日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

生野コリアンタウンツアー

ついにその日が来た。

そう朝鮮半島の食文化に触れる日がやってきた。

テンションを高めるために桃谷のコリアンタウンを回る。

まず、一軒目はブライダルのクムガン。チマチョゴリの店で結婚式用をメインとしている。一着一着この店で縫われている。

b0017844_13543819.jpg


結構、有名な店で全国各地から注文がきている様子。

芸能人の衣装も手がけていた。それが、写真の歌手・中村美津子の衣装。
b0017844_1412325.jpg


桃谷には韓国文化を伝えるスペースが結構ある。

その一つが徳山物産が運営する異文化情報発信/交流センターだ。

1階は「班家食工房」で韓国の食文化に直接触れることができる。

2階はギャラリーで小学生の作品が展示されている。

コリアン社会を支える一大産業となったパチンコが課題だったようだ。
b0017844_141313100.jpg


テンションが高まってきたところで、今里新地の「開城食堂」へ。これが本日のメインエベント。

朝鮮半島の食文化の体験だ。

店主と食べ方を巡ってやり取りが続く。朝鮮語なのでさっぱり会話の内容は分からない。で、結局、店主が勧める方が出てきた鍋を開けると中から出てきたのは野菜と一緒に蒸した骨付きの肉だった。

b0017844_1423796.jpg


黙って出されたら何の肉か分からないわけだが、最初からそれを食べよう、ということで来ているのでどうしてもその姿を想像する。

これをチャンジャに混ぜて食べる。

b0017844_1429390.jpg


テーブルにはキムチやナムルが所狭しと並ぶ。

犬肉はプサン産。中国産はパサパサで脂が乗っていなくてまずいそうだ。犬肉食べるときはやはりジンロらしい。口当たりが甘いのでいくらでも飲める。

3人で鍋を囲んだ。

2人は何度も食べているようだが、もう一人が「やはり肉は牛が一番旨い」といっていたように、やはり想像してしまうとおいしいものもおいしいとは感じられない。

肉よりも味付けがよくなかったのかもしれない。

何事も体験だが、一度味わえばお腹一杯、といったところ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-02-16 15:03 x
私は、中国で、犬、猫、蛇と食べました。
猫と蛇は、高級な店だったので、おいしかったように思います。
料理のタイトルは、「龍虎鳳凰」でした。鶏も入っていました。
犬は、汚い食堂だったので、ロウソクのロウを食べているような感じで、おいしくはなかったですね。
Commented by ajisai at 2008-02-16 16:33 x
私のブログのお気に入りのリンク集に、このブログと辛口プレスと入れさせて頂いても宜しいでしょうか。
Commented by 高麗山 at 2008-02-16 16:53 x
 狗肉料理(補身湯)輸入物であるのですネ。慣れるまでは少し大変です。
皆さんよく欲勘違いされますが、『ハングル』は、文字を表すもので、言語ではありません。
言語であれば、朝鮮語、もしくは韓国語です。ハングル文字は、先日焼失した南大門(俗称)が建立された少し後に、有名な世宗大王が創成させた『文字』です。
韓国語で、「韓国」を発音すると「ハングク」になるので、その辺からの間違いもあるようです。    お節介!
Commented by tetorayade at 2008-02-16 18:11
> ajisaiさん
さすが、中国。机以外の四足は何でも食べる食文化。
猫と蛇なら蛇をチョイスしますね。
リンクフリーですからじゃんじゃんやってください。
Commented by tetorayade at 2008-02-16 18:13
>高麗山さん
ハンドルネームから想像するに、やっぱり詳しそうですね。
ご指摘の箇所は早速訂正しました。
高麗山さんも犬は経験済みですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-18 17:56 x
朝鮮はもういい
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:55
>通行人 さん
一度朝鮮文化に触れてみてください。
何度も触れていましたか?
Commented by 通行人 at 2008-02-19 17:13 x
恐るべきコリアバワーっすよ
K-1だって源流はコリアパワーっすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:50
> 通行人 さん
まわりにコリアンの人がいっぱいいるので、偏見も差別もありません。
活力はありますね。
Commented by 通行人 at 2008-03-08 15:56 x
コリアン女はキモい
Commented by tetorayade at 2008-03-08 21:18
>通行人 さん
コリアンバーでぼったくられたんですか?
Commented by イ・ヒャン at 2008-08-13 02:06 x
初めまして!私は今日、初めてコリアンタウンに行ってきました。私も
在日コリアンです。今日、コリアンタウンに行ったのは、母国を肌で感じてみたかったのです。とても良かったです。ところで通行人さん、あなたはコリアン女はキモいと言ってはりますけど、これ、私は勿論の事、実際に韓国の方たちが見てはったら、怒りますよ!私もカンカンですから!少しは私達コリアンの事も考えていただけませんか?コリアン中傷は、一切止めて下さい。
Commented by tetorayade at 2008-08-13 22:42
>イ・ヒャンさん
コリアンタウンの感想はどうですか?
変なコメントもありますがあまり気になされないように。
Commented by イル・チョンヒ at 2008-08-17 15:04 x
パチンコと狗肉だけが、コリアン文化ではありません。
tetorayade氏こそ、コリアンバーでぼったくられたことが
あるのですか?
孫正義を飢餓商法と決め付ける、あなたの一連のコメントには、
コリアンへの偏見と蔑視が、はっきりと、うかがわれます。

もし、違うとおっしゃるなら、
コリアンを愚弄するコメントを削除しないのは何故ですか?
Commented by tetorayade at 2008-08-17 22:13
>イル・チョンヒ さん
で、次のコメントがここにくるわけですね。
ソフトバンクのやり方=コリアンの偏見と結びつけるほうが偏見ではないでしょうか。孫正義が在日だからソフトバンクを批判しているつもりは毛頭ありません。ケータイ電話の基本である、つながらないことを改善する前に、とにかくコマーシャル戦略でユーザーを増やすことに批判を展開しています。
コメントを削除するしないは管理者の権限であって、私自身、またはブログを誹謗中傷するすること以外は原則削除しません。
愚弄しているから削除しろ、というのはイル・チョンヒさんの主観であって、あなたの主観を押し付けられる筋合いのものではありません。
Commented by イル・チョンヒ at 2008-08-18 17:24 x
NTTの携帯電話も、初期には通話不能の地域が多く、
 「大都市限定のシステムだ」 などと悪口を言われ、
苦情が多かったことを、お忘れですか?
後発のソフトバンクのリカバリーは、NTTよりずいぶん早いですよ。
在日の孫正義氏には、何かと風当たりも強いようですが
ニッポンの官営組織の強力なネット網を下地にした
NTTやKDDIを向こうにまわして、これだけのネット網を
構築した、孫氏の手腕は見事というほかはありません。

あなたが展開している、
 「コマーシャル戦略でユーザーを増やすことに対する批判」 なども
♪笑い話に時が変えるよ心配いらない♪って孫氏は笑っていると思いますよ。ソフトバンクはNTTやKDDIよりも、今や優位に立ちつつあります。
Commented by tetorayade at 2008-08-19 21:56
>イル・チョンヒ さん
初期の話をしてもしかたないでしょう。フォーマになってからも最初は都市圏中心だったわけですが。
ソフトバンクは何も孫社長が一から立ち上げたわけではなく、ボーダフォンを買収したわけですが、ボーダフォンの前身であるJフォン、さらにはデジタルフォン時代から圏外だらけで使い物にならないから、そうやって社名を変えているわけですが、肝心のつながりやすさというのはあまり改善されていないの実情でしょう。安さにつられてソフトバンクに乗り換えた知り合いも市内の会社でつながらないことにボヤいておりました。
で、あれだけ、大量宣伝を打てばユーザーも増えるでしょう。
Commented by 匿名 at 2009-07-26 16:14 x
関係ないことですが・・・
都心部に住んでるとドコモでは繋がらないからソフトバンクに変える人もいることを忘れないでほしい・・・。
Commented by tetorayade at 2009-07-26 22:02
>匿名さん
都心部に住んでいたら、ウィルコムの選択はどうなんでしょうね。不自由は感じないはずですが。
by tetorayade | 2008-02-16 14:48 | 私的ネタ | Comments(19)