日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

奈良市役所のエコ偽装

地球温暖化防止策の一環としてCO2の排出削減が求められている。

簡単にいえば、なるべく電気を使うな、ということ。夏は冷房温度を高くし、冬は暖房温度を下げる。そんな小さな努力の積み重ねによって、電力需要を減らそうということ。

電力需要が減れば火力発電所からのCO2が削減するだったかな?

で、特に税金で賄っている官公庁は率先して職場のエアコン温度管理を順守しなければならない。

ここからは笑い話しのような出来事が実際に起こった。

冬場の暖房温度をそれまでの20度から19度に下げた奈良市役所。見上げた根性かに見えたが、20度でも十分寒いが、さらに1度下げることでの攻防は机の下で行われていた。

なんと、職員の多くがマイ電気ストーブを持ってきて、足下を暖めていたのだ。

この電気ストーブは小さくても電力消費はすごい。

家庭でも分かるがホットかーペットをつけて、トースターや電子レンジを使うとブレーカーがよく飛んだりする。

奈良市では見えない足下で電気ストーブが一斉にたかれているものだから、ついに2月18日、ブレーカーが落ちて、役所内が2時間半にわたって停電。コンピュータ業務などに支障が出た。

これも明らかに、一種のエコ偽装だろう。

エアコンの温度は下げたものの、足下で電気ストーブをたいたのでは何のための、電気代節約なのか分からない。

本末転倒も甚だしい。

だから"お役所"仕事と揶揄されるのだ。


人気ブログランキン
[PR]
挙げ句の果て、「庁舎の電気容量を25%上げた」って本末転倒も甚だしい。
Commented by bagabon at 2008-02-22 14:00 x
本当に笑ってしまいました。
ご飯を控えましょうと言われてパンを代わりに食べているみたいなもの。
断食するぞと言いながら我慢できず裏でこっそりと懐の非常食を食べる輩と同じ。

実家が奈良県ですが、正月の帰省の際にも厚手の靴下や服を余分に持って気合いを入れて出かけています。京都同様盆地ゆえ冬は本当によく冷え込みます。職員の仕事に支障が出るほど寒い温度設定までを県民も要求はしないでしょう。意味のない掛け声運動は正にお役所。しかも結果余分に電気代を使用しているとは。意図目的が分ってないことにあきれてしまいます。
夏場水不足で水道を節約しましょうと言う時にはまた公費や裏金でボトル入りの水やジュースを買ってくるのではないぞ!
Commented by tetorayade at 2008-02-23 00:23
>奈良県民さん
バカ丸出し。それならエアコンの温度を上げるほうがまだ理にかなっているのでは。エアコンの温度ばかり気にするところがお役所。
Commented by tetorayade at 2008-02-23 00:27
> bagabon さん
南米からはいくらぐらい旅費と時間がかかりますか?
奈良はこのところ役所の汚点総ざらい。よかれと思ってやったことまでがこの有様。
ホカロンが売れる。
Commented by ぼうず at 2008-02-23 03:29 x
省エネ省エネって言うけど、認識の低い人が殆ど。
その結果がこれですかね。
数字だけで成果を出そうとするから、こういう結果になるのです。
ほんまただ単に19度にしたら寒いだけですよね。。。
手がかじかむので手袋してキーボードたたきますかね。
CO2削減。。。目に見えないものは成果が表れてる実感がもてないですから。
因みに、ビル等は電気だけでなくガスも空調に使われてますよ。
Commented by bagabon at 2008-02-23 13:17 x
所要時間の一例 成田から米国のロケット打ち上げで有名なヒューストンまで12時間、更に中米各国までは3時間余りかかります。これが逆に戻りの時には風向きの関係もあり 2時間ほど余分に時間を要します。
往きはよいよい 帰りは辛い。15時間の時差も人によっては堪えます。
 航空券代だけなら8日間の往復 一番安い時期で13万円ほど、滞在有効期間が長いものはもっと高くなります。また何れの航空券代にもに燃油差額追加料金と空港税が3万円近く要ります。
 バックパッカー、長期旅行の若者が南米への移動で陸路通り抜けていくことが多いようです。バス代やホテル、食事代は安く上げられるので居心地が良いとも言えます。エルサルバドルでは日本人どころか アジアの人の顔も見かけません。犯罪発生率が多いとは言われてますが一般の人は親切、気候は夜の最低気温が19度です。日中の気温は年中30度を超えますが湿度が低くさわやか、不快な蒸し暑さはありません。雨季でも強い雨が降りますが短時間で上がり旅は快適です。(返事、紹介長くなってしまいました。)
Commented by tetorayade at 2008-02-23 20:38
> ぼうず さん
数値目標をクリアすればそれで済むと思っている。
真剣にやる気なんかない。
ポーズだけ。自分たちの金ではないから無理ですね。
Commented by tetorayade at 2008-02-23 20:40
>bagabon さん
長旅ですね。でも、意外と飛行機代は安い。でも往復で30万円以上ですか。
エルサルバドルでのご活躍を大阪から応援していきます。
Commented by zeon at 2008-02-25 18:55 x
足元に湯たんぽを置けばいい。
省エネはローテクが一番。
Commented by tetorayade at 2008-02-25 23:11
>zeonさん
毛布にくるんでやれば結構長い時間持つでしょうから、それいいアイデアですね。
by tetorayade | 2008-02-22 08:39 | 社会ネタ | Comments(10)