日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次は魚からジクロルボス

好きな魚の中で3本の指に入るのがサバだ。サバは煮ても焼いても、〆てもうまい。

その好物のサバで大変なことが起こっている。

デンマークで獲って、中国で加工した冷凍シメサバから微量のジクロルボスが検出された、と騒がれている。

痛手を被るのが外食チェーンや回転寿司。

魚の切身からどうして殺虫剤が混入したのかと不思議がられている。

それを心配するならアメリカ産のオレンジなんかも大いに警戒した方がいい。

船便で長期間かかるので、その間虫が付かないように殺虫剤がタップリ振りかけられているような記事を読んだ記憶がある。

要は中国産だけでなく、輸入している食材はなんらかの危険性が潜んでいるということ。

中国産をストップしたら、安価で提供している回転寿司や居酒屋、外食チェーンのビジネスモデルそのものが崩壊してしまう。

後は中国人をいかに教育していくかだけど、これが一番難しい。

中国共産党を解体したら、それこそ国がバラバラになって統制が取れなくなる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 自分の首を絞めるな! at 2008-02-19 08:46 x
国産を検査してみ、恐ろしいよ。
Commented by zeon at 2008-02-19 17:17 x
ジクロルボスは日本でも蝿取り紙に使われるポピュラーな殺虫剤。
そんなに驚く事もない。
徳島のギョーザの袋に付着していたジクロルボスは、日本の店内で使われた物だったぐらいだから。
Commented by 通行人 at 2008-02-19 19:02 x
やばいな
マジやばいな
食料危機までくるな
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:41
>自分の首を絞めるな!さん
そうです。国内でも殺虫剤は使っているからそれも入る。
中国はレベル低すぎるから問題ですが、それこそ全部検査していたら食うものがなくなる。それで癌が増えているのかも。
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:43
>zeon さん
そうなっちゃいますもんね。
うちはその昔みかん農家をやっていましたが、消毒は半端ではなかった。さらに見栄えをよくするためにワックスをかける。ま、みかんは皮は食べませんが農薬に毒されていました。
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:43
>通行人 さん
農業しますか?
それもいいかもしれませんよ。
by tetorayade | 2008-02-19 08:37 | 社会ネタ | Comments(6)