日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下新知事がテレビで財政再建団体を申請を明言

6日に橋下新知事体制がいよいよスタートする。

当選後初めて「たかじんのそこまで言って委員会」に出演した橋下氏は、財政再建団体を申請することを明言。

大阪府の破産宣告のようなもの。これまでも大阪の財政は破綻状態、といわれてきたが、首長が総務大臣に申請手続きをして、指定を受ければ財政再建団体ということになる。

それをまず新知事の仕事として実行するようだ。

一足先に財政再建団体に指定された夕張市のように、税金は上がって行政サービスは低下する。学校の統廃合も加速する。

夕張市は職員の場合は職員の4割が退職した。大阪府は9000人の職員がいる。職員の数や給与にも手をつけていく。

183万人の大阪府民は橋下氏に大阪府の再生を託したわけだが、御堂筋パレードの運営補助金1億2600万円の支出を具体的な経済効果の数字を出さない限り認めない、というのは大賛成だ。

御堂筋パレードは始まった年と翌年の2回観に行ったことがある。
ただ、フロートが行進するのを眺めているだけ。ちっとも面白くない。

御堂筋の沿道に集まる観客は110万人以上。大阪の秋のイベントとして定着しているといわれるが、この数字もかなり協会発表の水増し感がたっぷり。大阪一のターミナル駅である阪急梅田駅の1日の乗降客が60万人である。

橋下氏は「パレード形式から歩行者天国形式に変更して経費負担を抑えるべきだ。大道芸人などを呼んできてみんなが楽しめるイベントにしていけばいい」という考え方に賛成だが、どうせなら中止してもいいぐらいだ。

去年が25周年。

ちょうど、役目も終わった。

こういう無駄な支出から抑えていかないと財政再建は始まらない。

ついでに主催する大阪21世紀協会もいらない。

たかじんは橋下新知事について「苦境に立ったときに燃えるタイプ。行政手腕に長けた人よりもやっぱり若い人。体力と気力のある人が求められる」と称えた。

これを受けて橋下氏はそこまで言って委員会のメンバーで諮問委員会を作りたい、と応えた。府には金がないのでノーギャラでお願いした意向のようだった。

そういえば、知事に当選した多端にテレビ出演はすべてノーギャラ。このたかじんの番組もそう。さらにタクシーチケットも出なくなったそうだ。

知事就任は6日からなのに。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-02-03 18:16 x
観てました。何年も前から、もうダメだとの話しは聞いていましたが、よく持ちましたとの印象です。
大阪府下の学校へと考えていた受験生にとっても大事、今が旬の大学受験にも影響を与えそうですね。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:53
>バッキー さん
その財政破綻の大阪府民としては、これからどんな生活が待ち受けているのか。給料は上がらないのに物価や税金ばかり上がり、可処分所得は減る一方。財政が立て直せるまで高い税金を取られるのでしょうかね。
Commented by ajisai at 2008-02-03 19:58 x
ブログの方まで、わざわざ来て頂き、ありがとうございます。
お店の名前、分かりにくいですよね。すいません。

果たして、大阪はどうなっていくのでしょうか。
私の周り(まあ、私の所を含めて)も、良い話を聞かないですよね。
商店街も静かですし。夜も静かです。十三がですよ。
シャッターの降りているところも、結構ありますし。
これを機に良くなればいいのですが。。。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 21:26
>ajisai さん
十三もシャッター通りになりかけているんですね。
ねぎ焼きの山本は元気ですかね?
Commented by ajisai at 2008-02-03 22:16 x
さすがに、シャッター通りまでとはいきませんが。
ねぎ焼きのやまもとは、元気だと思いますよ。十三で2軒ありますし、確か、梅田にもあったと思います。
Commented by 近未来豪遊 at 2008-02-03 22:50 x
183万人の大阪府民??
883万人の大阪府民ですよね
過激な発言でお年寄り政治家に眉をひそめられている橋下君がんばれよ
大阪を叩き直すまで。
Commented by 高麗山 at 2008-02-04 04:46 x
 “ 橋下 ”さん
自民拠りはいいとしても、政権代わったときにも、『お口』の変更せんように!
勝谷、三宅両氏の意見だけに留まらないようにネ!
Commented by tetorayade at 2008-02-09 23:06
>近未来豪遊さん
183万人は橋下氏に投票した数です。
Commented by tetorayade at 2008-02-09 23:07
>高麗山 さん
お口はころころ変わると思いますが、いい方向へ行くのならよしとしましょう。
by tetorayade | 2008-02-03 16:05 | 社会ネタ | Comments(9)