日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

霊感商法を後押しするスピリチュアル番組

霊視。

一度体験したことがある。

今から10年以上も前。ようやくインターネットが世間に広まり始めたころだった。

パソコンのインストラクターながら霊視ができると、熊本で評判の人に観てもらったことがある。もちろん、その人は素人。

パチンコで出る台番号なんかは観えるようで、それを友達に教えて喜ばれていたようだ。

前世に始まり、住んでいる場所、家族構成、子供の習い事などをズバズバ当てていく。最初にある程度当たると、自分のほうから言われることを肯定的に受け入れてしまう。

すっかり信者になりかけた。

そのときの4カ月後の予言がこうだ。

「8月に東京発で西日本へ行く飛行機には乗るな」

それは、会う人会う人に伝えていた、という。

つまり飛行機事故が起こることを予言したわけだ。4カ月後を指折り数えていったが、その通りにはならなかった。

かかってはいなかったが、マインドコントロールが完全に解けた。

でも、霊視を完全否定する気はない。

しかし、「オーラの泉」の江原啓之の霊視はいただけなかった。

これはリサーチ不足がもろに出た結果だ。

今は亡き宜保愛子の霊能力も徹底したリサーチした結果の賜物という見方もある。95年のオウム真理教事件によりカルト的番組が減ったために出番がなくなったが、歴史は繰り返すで、10年サイクルぐらいで霊能力ブームがやってきた。

テレビは視聴率が取れるとなれば、過去の記憶もお構いなし。細木数子や江原啓之の番組が幅を利かすことになる。

マスメディアが煽るスピリチュアルブームがハードルを低くしたことで霊感商法が再び跋扈し始めている。

放送倫理規定には「迷信は肯定的に扱わない」という取り決めがある。

批判を浴びるテレビ局。

TBSは細木の番組についてはこう返答している。

「占いによる番組構成ではなく、(細木の)人生経験をもとに助言している」と逃げる。

「オーラの泉」を制作するテレ朝も「トーク・インタビュー番組で悪影響が出ないように配慮して制作している」そうな。

で、「オーラの泉」の江原啓之の“誤視”に話を戻そう。

女優・檀れいがゲスト出演した番組で、亡くなった父親を霊視して「お父さんは宝塚音楽学校の受験を理解し、見守っていた」と騙った。

これに週刊文春が噛み付いた。

死亡したのは母親の再婚相手で、実父は今も生きている。

しかも、宝塚を受けるころはまだ実父と暮らしていた。

この辺の矛盾点を江原氏に問いただすと取材拒否。

細木も3月一杯でブラウン管から消えることだし、江原氏もこの際一緒にいなくなるのが一番だろう。

今回の失態をネット上では、リサーチ不足と揶揄されているようだが、占いにしても徹底したデータ主義。細かいデータの積み重ねと独自の分析力が当たる当たらないとなる。


人気ブログランキン
[PR]
恐山の木村さんはどうですか?

本物のようですが・・・

江原さんも本物って思ったんですが、信憑性が・・・・って感じですかね。
Commented by マツナガ at 2008-01-25 11:32 x
信じる信じないは人それぞれ。

しかし、見えるものしか信じない今の社会ですが
実は、社会は目に見えないものばかりでできていると思います。
人と人を結ぶもの、人と物事を繋ぐもの
今見ているニュースさえ実際には見えていません。

見えるものしか信じない社会の現実は
自意識だけが肥大する一方・・・。

最近のスピリチュアルブームはそんな社会への
反作用に感じているのは私だけですかね?

Commented by enutea at 2008-01-25 12:33 x
霊芝は父ちゃんが栽培していたけど...霊視は出来るのかどうだか

そもそも魂が輪廻転生するのかどうかも証拠はないし。
そもそも魂がなんなのかも解っちゃいないんだし。

「オーラが見える」って言う人が居ますが、
私の個人的な考えでは「テレパシー」の一種ではないのかな?と。
テレパシーなら、相手の意識(又は記憶)が見えてしまい
相手の夢や希望、無意識の記憶などに触れるのではないでしょうか?

そう考えると、なにも「霊」が存在しなくても、
行ったこともない相手の自宅の様子がわかったり、
相手の親兄弟・親戚の状況がわかるというのも
説明できそうな気がします。
相手の興味がある事柄が解れば、
遠回しに興味のある方向へ「あなたの前世は・・・」と言うと
喜ばれたりするんでしょうから(^_^;)

まあその前にテレパシーが存在するのかどうか。
マサイ族の人達が視力5くらいでしたっけ?真っ暗な状況でも
「山羊」を見分けて(赤外線が見えてたのかも)、
ミスターマリックの手品を見破る
なんてTV番組が有ってたくらいですから
テレパシーが使える人もいるのかも(^_^;)
Commented by kouji_kotani at 2008-01-26 10:14
スピリチュアルカウンセリングは米国では医療保険対象なんですって。
日本は玉石混合ですからね。
癒し系の真実と胡散臭さは、興味あります。

>細木も3月一杯でブラウン管から消える

そうなんですか。
Commented by tetorayade at 2008-01-26 20:59
>takahiro さん
テレビで何度か見かけとことはありますが、本物かどうかは判断がつきませんが地元で評判ならそうなんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-01-26 21:03
>マツナガ さん
私の信じるかどうかの基準は、当たるかどうか。
見たわけでもないのにUFOは信じてしまう。
宇宙人が預言者として人間に成り代わっている。なんてことを想像したりしてしまいます。
Commented by tetorayade at 2008-01-26 21:11
>enutea さん
霊芝はガンに効くんでしたっけ?
テレパシーは双子同士ならそんなことで会話ができそうですね。
Commented by tetorayade at 2008-01-26 21:15
> kouji_kotaniさん
透視ができる人は警察の科学捜査にも協力していましたっけ?
Commented by enutea at 2008-01-27 15:04 x
霊芝は効かないと思いますよ。
身体の自己回復システムが誤動作して、癌細胞を増殖させているのに
「天然自然」の何かを飲んだりして回復できるものではないと思います。
栄養失調なら「天然自然」のものも効くと思いますが(^_^)

テレパシーでも「双子の息の合い方」や「むしの知らせ」などの
次元だと思います。
現代人が忘れてしまった「第6感」なのかもしれません。
Commented by tetorayade at 2008-01-27 23:19
>enuteaさん
あんまり聞かないですもんね。アガリクスも最近はなりを潜めているし。
現代人は社会が便利になって本来持っている能力がどんどん退化して行っているんでしょう。電卓を使い出して記憶力が弱くなり、パソコンで読み書きができなくなってきたように。
Commented by 通行人 at 2008-02-14 23:01 x
実際霊能力のある奴はいるっすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:04
>通行人 さん
もともと人間にはそんな能力はあったはずで、文明の発達とともに、そういう能力がどんどん退化していった。そんなところでしょうか。
確かに本物もいますよね。
Commented by 通行人 at 2008-02-18 05:02 x
俺は読心術できる奴会ったことあるすよ
俺が思ってること全部わかるんすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-18 22:42
>通行人 さん
機会があれば会わせて欲しいですね。そういうの大好きです。
Commented by 通行人 at 2008-02-19 16:57 x
原宿のほうすよ
長くなるんだよなー
カキコミすると
Commented by tetorayade at 2008-02-19 22:49
>通行人さん
東京ですか。
ちょっと遠いですね。
有名な人ですか?
Commented by 通行人 at 2008-02-20 02:22 x
霊能力とかはあんまり考えないほうがいいっすよ
マジで
Commented by 通行人 at 2008-02-20 02:35 x
アゴン宗とか真光なんとかマジやばいっすよ
Commented by 通行人 at 2008-02-20 06:49 x
俺は幽体離脱したことあるんすよ
お前なんか宗教入ってるのか?と言うと入ってない
長くなるからこの辺りで
Commented by tetorayade at 2008-02-20 22:24
>通行人さん
幽体離脱の経験があれば霊能力は否定しないかと思ったんですが。
すごい経験ですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-20 23:30 x
自ら求めないほうがいいすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-21 23:29
> 通行人 さん
そうですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-22 01:51 x
凡人が手をかけると危険とかって
間違えりゃ精神に支障をきたすとかって
Commented by tetorayade at 2008-02-23 00:19
>通行人 さん
昔、高校の同級生がこっくりさんのきつねに取りつかれて学校を中退しました。そんな感じのことでしょうか。
Commented by 通行人 at 2008-02-23 01:18 x
俺は本とか読まないが高橋信次の悪霊を読んでみれば
Commented by 通行人 at 2008-02-23 01:53 x
創価学会が黄道する日本には未来はない
Commented by 通行人 at 2008-02-23 02:04 x
こっくりさんは動物霊だからなかなか帰らないしアマノジャクだからヤバイとか
神社の近くもヤバイとか
長くなるからこの辺で
Commented by tetorayade at 2008-02-23 20:32
>通行人さん
創価学会がなくなれば日本も変わる。
そんなところですかね。
動物霊はとりつくとなかなか帰ってくれないんですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-26 13:29 x
俺は本は読まないが霊関係は高橋信次と谷口雅春の生命の実相とシルバーバーチがいいっすよ
大川りゅうほうはわからない
んなとこっすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-26 23:29
>通行人 さん
生長の家ですか?
Commented by 通行人 at 2008-02-27 03:07 x
俺は人に好かれるんすよ
勧誘は多いすよ
事故のたびにもらったお守り出て来るんすよ
生長の家じゃないっすよ
回りはクリスチャンとか学会とか
俺は信仰はしてない
Commented by tetorayade at 2008-02-27 22:43
>通行人 さん
色々なお守りのおかげでたびたび事故を起こしたが、死ぬことなく生きている、ということですか?
Commented by 通行人 at 2008-02-28 02:56 x
霊感商法は否定
しかし不思議なことに事故の度に車内からそのお守りが出て来るってことなんすよ
よくわかんないっすけどね
寝てる間に霊界に行ってるとか言うじゃないすか
よくわからないっすよ
Commented by tetorayade at 2008-02-28 23:18
>通行人さん
私なら確実にそのお守り袋の信者になってしまいますね。
信じ易いもんで。
Commented by 通行人 at 2008-02-29 00:36 x
五百円くらいのお守りっすよ
生長の家はまだいいほうじゃないすか
創価学会 統一教会 霊友会 アゴン宗 世界救世教とかわけわかんないっすよ
by tetorayade | 2008-01-24 23:43 | 社会ネタ | Comments(35)