日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

減るわけがない国の借金

会社が倒産するイメージは誰だって想像がつくが、国が破綻することはイメージがわかない。

財務省が発表した国の借金が過去最高になった、という新聞のカコミ記事は、なんか他人事のような受け止め方をしてしまう。

国の借金は838兆50億円まで膨張し、国民一人当たり656万円。赤ちゃんにもこんな借金が背負わされている。

到底払える金額ではない。

日本の借金時計の万の位の進み方は恐ろしいばかりのスピードだ。

もはや、日本国がいつ破綻してもおかしくない状態だ。

こんな借金大国にしてしまった元凶は、政治家と官僚、利権団体等々。その責任を一切負うこともなく、官僚どもは何度か利権団体を天下って高額の給料と退職金を手にしたところで、現役を退き、お役目御免。

公務員に責任を取らせる法律がないから、いつまでも各省庁で税金を奪いあい、無駄なものを作ったり、無駄な買い物をしたりして、国民を借金地獄へとおとしめる。

旧自民党系民主党議員の頼りなさはどうにも止まらなくなってきた。こやつらが執行部に居座っていては、政権交代しても、何も変わりそうもない。

民主党内にも元気な若手がいる。その辺を軸に民主党も再編した方がいい。

旧自民党系議員が出て行って、新しい政党を作るのが望ましい。


人気ブログランキン
[PR]
異議なし。      
↑上記の3悪!  政治屋、官僚、利権団体、ネットとかの力で駆逐出来ないものか(遡及処罰の禁止など甘ったるいことを言わず、過去の罪状も何時までも問う)。   いや、しなければならない!

“腑甲斐無い民主党”早期解体、再編を、一刻も早く実現させたい!!!
国だけでなく、地方自治体の財政も、健全化させること!
Commented by ajisai at 2008-02-26 11:34 x
本当にその通りですね。
減らす気が更々なし。
民主党がしっかりしないと、誰が、これを止めれるのか。
もっと、しっかり、子供じゃないんだから、頑張ってもらいたいです。
Commented by 通行人 at 2008-02-26 13:21 x
失敗の原因は勘違いか能力以上のことをやるか自覚してバカが何かをやった時に起きると俺は思う
Commented by tetorayade at 2008-02-26 23:24
>高麗山 さん
これだけ、個人でも発言できる媒体をもてるようになったわけですから、何とかそれを力にして3悪を叩きのめしたいですね。
Commented by tetorayade at 2008-02-26 23:26
>ajisai さん
民主党の信頼性は日替わり定食のごとく毎日変わる。
頼りない。真のリーダーが日本にはいない。
こういう時代にヒットラーのような強力なリーダーが登場すると、国民はそっちになびいてしまうんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-02-26 23:27
>通行人さん
知っていて失敗するケースが今の現状でしょうか。
Commented by ajisai at 2008-02-27 12:46 x
ヒットラーはあれですが、坂本龍馬、諸葛孔明(みたいな人)などが出てきたら、間違いなくなびくのでしょうが、何処をさがしても、いてるわけないですよね。
Commented by tetorayade at 2008-02-27 22:56
>ajisai さん
近代というか昭和の時代でいうなら田中角栄タイプならなびくでしょうね。
Commented by 通行人 at 2008-02-29 22:20 x
実際ここまできたらどうするんすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-29 22:23
>通行人さん
政治家や官僚は責任を取りませんから、しわ寄せはすべて国民へ。日本が破綻したらどうなるのか想像もつきません。
Commented by 通行人 at 2008-03-12 16:08 x
角栄は恐怖で人を動かしたんでしょ?
これは感心しないけどさ
Commented by tetorayade at 2008-03-13 09:17
>通行人 さん
いや、金で人を動かしたんです。
人心掌握術も長けていた。
Commented by アホかと… at 2009-08-02 12:21 x
国の借金(=国債)報道の嘘にまんまと騙されてるかわいそうな『情報弱者』なんですね。

その借金の債権者(貸し主)は我々国民なんですよ。直接国債を買ってる人もいるが、ほとんどは我々が保健料とか貯金で預けている金融機関の金で賄っている。
つまり我々は国に一人頭600万以上の金を貸しているってことです。
日本の貯蓄率は1500兆円と世界一です。
はっきり言うと日本は金余り状態なんですよ。
マスコミは政権交代させたいため、財務省の役人は国の財政が苦しいから増税をお願い…という事をし易いようにわざと誤った認識を国民に植え付けようとしてるんですよ。

ちなみにこれが原因で『国家破綻』することはありえません。
アルゼンチンとかの破綻は国の謝金の借り主の多くが『外国』からだからです。日本の場合、その9割以上が国内からです。いざとなればインフレがあまり進まない範囲で円を印刷すれば済みます。

あと、日本は世界一の『債権国』です。
他の国が破綻しても日本が破綻することはありえません。

Commented by tetorayade at 2009-08-02 21:53
>アホかと…さん
では、国はどうやって借金を返していくんですか?
国民から借金した金が返せない状況ではないですか。破綻する破綻するといわれながらなかなか日本国が破綻しない現実はあるにせよ。
Commented by at 2009-12-13 18:15 x
だからいってんじゃん。通貨発行権を行使してインフレ率みながら国債自己償還するかするか、日銀法改正して日銀に買い取らせるか
どっちかだよ。今の状況は家庭内での金の貸し借りの話。
このデフレ下でインフレが怖いとか、熱中症でしにかけて水くれって
いってるのに、昔腹こわしたから水は飲ませんっていってんのと
おなじ理屈だ。
国民に借金しといて、返さずに貸したほうに負担求めるとか詐欺じゃん。本来税金とはみんなの必要とする国の機能を維持するために
つかほれるばずだ。借金返すために使うのは詐欺だ。


Commented by tetorayade at 2009-12-13 22:15
>え さん
そうです。
今の国家破綻を作った原因は官僚と政治家による国家的詐欺がもたらしたことが原因。
税金だという感覚が官僚を麻痺させている。
by tetorayade | 2008-02-26 08:43 | 社会ネタ | Comments(16)