日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

あれから9年

割り箸事件が起こったのは99年だという。判決以上に、もう9年の歳月が流れていたことに驚いた。

つい4~5年前のような気がしたのだが。

99年といえば、コンピュータの2000年問題で、全世界がパニックになりかけた年だ。

結局、コンピュータが暴走することもなく、平穏無事な新年を迎えることとなる。

そんな年に割り箸事件は起こった。

綿菓子の割り箸が、こけた拍子に喉から突き刺さり、頭蓋骨に達していた。

病院で割り箸が刺さっていたのを見抜けなかった、として医者に対して民事で損害賠償を求めていた訴訟で、東京地裁は請求を棄却した。

医者がそれを見抜けなかったとしても過失ではない、ということのようで、発見が早くても助からなかっただろうということ。

訴えを起こした親にすれば、納得は行かないだろうし、医療事故で訴えを起こされたのでは、人気のない科目の医者は益々不足する。

今回の判決は可愛そうだが、しかたない。


人気ブログランキン
[PR]
コンピュータの2000年問題は大騒ぎでしたね!!
そのときはP業界とIT業界掛け持ちしてたからめっちゃ忙しかったです

割り箸事件はビックリした記憶があります・汗
Commented by zeon at 2008-02-13 16:08 x
こういう事で医者を厳しく罰してしまうと、ますます小児科医のなり手がいなくなる。無罪でいいんでないの?

1999年から2000年にかけては、生駒山系の千光寺に泊まって、何か起こらないかなとワクワクしながら除夜の鐘つく列に並んでいましたが、結局何も起こらなかった。
Commented by みみみ at 2008-02-13 22:40 x
思えば、この件が「訴訟が招く医療崩壊」の嚆矢だったのではないでしょうか。この頃から、世間における「医療ミス」と「医療の限界」の混同が著しくなってきたと思います。そして、「明日はわが身」と訴訟リスクを恐れる医師が増えたのも。

今回の判決は非常に論理的でした。遺族は絶対に納得できないでしょうが。一部のマスコミが非常に情緒に傾いた報道をしていたのが気になりました。小児科での医療事故は子供が犠牲になるので、どうしてもマスコミは判官びいきで無条件に医師を責める傾向があるやに思います。

おそらく遺族は「医師のせいで子供が死んだ」という判決が出ない限り決して納得しないでしょう。そして若き医師も未来を失いました。亡くなった子供も含め、全関係者にとって不幸な事故でした。

予断ですが、「頭蓋骨折を伴わない底部からの貫通型脳損傷」は当時の世界で史上二例目だったそうです。一例目は矢が頬から貫通したケースで、一見して判断できるものでした。なので、この割り箸事故は事実上の初症例だったわけです。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:16
> ( ̄^ ̄syu)さん
割り箸事件と2000年問題が同時期だったことがいまさらながらに驚き。
2000年問題は忙しいだけだったんでしょうね。当時はサラリーマンだったし。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:18
>zeonさん
関西の人でしたか。
小児科もなり手はすくないですよね。子供の発病は24時間ですから。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:20
>みみみ さん
誰かに責任を背負わせたい。
親は自分自身を責めたこともあったんでしょうかね。
死んだ子は帰ってこない。
それが運命だった、と思うしかない。
Commented by 3番目の落書き at 2008-02-14 20:42 x
はじめまして。TBありがとうございました。
Commented by いなか小児科医 at 2008-02-14 23:08 x
こんばんは
初めまして

TBいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:07
>3番目の落書きさん
医療関係を得意としているんですね。よろしくお願いします。
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:08
>いなか小児科医 さん
小児科も大変でしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 歳凶 at 2008-02-15 22:43 x
初めまして。史上最凶の乳ガン患者こと最凶と申します。「いなか小児科医」さんのところから来ました。医療とメディアの関係について興味をもっています。TBさせていただきました。
Commented by tetorayade at 2008-02-15 22:51
>歳凶さん
実姉が乳がんです。手術して13年。今でも発症したりで抗がん剤と闘っています。いかにがんと仲良く暮らすか。
ストレスを抱えていたらだめですよね。
by tetorayade | 2008-02-13 08:42 | 社会ネタ | Comments(12)