒少量で伸ばす。   少し体調のよいときは、イカを入れる。     真夏でも、汗を噴出しながら喰せば、薬いらず!!
Commented by tetorayade at 2008-02-27 23:02
>高麗山さん
メモ、メモ。
しなくてもコメント欄に残っている。
つけたれが食欲をそそりそうですね。これはいっぺんやってみます。
by tetorayade | 2008-02-27 19:42 | 社会ネタ | Comments(2)