日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

Japan Blog Award1次審査通過はしたけれど

10億アクセスを突破したしょこたんブログがエキサイトに完全移行した影響なのか、システムが込み合ってつながらなくなるエラーがたびたび表示されるようになった。

どうしてエキサイトにしょこたんブログが引っ越してきたのか、そんなことも話題になっていたが10億アクセスとは人間業とは思えない。

とにかく更新頻度が尋常ではない。

1日の最高更新記録は86回。平均でも10回近く更新しているようだ。

2004年11月からブログスタートということは、2004年9月にはじめた当ブログより後輩に当たる。

しょこたんの10億に対して、当ブログは160万台。これこそを桁違いというのだろう。

更新頻度は1日2回をキープしているが、芸能人がこんなに更新頻度が高いと太刀打ちできない。

イザのブログランキングも更新頻度の多いブログが当然有利になる。ブログへアクセスすればポイントになるので、しょこたんブログのように内容は一切なくても、ランキングがアップする。

その点、人気ブログランキングのように、読んで面白いと思ってクリックする順位のほうがまだ信頼できる。

ま、中には組織票で上位をキープしていたり、書いていることは面白いが、その書き手の性格が嫌われてクリックできないケースもあったりで万全ではない。

応募していたJapan Blog Awardから1次審査通過のメールが届いた。

こうして、読んで内容を評価してくれるものは非常にありがたい。その言で言えば芸能人ブログなんかほとんど内容がないのにアクセスばかりが多くて、簡単に書籍化されたりする。

天声人語でも書籍化されることを思えば、これだって十分読んで面白いエントリーが結構ある。

JapanBlogAwardにはアフェリエイト目的でもなく、純粋に情報発信を続けているブログを応援してくれるようだ。

ところが、エキサイトはブログパーツがなかなか貼れない。タグを何度も試行錯誤してみたがブログパーツは表示されない。

諦めた。

これでは一般投票ができないため? 2次審査に進むことはできない?

あ~あ。

で、apanBlogAwardで検索すると1次通過の記事を書いているブログがいくつかあったが、なんでこんなブログが1次通過したのか疑問を呈しているものが結構ある。

そうか、1次審査通過ぐらいで喜んでいる場合ではない。

応募した人はとりあえず1次通過だけはするようだ。

しかもブログパーツを一番下に貼り付けているブログはそれだけでマイナス。かりにそこからクリック審査するのだったら、やっぱりトップに貼らないとクリックすらしてもらえない。

いまいちこのブログパーツの役割が分からない。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-16 22:18
なんとカタンブログでもなんでも人に迷惑をかけるなら他に行って欲しいなあ。
一日1000アクセスまでとか規制したらいいいのにエクサイトサン^^。
Commented by tetorayade at 2008-02-16 23:03
>saheizi-inokoriさん
前のブログに迷惑がかかりすぎてエキサイトにきたんでしょうかね。
Commented by 過去物語 at 2008-02-16 23:12 x
しょこたんブログは移籍したってだけでニュースになるんですものね

アメブロは 芸能人ならなんでも来い!って感じで
知ってる人から知らない人まで てんこ盛りの多さです
若槻千夏が登録した最初の頃は ニュースに取り上げられるたびに
こっちまでログイン出来なくなったり あげくは全アクセスダウンしたり

今ではサーバーを分けたようで 登録タレントらしき人たちにアクセス集中しても 全く影響はなくなりました
きっとエキサイトさんも 只今対応中ってことでしょうね
Commented by 過去物語 at 2008-02-16 23:15 x
追記
しょこたんブログ ちなみに裏事情があるようです
http://news.ameba.jp/cyzo/2008/02/11129.html
どこまでホントかはわかりませんが。
Commented by 九龍 at 2008-02-16 23:29 x
記事は書いていませんが、私も1次通過したみたいですよ
Commented by バッキー at 2008-02-17 10:03 x
うちも昨夜なって通過のメールが来てました。
14日の審査日も過ぎていたので、落ちたと思ってサイドバーのタグも昨日削除したばかり。今、メモ帳から再度、タグを貼ったところです。
でも、やっぱり表示が・・・・・×印から、豆粒くらいの四角に変化はしていましたが・・・・・。やっぱり、このアワードよく分からない。難しすぎです。
私は、記事の中に貼るのは抵抗があって、右サイドに。
目立つ位置の方がよいのでしょうかね?まあ、面倒なんでこのままに。
Commented by 通行人 at 2008-02-17 17:54 x
俺が自信持って言えるのは勝ち続ける奴は勝ち続ける負け続ける奴は負け続ける
Commented by tetorayade at 2008-02-17 21:20
>過去物語 さん
エキサイトも芸能人用のトラフィックは確保しているようで、まったく影響がないのに一般はトラブってました。原因は分かりませんが、今日は夜でも問題なく動いています。
Commented by tetorayade at 2008-02-17 21:22
>九龍 さん
1次通過は誰でもできるんでしょうね。ブログパーツを目たさせることが目的ならば。エキサイトはそこんところを苦闘しております。
Commented by tetorayade at 2008-02-17 21:23
> バッキー さん
エキサイトもだめです。色々やってみましたがブログパーツは諦めました。そして、1次通過は応募者全員が通過しているような気がしてきました。
Commented by tetorayade at 2008-02-17 21:24
>通行人さん
それは一理あり。
負けると思ったらその時点で気分が負けているから当然負ける。
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:19 x
俺が思うに成功は勝ち続けることができる奴
失敗は勘違いか負け癖ついてるか能力以上のことをやったかっすね
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:23 x
森は能力以上やって失敗
ソフトバンクは勝ち癖ついてるから成功
大阪は負け癖ついてるから負ける
んなもんじゃないかすか
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:26 x
俺もいろいろコメントするすけどね
ギャンブルって勝ち癖ついてると勝つじゃないすか
ツキやバイオリズムってのはあるっすよ
よくわからないけど
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:32 x
俺は亀田はどうでもいいが亀田の勝利は自分にたいしての自信と勝ち癖がついてたのとツキとバイオリズムすよ
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:37 x
ホントにくだらないblogばっかすよ
俺が押すから勝てるすよ
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:45 x
俺が自信を持って言えるのはケンカって勢いある奴と勝ち癖ついてる奴が勝つんすよ
一度負け癖つくとなかなか抜け切れないんすよ
Commented by 通行人 at 2008-02-18 03:48 x
俺がいけるって言ってるからいけるすよ
by tetorayade | 2008-02-16 21:46 | 私的ネタ | Comments(18)