日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

チャイナフリーを敢行すれば日本は飢え死ぬ

毒入り餃子事件に発展した中国の天洋食品製の冷凍食品を輸入している会社は、その後の調べで19社に及んだ。被害者も拡大している。

品目も餃子だけではなく多岐にわたった。いちいち公表されているリストと照らし合わせることはできないほどの数だ。

それならば、面倒だとばかりに中国産はとりあえず中止してしまえ、という立場に立ったのがファミリーレストラン大手のすかいらーく。

安全・安心への取り組みを重視する同社ならでは。君子危うきに近寄らず 、ということか。

天洋食品製の加工食品を扱っているニュートーキョーや白木屋もメニューから外す処置を取った。

中国産食品の危険性はこれまで海外での出来事だった。

しかし、被害が日本国内で起こってしまった以上、日本人の思考回路は中国産=危険、という図式が完全に刷り込まれた。

では、中国産をボイコットしてしまえばいいのだが、そんな簡単なことでは済まない。

食品メーカーの社長は「中国の食料品なくして日本の食は成り立たない」と悲鳴を上げる。輸入冷凍食品のうち、73%が中国からに頼っている。

食料品の自給率が39%しかないわが国は、簡単にチャイナフリーとはいかないのが現実だ。

加えて、今回の毒入り餃子事件は、残留農薬ではない可能性も出てきた。パッケージからも「メタミドホス」が検出されているとなると、製造過程で誰かが故意に混入させたことも考えられる。

この会社では労働争議も起こっているとか。そうなると会社を困らせるために犯行に及んだことも考えられる。

まずは、どの過程で混入したのかを徹底的に糾明していかないことには、安全なものまで中国製というだけでボイコットされる。

北京オリンピックを控えているので中国当局も今回の事態を無視できない。どの程度本腰を入れて捜査するかは分からないが、早急に解明しないと日本人が飢え死にする。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-01 16:38
第二次大戦は、石油が自給できなから起きたのですが、現代は差rに食料自給不能が上乗せになっています。ヤバイヤバイ。

ところで、銀座に続々オープンした高級欧州ブランドショップは、今や中国人が占領しているようで....「銀座」に値打ちがあるそうです。
かつての、日本人のためのパリ、みたいなモンですね。
Commented by tetorayade at 2008-02-01 23:35
>Count_Basie_Banさん
ただ、学習しているのは核ミサイルを発射したら、地球が消えてしまうこと。
Commented by 通行人 at 2008-02-02 00:24 x
大陸行ったんすよね。
下痢はひどかったすよ。
北京上海成都行ったんすよ。
Commented by TESCO at 2008-02-02 01:04 x
>大陸行ったんすよね。 下痢はひどかったすよ。

私も去年北京に行きました。
ホテルの冷蔵庫に置いてあったCOKA COLAブランドのミネラルウォーターが、ただの水道水だったそうで、一緒に行った同僚のほとんどが数日下痢に悩まされてました。

日本の政府もビシーッときつく言ってくれんかな。いろんな意味で。
顔色見ながらの「風見鶏外交」じゃなめられるだけ!
Commented by ゆか at 2008-02-02 12:57 x
はじめまして、訪問履歴からきました
中国の餃子、子供が小さいので、
気をつけてますが、だんだん難しくなって
いきますよね。。。
ニュースを読む時間もない日々を送ってるので
勉強になりました!!
又見にこれるようにリンクさせてもらいます。
あっポチっと押しておきますね!
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:34
>通行人 さん
何が合わなかったんですか?
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:36
>TESCO さん
ホテルのミネでさえこの状態。
たしか中国のミネの半分は水道水とかいわれていましたよね。
何を信用したらいいのか。
北京オリンピックを阻止するためにもチャイナフリーは加速しそう。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:42
>ゆか さん
勉強になりましたか?
そんな一言が明日の活力源になります。
Commented by たっく at 2008-02-03 01:54 x
TBありがとうございました。
もう中国産の食品なくして、日本の胃袋はみたされませんからね。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:37
>たっく さん
そうなんです。冷静に考えればチャイナフリーで日本は生きていけません。もっと冷静にならないとね。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 12:07 x
行けばわかるっすよ。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:33
>通行人さん
実は一番行きたくない国です。
知らなくていいです。
Commented by ちょっと一言いいたくて at 2008-02-16 03:43 x
はじめまして。
なんか「自給率が~」なんて意見をあちこちで見かけるのでネタ投下でも、と思いまして。

チャイナフリーやっても大丈夫。
自給率39%というは農水省の都合(輸入量が多くて農家が価格競争で負けちゃうよ~って訴えて、農家への助成金の予算を多く引き出し、農家には還元せず官僚がウマー)にあわせた都合の良い数字を作っただけのものだからです。
39%の根拠を示す数字は殆ど表に出されないのにお気づきでしょうか?
それは「食料の総カロリー数の39%が国内産」と言う計算からだからです。
飼料が海外産だから「国産の肉は自給率20%程度」(例えば国産牛を輸入したとうもろこしだけを餌として飼育していたとしたら自給率0%になる)という計算をしていたり・・・。
実際には日本の食糧自給率は総消費重量で換算すると70%近いというデータもあります。
中国からの輸入はその殆どが加工食品や外食産業向けで全輸入量の25%程、消費全体量から見れば6~7%です。
中国に依存している外食産業やお惣菜、冷凍食品等を扱う企業には大ダメージだとは思います。
そして一番困るのが農水省の天下り連中・・・
Commented by tetorayade at 2008-02-16 18:07
>ちょっと一言いいたくて さん
これ、ちょっとなかなかいいですね。
数字のマジックといわれるように、数字を示されるとなんら根拠を検証することもなく、鵜呑みしてしまう。
官僚どもが出す数字は自分たちに都合のいいことだけを発表。なかなか興味深いですね。
by tetorayade | 2008-02-01 00:01 | 社会ネタ | Comments(14)