日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

緊急非常停止ボタンの乱用

通勤にJRを利用している。

昨日も帰りのダイヤが乱れていた。ホームで電車を待っていると、遅れている理由のアナウンスがあった。

それによると車内で急病人が出たために、緊急列車停止ボタンが押された。いま、大阪駅の直前で止まっているということだった。

これ、JRでは日常茶飯事だ。

列車遅れの原因の一つに、踏み切り内に人が立ち入った、という理由があるが、その次の次が車内の急病人という感じか。

いつも思うのだが急病人の場合、走行中の列車を止めるよりも、最寄り駅で下ろすのが先だろう。途中で止めても、どうしようできない。一度止めると最出発に時間がかかるだけ。急病人を救うなら一刻も早く最寄り駅で降ろすことだろう。

急病人が出たからと列車を止めていたのでは、ダイヤの乱れの原因になるだけで、何の得にもならない。

運転手は非常ボタンが押された以上、何があっても列車を止めなければならない。

安易に列車を止めてもも急病人の介抱にはつながらない。最寄り駅で迅速に下ろすことに集中しろといいたい。

下ろすのに時間がかかるのはしかたないにしても、走行中に止めるのは百害あって一利なしだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-01-30 00:14 x
JRでは車内に非常停止ボタンがあるのですか?
関東の私鉄では、車掌への通報ボタンは有りますが、
停止ボタンは無かったように記憶してますけど。
Commented by torimie at 2008-01-30 08:59
これは、急病人を発見した乗客がボタンを押すということですか?

だとしたら、おっしゃる通り、最寄り駅で下ろしてやるのが最善ですが、そうすると、世話を焼かないとならないから、それが嫌で、手っ取り早く列車を止めて、係員に引き渡したいという、善意のような迷惑行為ですね。
Commented by マイク屋のママ at 2008-01-30 12:12 x
JRの遅れの原因、そういうことだったのですね。
毎回うんざりです。
でもお陰で間に合わない電車に乗れることもありますが~笑
時間通りこないもんね。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 21:58
>九龍 さん
いつもいつも細かいご指摘ありがとうございます。
JRの場合SOSボタンですね。
押せば車掌に通じるようですね。
それを元に車掌が判断して電車を止めるわけですね。車掌の判断ミスですかね。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:01
> torimieさん
ボタンの下には急病人を発見したら押してくださいと書いています。
だから押すにしてもどうして走行中の列車を止めるのか?意味が分かりません。駅で緊急停車すればいいのに。
ま、それでも遅れることには違いないんですが。線路の上で止まれば、ますます遅れの時間が延びるばかり。
Commented by tetorayade at 2008-01-30 22:03
>マイク屋のママ さん
私鉄に比べると極端なぐらい電車の遅れが目立つのがJR。営業距離が長いというのが理由でしょうが、しょっちゅうトラぶっています。
確かに遅れていても、次から次へと来るのでそんなに遅刻することはないんですが。
by tetorayade | 2008-01-29 20:53 | 社会ネタ | Comments(6)