日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

裁判員制度の予断

久しぶりにワイドショーの渦中の人となった三浦和義容疑者。

現在、サイパンで身柄を拘束されているが、サイパンへは奥さんが経営するブティックの社員旅行へ同行していたことが明らかになった。

そして、何よりも驚かされたのは、三浦和義容疑者がサイパンをアメリカの自治領とは知らなかったこと。

頭脳明晰な三浦和義容疑者のことだから、アメリカの自治領と分かっていたら、アメリカの法律が及ぶことを知っているだろうから、わざわざ捕まりに行くこともなかっただろう。これまで、何度かサイパンを訪れていたように、本当に知らなかったようだ。

こういうところが抜けていて三浦和義容疑者の人間的な一面を垣間見ることができる。

ロス市警は2~3年前から再捜査していたようだが、内偵捜査で、三浦和義が時々サイパンを訪れていることを掴み、逮捕するXデーを待ちわびていた。

三浦和義がサイパンで入国審査を受けた時は小踊りしたことだろう。ガッツポーズした姿が目に浮かぶ。

ロス疑惑事件を裁判員制度で裁いたら、間違いなく有罪にする。

殴打事件などの状況証拠から推定有罪だ。さらに、万引きの確たるビデオ証拠がありながらも、それでも万引きを認めない悪質な思考回路。

証拠があっても弁舌さわやかにいい逃れる三浦和義にすれば、状況証拠だけのロス疑惑から逃れることなどたやすいこと。

三浦和義のことは別にしても法律の素人に裁判させて、何のメリットがあるのやら。

裁判員制度の被害者を出さないためにもやめたほうがいい。

ちなみに、裁判員制度の目的としてこんな説明があった。

「私」や「あなた」感覚が「裁判」に反映されることで、国民ひとりひとりが司法への信頼や理解を深め、分かり安い裁判を実現していくためにも提案された制度です。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-02-27 12:37 x
素人の私たちが、このような重い判断をし、責任をおえるのか。
又、その責任にいろいろの面で、耐えることが出来るのでしょうか。
わたしだったら、難しいですね。

三浦和義氏の奥さんが「なぜ日本国は何も抗議しないのか。」などと、電話で、言ってきたらしいですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-27 12:56
赤字部分、どうにも理解不能。
Commented by tetorayade at 2008-02-27 22:54
>ajisai さん
日本の司法は無罪判決を出しましたが、庶民は納得しないでしょう。
アメリカはやはり殴打事件の共謀者にからめて起訴しそうな雰囲気になってきたように、別々に裁判するからそうなる。一連の流れでやれば推定有罪。
そんな素人判断をさせていいのか、ということです。
抗議しろという奥さんの声は庶民には届きませんね。
Commented by tetorayade at 2008-02-27 22:55
>Count_Basie_Bandさん
たったこんな理由で裁判員精度もないもんでしょう。
同じく理解不能です。
Commented by 通行人 at 2008-02-27 23:52 x
三浦はもうよい
法改正とはなんかないんすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-28 23:17
>通行人さん
稀代の詐欺師を最後は地獄に突き落とさなければ、この世の中がおかしくなる。
Commented by zeon at 2008-02-29 19:00 x
さっぱり分からない。
ZEROでこう言ってました。
少し前に、三浦和義はZEROに
「ロス疑惑に関して、自分が犯人ではない新しい証拠が見つかったので、近々ロス市警に行く。一緒に行かないか?」ともちかけた。

三浦和義が犯人なら、なぜわざわざ捕まるためにロスに行かなきゃいけないのか?
マジに認知症? それとも何か思惑があって? 冤罪?
訳分からん。
by tetorayade | 2008-02-27 08:45 | 社会ネタ | Comments(7)