日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

日中疑心暗疑合戦

毒入り餃子事件で新たに未開封の餃子6袋からメタミドホスが検出された。うち、5袋は表面、残り1袋は内側からも検出され、混入経路が益々分かりにくくなってきた。

日中の政府間で捜査を進めているわけだが、中国政府が発表する「工場はシロ」との結果報告を大半の日本人が鵜呑みにしていないように、中国政府も日本側の発表を疑ってかかっている節はある。

中国側からメタミドホスが検出された餃子の提出を求められると、日本の警察は「証拠資料は渡せない」と突っぱねた。回収した商品も民間企業のものとして拒否した。

こんな状況でこの事件が簡単に解決できるとも思えない。もしこれが北朝鮮製なら「日本の自作自演。捏造」といつもの調子で非難したことだろう。

ところが今回の中国の対応は違った。

頭を下げることがない中国が、自らの非を詫び、被害者に謝罪している。中国通の人からすれば、これはかなり奇異な光景に映るようだ。

それは北京オリンピックの問題もあるが、食品メーカーからすれば、日本は上得意さんだからだろう。

このままの政府間交渉では最終的には没問題で方付けられてしまう懸念を抱く。

毒入り餃子を手土産に持って帰らせてやればよかったのに。

ま、中国では人口が多いので、毒入り食品で人民が死のうが無問題か。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通行人 at 2008-02-18 17:02 x
餃子食ってから下痢ばっか
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:49
>通行人 さん
それはウィルス性の何か?
餃子だけが原因ではないのでは?
by tetorayade | 2008-02-05 08:51 | 社会ネタ | Comments(2)