日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下知事を怒らせた藤井彩子アナ司会進行ぶり

北野高校で同級生だったNHKの藤井彩子アナと橋下知事はこのまま犬猿の仲になるのだろうか。そんな印象を持った番組内容だった。

問題の番組は8日にNHK大阪の「かんさい特集」。

番組の内容はこんな具合だった。

先日行われた大阪府知事選挙で橋下徹氏が、新たな知事に選ばれました。
今後、大阪府の財政再建や経済再生、教育問題など様々な課題に取り組むことになります。
そこでNHK大阪放送局では橋下知事と大阪市の平松邦夫市長にご出席いただき、
討論番組を放送します。これからの大阪をどう変えるのか。


19:30~20:50の生放送で、橋下知事は30分遅れてスタジオ入りした。

これを藤井アナは「およそ30分の遅刻で到着されました」と紹介。

「遅刻といわれてもこちらの責任ではない」と橋下知事はファイティングポーズのスイッチが入り、戦闘モードで討論へと突入した。

それには伏線があった。

当日は東京で政党や省庁へのあいさつ回りのスケジュールが入っており、7時半までにスタジオ入りすることは最初からできなかった。NHK側は公務を切り上げてでも番組に出ろ、と強硬にいってきていた。

非常事態宣言の話から橋下知事に話を振る。府債を発行しないで2400億円カットすることはできるのか、との質問。この時点で不機嫌さが明白。

これには元鳥取県知事の片山氏が助け舟。

「役所は予算を使い切る悪い癖がある。予算を使い切ることをやめさせれば鳥取県でも200億円余った。目標を持つことはいいことだ」と持ち上げた。

聖域なき見直しをテーマに府の施設の見直しの件に。

藤井アナは「81の施設を見直すそうですが」と質問すると、

「そんなことはいっていない27施設でプロジェクトチームを組んでから検討する話」

「図書館はどうして必要なんですか」と藤井アナは意地悪に返す。

「知のセーフティーネットですから」

「では、スポーツセンターは?」

「スポーツセンターが知のセーフティーネットですか?」

次に橋下知事が民間への売却を挙げていたドーンセンターの話へ。

ネチネチした質問で橋下知事をいたぶる藤井アナ。

これで一気にブチ切れた。

「NHKのインサイダー問題はどうなっているんですかね」と反撃に出た。

番組中に攻撃されることのないNHKアナはさぞかしびっくりしたことだろう。「申し訳ありません。では次に行きたいと思います」と謝って矛先を変えることに必死だった。

橋下知事には計算があったはずだ。

NHKとけんかするのは逆に拍手喝さいを受けると。

一連のNHK職員の不祥事問題。職員のインサイダー取引もうやむや。なんといってもたいして見もしないNHKの受信料に対する不満。

これがたかじんの番組で30分遅刻をなじられても、笑ってかわしたはずだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ぱるさと at 2008-02-10 14:10 x
TBありがとうございます。
「たかじんの番組で30分遅刻をなじられても、笑ってかわしたはずだ。」のところ同感です。
ホント、NHKも困ったもんですね。
Commented by tetorayade at 2008-02-10 21:37
>ぱるさと さん
もともとNHKとは関係がなかったので、けんかもやりやすかった。
NHKの横柄な態度も気に入らなかったようで。
Commented by みみみ at 2008-02-10 22:11 x
たかじんの番組といえば、橋下知事は下記の記事のようなことも言ってるんですよね。NHKの司会がロクなもんじゃなかったのは事実ですが、「裏番組に配慮しました」というのは、知事の言葉としてはちょっと・・・。
http://news.livedoor.com/article/detail/3504376/

もともと橋下知事は「出演番組は府の利益になるかどうかで判断する」と言っていました。純粋にそれぞれの番組の主旨に基づいて判断するならば、私はムハハよりもNHKを重んじるべきではなかったかと思います。

うがった見方をすれば、今回の行動は「立候補の際にたかじんに迷惑をかけた」という個人の義理を優先した要素が大きいのではないでしょうか。たとえ公務がバッティングしていなかったとしても、橋下知事はムハハに配慮して30分ずらして出演していたかもしれません。
Commented by みみみ at 2008-02-10 22:11 x
もう一言言わせていただくなら、橋下知事は今後もっと「叩かれ耐性」を身につけた方がいいと思います。これから実績を評価される段階に入れば、更なる逆風も覚悟しなければならないでしょう。こういう風にパンチを食らったら殴り返さずにはいられない性分は、高度な調整能力が求められる知事としては命取りになりかねません。「行列のできる法律相談」のように、自分がオチを言ってチャンチャンでは済ませられないのが今の地位です。
Commented by 通りすがり at 2008-02-11 20:47 x
ぶち切れたのではなく、どう判断してもおかしいので声を荒げて意見を言ったのではないですか?
正しい情報を流す場所がNHKではないのでしょうか?
「公務のため30分ほど遅れての到着です」というのが正しい情報じゃないでしょうか?

正しい情報が流れて来ない国営テレビに意味はあるのでしょうか?

知事となったからこそ、笑ってかわせない立場になったのだと思います。

Commented by NHK at 2008-02-11 21:25 x
NHKは良い番組作るし大好きだったけど・・・
最近NHKは酷いね。インサイダー問題も未解決だし
藤井彩子アナの理解力の無さ・・・品が無いだけなら良いのだが
府政に関しての勉強不足が目立った
橋本知事は大嫌いだけど、今回はNHKの醜さを露呈する結果になった
藤井彩子アナなんて解雇もしくは左遷して欲しい
Commented by tetorayade at 2008-02-11 22:29
>みみみ さん
実は裏番組の出演に一番うるさいのがNHKということらしいですから、機先を制するための発言でしょう。
橋下氏に投票した人はカっーとなっていいたいことをいうのは織り込み済み。だから選んだ面もあるわけで、知事になったとたん今までもカラーがなくなることはよしとしません。
問題発言は改革のための一里塚。大阪を立て直すには普通のやり方では無理。普通にやっていたら議会に巻き込まれて何も改革できない。
Commented by tetorayade at 2008-02-11 22:33
>NHKさん
初めて藤井アナを見ました。気の強そうなアナでした。
質問の仕方は慇懃無礼。昔、橋下知事と何かあったんですかね。
週刊誌が高校時代の二人の仲を取材し始めるんじゃないですか?
Commented by tetorayade at 2008-02-11 22:42
>通りすがり さん
等身大パネルを準備していたということはあらかじめ遅刻することは分かっていた。それをわざわざ遅刻という紹介はデリカシーがない。完全に悪者にしている。
Commented by hoeler at 2008-02-13 07:00 x
TBありがとうございました!
Commented by 静岡県に住む人 at 2008-02-13 15:30 x
これ、「30過ぎたいい大人のアナが、何をしているのか...」 ですね。
放送局の大人の礼儀とは、「相手=知事の時間の幅 を掴む」事です。

新幹線での移動(「東京~新大阪(=実キロ515Km)」)なので、
当日のスケジュール では「最初から遅れる」がわかっており、
先に、知事が放送局に連絡をしてあるから 「遅刻」ではありませんね。

一度「大阪局の方(アナ)」が、全く同じ時間で、同じ新幹線に乗り、
どうしたら「その指定の時間につけるのか?」やったほうが良い...

某女性アナは、その言動(「遅刻」)で、
「新幹線を運行しているJR某社 にも、ケチをつけた」事実を、
本当にわかってるのかな? わからないから「遅刻」言動だと思います。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:08
>hoeler さん
改めてhoeler さんのブログを読み返すと視点に共感を覚えました。
Commented by tetorayade at 2008-02-14 10:10
>静岡県に住む人さん
実際、橋下知事の写真パネルを用意していたわけですから、NHKはあらかじめ遅れることは分かっていた。でないと、そんな短時間で等身大のパネルは作れません。
遅れることは出演者にも伝えていたはずなのに、遅刻発言はないでしょう。
Commented by 静岡県に住む人 at 2008-02-15 14:55 x
藤井アナは、番組内で、知事に「遅刻」と言ったらしいが、
其れ、「JR東海の新幹線 に、失礼」だと思う。

「新幹線=特急電車 に乗車したら、例え「知事であろう」と、
其処から先、改札を出るまでは「JR側が、立場が上」です」なんですよ。

新幹線が、時刻表=定刻どおり に「新大阪」に着いた のならば、
其れは「遅刻」ではなく、
しかも、先に「知事は、OO:OOの新幹線に乗っています」なら、
放送局は、到着時間の「逆算」が出来る 筈...

藤井彩子アナも、「当日の 知事のスケジュール」で、
バーチャルでの新幹線(東京→新大阪) に 乗る事も、出来た筈...

本来、「番組制作であり、其処から動かない=NHK大阪の方」が、
「東京出張=働き、動いている、知事」をフォロー すべき事。
Commented by 静岡県に住む人 at 2008-02-15 15:13 x
橋下知事 は、現実、
「公職選挙法での、大阪府知事選挙」の、戦の勝利者です。
勝利後、当選証書を受け、2/6に登庁し、公務を開始しています。

これに対し「NHK大阪局」は、1放送局の1放送局であり、
監督官庁(上部)の「総務省」から「電波(許可)を受けて」います...

NHKは「全国組織(単一団体)」であり、
全国に放送局がある為、地域での放送が「可能」です。

逆に、『知事』職 は、(→「副知事」がいる が)、原則「1人」です。
つまり、NHKは
「『放送の時間』を気にするあまりに、
『橋下知事』にぴったり密着する」よりも、
最初から「『副知事』に『出演依頼』すればよかった」んですよ。

NHK大阪放送局の方々に訊きたい..

大阪府には、『副知事』が、いないんですか?
何処の都道府県でも、普通「知事を助ける為に、いる」でしょうに。
Commented by 静岡県に住む人 at 2008-02-15 15:23 x
「公務を切り上げてでも、番組に出演せよ」で、
NHKの職員がぴったり、知事についてきた のなら、
「副知事」は面目丸つぶれ だと思いますよ。

静岡県の場合、
「知事が、出張等(公務等)で、席をはずす」場合には、
             副知事 が「職務代行」をしますよ。
「正・副 が うまくいっている」から、職務の代行ができるんですね...
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:30
>静岡県に住む人さん
NHKは自治労・日教組支持、よって民主党支持という図式があるようで、民主党が推薦していた候補者が落ちたので、橋下知事をどうしてもいたぶりたかったのでは、という見方もあるようで。
by tetorayade | 2008-02-10 11:35 | 社会ネタ | Comments(17)