日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

振り込め詐欺まがいのセントラルファイナンス

封書の表には親展の文字。その横にはご利用代金明細書在中。

差出人はセントラルファイナンス。まったく身に覚えがない。

中を開けると請求書と振り込み用紙。JR東海のエクスプレスカードの年会費の請求書なのだが、一度も申し込んだことも使ったこともないのに、登録データだけが残っているのか、こうして送りつけてくる。

b0017844_1747411.jpg


使ったことに身に覚えのない者からすると「ご利用代金明細書在中」の表書きは何とも高圧的だ。

中には間違って振り込む人もいるだろう。

まるで振り込め詐欺だ。

初めて利用しようかという客向けには、表書きの印刷を変えるべきだろう。

間違って振り込めばもうけもの。そんな企業姿勢が垣間見える。

人気ブログランキン
[PR]
Commented by torimie at 2008-01-30 09:07
エクスプレスカードをお持ちでないのに請求されるというのは、変ですねー。

本当にセントラルファイナンスなら、無効であることを通知したほうがよいのでは?

これが本当なら、詐欺行為ですから。
Commented by バッキー at 2008-01-30 17:20 x
「差出人はセントラルファイナンス」?
ひょっとして、なんちゃってCFでは?以前テレビで見ましたが、誤解させるような、全く瓜二つのインチキカード会社風の融資話があると聞いた事があります。
せっかくなんで、もう一歩踏み込んでネタにしてください。
Commented by TESCO at 2008-01-30 18:36 x
セントラルファイナンスのHPで、全く同じ社名・似た社名・ロゴを使った詐欺の内容や、DMを掲載してますよ。
http://www.cfweb.co.jp/info/info_index.html
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:07
>torimieさん
登録はしたんですが年会費を取られるカードだったのでずっと無視しているんですが、こうやって請求書を送りつけてくる。
勘違い派を狙ったものでしょう。
カード会社は相手にしないようにしているんですが、個人情報だけは残っている。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:09
>バッキー さん
請求書の写真をアップしましたがなんちゃってではないようです。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:12
>TESCO さん
見ました。
ちょっと違いますね。
本物が詐欺まがいですよ。
Commented by weller at 2008-01-30 23:13 x
私も年会費がいらない、と言うので入った事がありますが、
会費不要と言いつつ、それは初年度だけ。
そんな説明もないまま私も請求が来て、しかもしつこく会社に電話まで。

入った際、どこかの店の金券をもらったので、その金額程度は支払った記憶があります。

電話は家にかけろと言っても会社にしつこく電話してきて、うざかったですね。
Commented by ひろひろ at 2008-01-31 00:21 x
(一度も申し込んだことも使ったこともない)
のなら、29日のクレームの番組では、ないですが、
セントラルファイナンスか、JR東海のエクスプレスカードの
カードセンターにクレームを、入れないと、また来ると
思います。
Commented by torimie at 2008-01-31 05:32
>wellerさま

会社にまで電話をかけることは、違法行為です。
監督官庁に通報です。
Commented by tetorayade at 2008-01-31 21:53
>wellerさん
それは悪徳クレジットカード会社ですかね。
名前を公表したほうがみんなのためにもなりますね。
Commented by tetorayade at 2008-01-31 21:55
>ひろひろさん
もう、何回も来ているんですがね。
こうしてブログで書くだけでもセントラルファイナンスの関係者が読んでいるかもしれないので。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 12:17 x
単に仕事のできない奴が間違って送ったんじゃないすか?
ファイナンス系の仕事ってできる奴とできない奴分かれるんすよ。
そんなもんじゃないすか?
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:38
>通行人さん
いや、ただ事務的に送ってきているだけなんですがね。
それよりも文面が問題。間違って振り込んだらめっけもの。
Commented by 通行人 at 2008-02-15 13:58 x
淋しい奴の回りに詐欺が起こると俺は思うんすよね
まあ長くなるからこの辺で
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:23
>通行人さん
パソコンが修復された証拠ですね。連続コメント。
Commented by 通行人 at 2008-03-12 14:24 x
電子マネーって?
SUPICAだっけ?
Commented by tetorayade at 2008-03-12 22:33
>通行人 さん
現金主義なのでクレジットカードも一切使いません。従って電子マネーもうといです。でももっともぅと種類はあるはず。
Commented by 通行人 at 2008-03-13 20:49 x
クレジットは後々いろんなトラブルを生み出すと思う
Commented by tetorayade at 2008-03-13 21:35
>通行人さん
使わせるためにポイントをつけたりする。
by tetorayade | 2008-01-30 08:37 | 社会ネタ | Comments(19)