日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東芝が次世代DVD規格で白旗

新製品に飛びつくほうではない。

可処分所得が低いために「買えない」といったほうが正確なのだが、液晶テレビもテレビが完全に壊れたために去年夏に買ったほど。ま、十分液晶も安くなった時だった。

で、わが家の録画装置は未だにVHSビデオレコーダーだ。テレビ番組を録画したり、レンタルビデオを借りることもほとんどないため、これで新製品の必要性がない。

従って、次世代のDVDの規格戦争もわが家には無縁のできごと。この部分では完全に遅れを取っている。

東芝が孤軍奮闘していたHD-DVDがソニーや松下、シャープがタッグを組んだブルーレイ・ディスクに白旗を揚げた。撤退の検討に入った。

DVDソフトの供給元であるアメリカの映画会社ワーナー・ブラザーズがブルーレイ・ディスク陣営についたことが決定的となった。

レンタルビデオが運命を左右するほどの力を持った、ということだ。

東芝は赤字覚悟の値下げで抵抗したようだが、長いものには巻かれるのが世の常のようだ。

性能的にも記憶容量はブルーレイ・ディスクに軍配が上がるようで、消費者の間でも、HD-DVDは敬遠されていたようだ。

東芝が撤退することで消費者にとっては迷わなくて済むようになったわけだが、東芝は在庫をどう処分するのか。

小売価格は家電量販店で10万円を切るぐらいで売られていたようだが、半額以下、いやいや、1万円で持ってけ! とはならないか。

DVDソフトのことを気にしなければ十分使えるわけだろうから。

処分価格の行方が気になるところだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-02-17 18:58 x
HDDVDのレコーダーで安いものは、7万円台で、プレーヤーで安いものは、2万円前後です。
プレーヤーのセールの時には、約2万5千円で、3本のソフトが付いていましたから。本体なんぼやねん!!って感じですよね。
Commented by tetorayade at 2008-02-17 21:27
>ajisai さん
録画再生装置に物欲をまったく感じないので、規格戦争もまったく興味がありませんでした。
ハードディスクもずいぶん安くなっているのに、結構高いですよね。
Commented by yt at 2008-02-18 01:22 x
東芝のHD DVDレコーダーは、HD DVDを無視して、単なるDVDレコーダーとして見れば、編集やPC連携機能など他社とは比べられないほど秀逸なレコーダーだったりします。

それが半額で5万ともなれば、RD(※東芝のブランド)ユーザーは飛びつくと思います。
HD DVDだけが余計だったのですが、レコーダー事業からの撤退だけは避けて欲しいところです。
Commented by 通行人 at 2008-02-18 17:40 x
東芝とNECはもういい
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:51
>yt さん
そういうことです。
機能が劣るのではなく、映画ソフトが今後出てこないというだけで、まったく使えないという意味ではありませんからね。録画だけなら安ければお買い得。
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:52
>通行人 さん
両方の製品はわが家にはない。
Commented by enutea at 2008-02-19 12:44 x
LAN経由でパソコンからも操作するので
東芝のDVDレコーダを2台使ってます。

おそらくHD DVDはDVD技術との互換性が高そうだったので
「目新しい」ブルーレイに負けちゃうだろうなぁ~と思ってたら
ほんとに負けちゃった(^_^;)

今のところブルーレイのディスク単価が暴落しなければ、
まだDVDで良いなと思ってます。
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:46
> enutea さん
この部分では完全に遅れを取っているし、興味もない商品なんですよ。
録画したものを観たり、映画ソフトをみたりする時間がない。
ブログ更新をしていますので。
Commented by 通行人 at 2008-02-23 02:16 x
DVDってどこがいいんすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-23 20:35
>通行人 さん
ソニーが嫌いなのでパナですかね。
感覚だけでものをいっていますが。
by tetorayade | 2008-02-17 17:51 | 社会ネタ | Comments(10)