日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ゲーセンを駆逐するwiiとガソリン高騰

wiiの普及に追い討ちをかけたのがガソリンの高騰。

そんな図式からいま、郊外のショッピングセンターに出店しているゲームセンターが大変な状況に陥っているそうだ。ガソリン代を節約するために客足が落ちて、その影響を受けている、という。

その前にwiiの大ヒットだろう。現在は500万台を突破している。

Wiiスポーツというソフトはテニスやボウリングなどを実際の動きのようにコントローラーを振ってゲームを体感する。ゲーセンが得意とする体感型ゲームが家庭でできてしまう。わざわざゲーセンへ足を運ぶ必要はない。

こんなことから不採算店はこの際閉鎖してしまえ、という動きだ。

セガサミーホールディングス傘下のセガは、昨年から直営のゲームセンター400店舗のうち101店舗の閉鎖を進めてきた。全従業員の1割に当たる400人の希望退職者を募集する。

バンダイナムコホールディングスは子会社のナムコが運営するゲーセンの約2割に当たる50~60店を来期までに閉鎖する。

ゲーセンが姿を消すのは何も大型ショッピングセンター内だけに限ったことではない。街の小さなゲーセンの淘汰はとっくに進んだ。

昨年12月13日に大阪・ナンバに華々しくオープンしたnamba HIPS

建物の3~5階の3フロアがゲーセンなのだが、昼間も夜も客で賑わっているところを見たことがない。

よく、こんな状況で3フロアも無駄にしていることに感心する。早めに業態転換を考えたほうがいいのではないかと思ってしまう。

おそらくコンサルタントが営業をかけていると思われるが、中国産の食材100%のフードテーマパーク、「当たったらごめんね」なんてのを提案してみては。

中国の大衆食堂を再現。コックも従業員もすべて中国人。

わざわざ、中国まで行かなくても本場の恐怖が大阪で体験できる。

ヤバフォよりもよっぽど怖い。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ajisai at 2008-02-09 21:14 x
うちの店の近くにある(十三の商店街の)ゲームセンターも、去年なくなりました。
Commented by tetorayade at 2008-02-09 21:33
>ajisai さん
郊外のショッピングセンターがガソリン代の高騰で客足が落ちていることを考えれば、地元の商店街に幸はそんなにすぐには来ないか。
Commented by 楽天 中村晃一 at 2008-02-10 09:52 x
トラックバックありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by tetorayade at 2008-02-10 21:31
>楽天 中村晃一 さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
ちょこちょこ来てください。
Commented by gizumoko at 2008-02-12 16:07
「当たったらごめんね」最高です!
名コンサルですね。笑えました!
Commented by tetorayade at 2008-02-12 22:03
>gizumokoさん
これ本気で商品化する勇気のあるところはないでしょうかね。
Commented by 通行人 at 2008-02-21 01:29 x
セガはもういい
プレステはWillに押されているんすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-21 23:39
>通行人さん
完全にやられていますね。
ソニーはマニアックな方向へ進み、任天堂は新規開拓に走った。それがゲームとは無縁の層を引き込んだ。
Commented by 通行人 at 2008-02-23 02:01 x
WillとDSがいいんすか?プレステは押されている
ソニーはやばいんすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-23 20:34
>通行人さん
ゲームとは無縁の年になりました。
アンチソニーです。
by tetorayade | 2008-02-09 09:19 | 社会ネタ | Comments(10)