日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

揺らぐコープの信頼by中国製餃子

中国産では何があっても驚かないが、何よりショッキングだったのは食品の安全に関しては、一際厳しく管理しているはずのコープが販売していたことだ。

いま、うちの食材はコープでまとめ買いしている。週1回、生鮮野菜から冷凍食品までが、専用ケースで宅配される。

コープの食品は安心、安全だから買っている。

その信頼が裏切られる事件が起こった。

中国製の手作り餃子を食べた千葉の家族が食中毒を起こし、腹痛や吐き気を訴えた。うち5歳の女の子は意識不明の重体だという。ほかにも同様の症状を起こしている家族の情報が寄せられている。

いずれも同一メーカーの商品だった。

千葉県警が餃子を調べた結果、ニラに日本では使用が認められていない有機リン酸系の農薬成分「メタミドホス」を検出された。

この輸入冷凍餃子を輸入したのがJTの子会社のジェイティフーズ。販売したのがコープだった。

パッケージにはコープのマークも印刷されている。

女の子にまさかのことでも起きれば、再び中国産食品の安全性が問題視されることは間違いない。

中国からの輸入に頼っている業者にとっては大打撃だ。これで中国産は益々売れなくなる。そのために、中国産をごまかす偽装表示も出てくるかも知れない。

北京オリンピックイヤーに不吉な予感が走る。

追記

テレビでは舛添厚生労働大臣が「冷蔵庫を調べて中国製の冷凍餃子を食べないように」と呼びかけている。

こりゃ、当分餃子が売れなくなる。

餃子の王将の影響やいかに。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ゆー at 2008-01-30 20:53 x
我が家も、安心安全ということから、コープ食品を購入しています。しかし、実際、コープには中国産が大変多い。価格は高くても、コープなんだから中国産はやめてほしいと何度も意見しました。(ミートホープの件があったときも、コープにかなり意見しました。)しかし、回答は、しっかり管理しているということ、そして、日本だけでは生産不可能ということでした。
一体、何を信用したら良いのでしょうか…。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:20
>ゆー さん
コープ派としてはショックですよね。
そうですか、そんなに警告も発していましたか。
とりあえずは危険度が高い中国産は一切買わないこと。これしかありませんね。
Commented by じん at 2008-01-30 23:35 x
初めまして、トラックバックありがとうございます。
当初僕が見た報道では「残留農薬でここまですぐに症状が出ることは考えにくく、何者かが故意に混入したものと考えられる」というような趣旨のことを言っていたのですが、その後ニラから残留農薬が検出されたというのは驚きです。

生協は安心安全とは言っても、今は結局基本的な仕入れ思想がスーパーと一緒ですから。
今回も結局ミートホープ事件の時と同じように、責任をJTフーズに押し付けて終わりのような気がします。
Commented by relax_food at 2008-01-31 05:39
うちもCOOP多用だったので、正直唸ってしまいました。極力やすかろうなんちゃら・・というモノは買わないようにしないとなーって考えますね、やっぱり。長期的に見て、体にどんな影響が出るかわからないですし、体内にこれまで蓄積されてきた分もあるでしょうし、なるべく気をつけないと。
Commented by monsteracafe at 2008-01-31 11:34
tetorayadeさんもコープの宅配を使ってらっしゃったことにまずビックリしました。
うちも週1回、玄関前に専用ボックスで置いてもらってます。

うろ覚えですが、去年もミートホープ関係でコロッケをコープが扱っていませんでしたっけ???
私も事件そのものよりも、コープが関わっていることが印象に残ります。
Commented by tetorayade at 2008-01-31 21:58
>じんさん
コープの偽装安全ではないけど、ポリシーはたいしたことがなかった、ということですね。がっかりしました。
Commented by tetorayade at 2008-01-31 22:04
> relax_foodさん
食の安全の看板に偽りありですよね。これで中国産はまったく売れないとんでもない事態が起こりますね。
安い食材を調達できないと物価に反映されるんでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-01-31 22:07
>monsteracafeさん
そうそう、昼間は留守しているのでケースに鍵のかかるバンドを巻いていますね。鍵を1回なくして大騒ぎしていました。
ミートホープのコロッケは加ト吉じゃなかったでしたっけ?コープもそうでしたか?
Commented by ことぶき at 2008-02-01 13:51 x
トラックバックありがとうございます。
本当に、何を買って何を食べてよいのか分からない時代ですね。
今後の、中国側の対応が気になるところです。
Commented by tetorayade at 2008-02-01 23:44
>ことぶきさん
死ぬときは死ぬ。
そんなことですかね。
Commented by 通行人 at 2008-02-02 00:25 x
名古屋の名物の餃子も危ないんすかね?
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:44
>通行人さん
それはどこですか?
名古屋で有名な餃子というのは知らないんですが。
Commented by 通行人 at 2008-02-03 12:20 x
俺は食べ物はどうでもいいんすよ。
付き合いでイヤと言うほど食ったんすよ。
俺は白米とオカズ一品ありゃいいんすよ。
覚えてないな・・・。
Commented by 通行人 at 2008-02-03 12:23 x
あれから下痢になったすね。
なんか体痛いし。
考えてなかった。
Commented by 通行人 at 2008-02-03 12:24 x
俺が嫌いなのは食べ物にうるさい女すね。
卑しい根性が丸見えでキモイっすね。
Commented by tetorayade at 2008-02-03 19:39
>通行人さん
食べ物にうるさい女性にはそんなに出会ってないかな?
それよりおねだりする女は嫌いですな。
私はおかずがいっぱいないと寂しいですね。酒飲みなんでおかずもいっぱい欲しい。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 12:13 x
ヤバいっすね。
原材料高くなってきてる上にこれきたら。
ヤバいな!
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:35
>通行人さん
そうなんですよね。実際問題、中国食品を止めることはできない。止めたら食費だけで給料が消える。そんな事態になるかも。
Commented by 通行人 at 2008-02-05 02:00 x
軍事はアメリカに依存し食糧は大陸に依存しヤバいっすね。
日本は依存を改造しなきゃいかんってことすね。
長くなるからこの辺でやめとこう。
Commented by tetorayade at 2008-02-05 22:15
>通行人 さん
とりあえず、農業の見直し。といっても農地はどんどん宅地化。農業を保護すれば高い野菜を買うことになる。
Commented by 通行人 at 2008-02-18 17:58 x
俺体調子悪いっすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:57
>通行人 さん
体調が悪い中、連打コメントありがとうございます。
そういう時は寝るに限ります。
Commented by 通行人 at 2008-02-20 02:31 x
体調でなく体本体っすね
Commented by tetorayade at 2008-02-20 22:28
>通行人 さん
お互い体、健康には気をつけましょう。
と、いっても酒はやめられない。
Commented by 通行人 at 2008-02-20 23:27 x
俺は一回体ボロボロになって今治りつつあるんすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-21 23:28
>通行人さん
それはよかった。
早く全快してください。
Commented by 通行人 at 2008-03-02 11:31 x
中国産はヤバイ
俺が体壊したのは中国大陸でもろ大陸本場料理を食ってからのような気がしている
やっと治ったすけどね
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:49
> 通行人さん
それはおそらくB型肝炎をもらったんでは?
中国へ行くとよくこれをもらってきて酒が飲めない体質になったりするようですから。
Commented by 通行人 at 2008-03-03 22:10 x
この苦しみから開放されたんだからマジ嬉しいっすよ
Commented by tetorayade at 2008-03-03 22:48
>通行人さん
中国の庶民の食堂は箸にB型肝炎のウィルスが繁殖しています。
皿や箸はきれいに洗わないので。
それにやられたんですか?
Commented by 通行人 at 2008-03-04 22:00 x
右胸がキリキリ痛い
歩いてるだけでキリキリする
そんなのから解放され治ったわけです
Commented by tetorayade at 2008-03-04 22:18
>通行人さん
それはなんという病気だったんですか?
Commented by 通行人 at 2008-03-04 23:46 x
スピード時代にこんなわけのわからない難病になってしまった
ウイルス?
要約全快かなと思ってるすよ
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:06
>通行人さん
中国B型肝炎ウィルス系のわけわからん症候群、というところでしょうか。
いずれにしても全快の気配おめでとうございます。
by tetorayade | 2008-01-30 19:24 | 社会ネタ | Comments(34)