日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

没問題で逃げ切りを図る毒餃子事件

日増しに増える中国冷凍食品の被害者数は、厚生労働省の発表によると1702人にものぼった。うち4割は騒動に乗じた被害届けだった。

下痢や腹痛で病院へ行った人は296人。しかし、メタミドホスの症状による健康被害はなかった、という。

毒入りギョーザ被害は千葉と兵庫の2例だけ、ということになってきた。

事件後初めて記者会見を開いた天洋食品の底社長は製造過程でメタミドホスが混入することもなければ、工場内の殺虫にもメタミドホスを使っていない、と工場内で起こったことを否定。

輸出入検査検疫局も「メタミドホスを使っていなかった」との調査結果を発表した。

中国政府とすれば北京オリンピックを控えているだけに、ボイコット問題が再燃しないうちに早く事件を終息させたい。

オリンピック用に「食の安全」に関して中国当局が発表した安心プランはこんな具合だった。

オリンピック選手村などに食材を提供する48の農場に、250人の監視員をはりつけ、不正が行われないか見張るほか、食材にはICタグをはりつけて生産から食卓までの流通過程を監視する。

また、選手や観光客に食べ物を提供できるのが天洋食品のように、HACCP(国際的衛生管理基準)を取得した優良企業だけ。

特に天洋食品は工場視察の対象となる模範工場だっただけに、中国政府のショックも大きい。

天洋食品も中国政府も「没問題」で終わらせようとしているのは、ミエミエ。日本側は犯人探しもできないままこの事件を指をくわえて見ているわけか。

断固「有問題」として原因を解明しなければならないが、このままうやむやで終わりそうな気配になってきた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by zeon at 2008-02-03 15:03 x
今朝の朝日新聞1面に天洋食品の写真が載っていて、作業員全員がビニールキャップ、ビニール手袋を身につけた近代的な様子がうかがえる。私はもっとぐだぐだな工場を想像していたので、意外だった。
ただ疑問なのは、これは現在の工場の様子であって、10月に問題の餃子が生産された時はこうではなかったかも知れないということ。
もしかしたら事件発覚後、急に近代的な生産ラインを立ち上げたのかも。

私が最初に思いついた毒物混入経路は、超ぐっだぐだな工場で何らかの部門で殺虫剤を扱っていて(分析用とか)、殺虫剤を食品を入れていてもおかしくないような容器に入れていて間違って混入した、なんですけど。
ありえないでしょうかね?

それと、兵庫でパッケージに穴が開いていたという事ですが、それは多分ダンボールを切り裂く時に使ったカッターか何かで誤って傷つけたものでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:46
>zeon さん
去年42歳以上の人は全員首になり裁判を起こしている人もいる。
ということは会社に恨みを持った人間の犯行の可能性も。
Commented by zeon at 2008-02-03 20:31 x
>tetorayadeさん
夕方のニュースを見る前だったので、情報不足でして…

なんか読めてきました。
バンキシャに出てた元従業員は、44歳以上の人が突然解雇されたと言っていた。一部の人はそれを事前に知っていて、「私達どうせクビになるんなら天洋食品をめちゃめちゃにしてやろう」と団結。
まず第1決行日が10/1。この日は袋に穴を開けて毒物を入れた。しかし大量にこぼしてしまった(袋がベタベタ)。
それを反省して第2決行日の10/20は別の入れ方に変えた(包装前?)
不満分子はたくさんいるのだから、4人1組の生産工程で全員が不満分子という事もありうる。また検査する人を抱き込む事も可能。
こういったところでしょうかね?
Commented by tetorayade at 2008-02-03 21:23
>zeon さん
不満分子説が一気にきましたね。
会社を首になった人を一人ずつ洗うしかない。でも、中国当局は底まで捜査しないでしょうね。
没問題で。
Commented by zeon at 2008-02-04 12:24 x
>tetorayadeさん
首になった人は13~14人程度なんで、やはりきちんと捜査して犯人を逮捕してもらわないと困る。
天洋を首になった犯人が別の輸出用食品工場で働いてたら怖い。
犯人が特定されてもされなくても天洋は潰れるでしょう。また全ての輸出用食品会社は大打撃を受けるでしょう。だけど、きちんと捜査をして犯人を特定するかしないかで、今後の中国の信用度が違ってくるんじゃないでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:41
>zeon さん
意外と少ない人数ですね。
中国当局は賄賂をもらった政府高官を死刑にしていましたね。
本気で調べてくれたらすぐに犯人は見つかりそうですが。
個人を特定するのが中国の威信にかかっている。
by tetorayade | 2008-02-03 10:37 | 社会ネタ | Comments(6)