日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子中学生の自己責任を問わないマスコミ

新聞やテレビでは少女の責任を問う論調がないのであえて書こう。

そう、沖縄の女子中学3年生が米兵に強姦された、という事件だ。

95年、小学生の女子が海兵隊員3人に暴行された事件の再来かのように大きく取り上げられ、沖縄の基地問題にまで発展している。

この論調にいささかの違和感を覚える。

女子中学生に手を出した米兵を擁護する気は、さらさらないことをまずもって断っておくが、強姦される原因を作ったのは女子中学生の方にある。

「送ってあげる」という誘いに乗って、バイクの後ろに乗った時点でOUT!

見ず知らずの米兵。

相手に下心があることぐらい中学3年生になれば分かっている、というもの。ましてや沖縄ではそういう事件が多発しているわけで、米兵は体目的に声をかけてくることぐらい分かっているだろうに。

未成年者とはいえ、自分の判断でついて行ったこの女子中学生に自己責任はある。

分かりやすいたとえ。メル友が初めて外で会う時。それまでのメールの内容にもよるが、会うことは半分OKのサインのようなもの。

この米兵もバイクに乗った時点で、半分OKサインを感じ取ったことだろう。

この米兵。38歳でロリコンン。困った奴だ。

村上某風にいえば「ついてきてしまったんだもんな」。


人気ブログランキン
[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バッキー at 2008-02-12 23:02 x
かきなぐりさん、ごめんなさい。
ウッカリしていて、非公開コメントにチェックを入れてしまいました。
オープンに。
Commented by tetorayade at 2008-02-12 23:09
>バッキー さん
沖縄は2回しか行ったことがないので、北谷がどんなところかは分かりませんが、東京で言う歌舞伎町ですか?
この少女もここまで問題が大きくなって本人も困っているのではないでしょうか。
Commented by 近未来豪遊 at 2008-02-12 23:10 x
デリケートな問題ですが、管理人様の仰る事に同意できます。
下心を見抜けないのか、大人を馬鹿にしているのか、米兵がよっぽど焦ったのか何れにしても罪深い
Commented by tetorayade at 2008-02-12 23:16
>近未来豪遊さん
繁華街で夜遅くまで遊んでいたようですから、下心が見抜けなかったとは思えません。
米兵も目的を達成できず、焦ったのは間違いない。
Commented by 過去物語 at 2008-02-13 00:00 x
こんばんは。

私もニュースを見て 最初に突っ込んだのはソコでした
危険な街なんでしょ?どうして送ってもらおうとしたの?
普通の感覚なら ついていかない
沖縄ならなおさらって コチラの感覚が変なのか?とも思ったり
本人は認めていないし ここまでなったら簡単に示談は出来ない

ここまでハッキリ書けず 自ブログではスルーさせていただきましたぁ
Commented by イザから at 2008-02-13 22:20 x
おかしいですよね~。
おかしいと声を上げると、非情な奴だと言われそうなので言いづらいのですが…。
でも少女の軽率さをたしなめたり注意を呼び掛ける様な報道は皆無なんですよねw
う~ん、どうしても何か引っかかる…。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:00
>過去物語 さん
14歳中学3年生。
マリーンは20歳ぐらいの大人に見えた、といっている。
扱いにくいテーマでしたがあえてエントリーしました。戦中ならこのエントリーは非国民扱いでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:02
>イザから さん
まさにその通りですよね。
誰も女子中学生の行動に異を唱えるものがいない。
おかしいと思ったことはおかしい、と発言できる世の中でないと変な方向に物事が進みそうで逆に怖い。
Commented by タッキー at 2008-02-18 19:10 x
今回の事件ですが、強姦罪については「冤罪」の可能性があるように思うのです。客観的に見て、合意がなかったと言うのは難しいのではないかと。むろん、未成年者と性交をしているならば、沖縄県青少年保護育成条例(第17条の2)違反にはなりますが。
Commented by tetorayade at 2008-02-18 23:04
>タッキー さん
相手は黒人のおやじ。
若いヤンキーならまだしも。なんでこんなおやじについていったのか。
強姦罪なら彼女の身体検査をしてこのおやじの体液を検出したんでしょうか。そこまでしていたら否認はできないが、その検査までやった気配はない。
by tetorayade | 2008-02-12 22:45 | 社会ネタ | Comments(11)