日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ヤフー買収金額で大阪府の借金がチャラになる

世界的には検索サイトはグーグルが最大手のようだが、日本では事情がちょっと違う。

次の数字は当ブログの1月分のリンク元のアクセス数だ。

ヤフー 22,454
グーグル 798

その差は歴然。日本でのヤフー利用者がいかに多いかを物語っている。

ところが、全世界ではグーグルが62.4%に対してヤフーは12.8%と大きく水をあけられている。

マイクロソフトはパソコンの基本ソフトでは圧倒的にシェアを誇るものの、MSNをポータルサイトに使っている人を見かけたことはない。

マイクロソフトが、グーグルに対抗するためにヤフーを4兆7300億円で買収提案をしたようだ。

基本ソフトの販売だけでは満足できないようで、主戦場をネットサービスに移すためにはヤフーの買収が手っ取り早い、と考えた模様だ。

98年創業のグーグルは使いやすさでシェアを伸ばして世界を制覇したようだが、日本では事情がまるで違う。

で、試しに「かきなぐりプレス」をそれぞれのサイトで検索してみた。

ヤフー 122万件

グーグル 25万7000件

MSN 6万3000件

日本語ではダントツにヤフーが強い。

しかし、この買収金額は大阪府の借金5兆円に相当する金額。1社で大阪府の借金をチャラにできる勢いだ。

マイクロソフトを大阪に誘致して、たっぷり税金を落としてもらおうか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-02-02 16:40 x
どうもお久しぶりです、昨年の末にハードディスクが逝ってしまって、検索からたどり着きました、オフ会 名古屋の「味仙」ですか、、懐かしいです、、ただ店によって麺の具合が違い行くたびに印象が違った覚えがあります、あそこはアサリがお勧めでした。

えーとたぶんその少数派ですMSNをポータルサイトに使っています、、、
Commented by 九龍 at 2008-02-02 19:33 x
ご存じとはおもいますが、、
今回マイクロソフトが買収するといっているアメリカのYahoo!と
日本のYahoo!は別法人です。
アメリカのYahoo!は日本のYahoo!の大株主ではありますが、
日本のYahoo!の筆頭株主はソフトバンクですので、
アメリカのYahoo!の株主がMicrosoftになったからといって、
すぐに日本でも提携とはならないのではないでしょうか。
事実、日本のYahooとアメリカのYahoo!のアカウントは別ですし、
サイトの作りも、web1.5とweb2.0のような雰囲気で、
ずいぶん違いますから
Commented by ajisai at 2008-02-02 19:55 x
実は、その数少ないMSNを使っていたりするんですね。
私は、どうして、こんなに、マイナー路線なんでしょうか。
強いものに巻かれたくても、ついつい弱い方にいってしまうんですね。
って、言っても、グーグル、グー、ヤフーも検索するときに使っていますが。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 22:00
>ざんぶろんぞ さん
私はハードディスクはいかれていないんですが、しょっちゅうシステムの入れ替えをやっているので、大事なメールも吹っ飛んでいます。
味仙はなかなかのもんでした。2品しか食べていないので今度はそのあさり食べます。
少数派のMSNでしたか。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 22:09
>九龍さん
日本でどのような影響がでるのか。しかし、アメリカは大胆ですね。ヤフーは飲み込まれるのを嫌がっているようですが。
いっそ、グーグルを買収したほうがいいのでは?
Commented by tetorayade at 2008-02-02 22:11
>ajisai さん
ちなみに、わたしもマイナーなエキサイトでブログをやっています。
ところで、ajisai さんもブログ開設したんですね。おめでとうございます。
毎日こつこつ続けてください。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-02-02 22:16 x
「アサリ」は台湾ラーメンと同じ系列(たぶん同じもの)のスープで味付けがしてあるので、いくらでも食べられる味です。

名古屋に行くと大須観音の「白龍」とともに行きたいところの一つです。

Commented by tetorayade at 2008-02-02 22:26
>ざんぶろんぞ さん
最近は年1回のペースで名古屋です。昔はもっと行っていたのに。
白龍も中華ですか。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-02-03 00:11 x
名古屋の友人に聞き直したら、名前が間違ってました「百老亭」です。
http://mssy.blogzine.jp/ngo/2004/11/post_23.html
好き嫌いがありますが、友人と死ぬほど餃子を食った覚えがあります。
Commented by 九龍 at 2008-02-03 00:41 x
Yahoo!の声明としては「前向きに検討」のようですが。
まぁ、アメリカは、日本の企業のようにぐちぐちといやがったり、
それまでの行いを棚に上げて、「公共性」云々と詭弁を弄す事はないようですから、その意味では、わかりやすいというか、シンプルだと思いますけど。
googleはあくまでもライバルなわけで、googleに勝つためのYahoo!買収ですから。
というか、Yahoo!の株価は1株28ドルですがしていましたが、googleの株は1株515ドルですから、さすがのマイクロソフトでもおいそれとは買えないでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:32
> ざんぶろんぞ さん
なかなか食欲をそそられますね。
最近は3人前が限界ですかね。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:36
>九龍さん
98年創業でその株価。すごい株価ですね。ライブドアのように中身がないわけでもないし。
Commented by 九龍 at 2008-02-04 03:01 x
ライブドアも中身が無いわけではないですよ。
ただ、中身よりも大きくなろうとしてしまっただけで、
当時はともかく。今はちゃんと中身の有る会社ですから。
Commented by tetorayade at 2008-02-09 23:09
>九龍 さん
M&Aを繰り返して大きくなっただけですもんね。
by tetorayade | 2008-02-02 12:56 | 社会ネタ | Comments(14)