日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガソリン国会とせんたく発足

衆議院の解散を視野にガソリン国会になりそうな気配になってきた。

民主党はガソリンの暫定税率が今年3月31日で期限切れになるのを受け、暫定税率を廃止してガソリン税25円を値下げすることを訴えれば、自民党は今後も道路整備のために10年間は必要。公共工事の貴重な財源、として暫定税率を保持していく立場を明らかにしている。

リッター150円台に突入したガソリン代。毎日使うものからすれば安ければ安いことにこしたことはない。

選挙用にガソリンが値下げされることは、非常に一般大衆受けする。

この暫定税率による税収は約2兆9000億円。

これがなくなれば、どうやって道路整備をするか、という問題になってくる。

そこで、自民党は想定問答集で使っている。暫定税率が廃止されると除雪や通学路整備、開かずの踏み切り対策などと身近な問題の財源がなくなる、と訴える。ところが、これらの費用は全体の10%にも満たない。

新しい道路を作るために1兆6000億円が使われている。

宮崎県の東国原知事は暫定税率が廃止されると、九州で唯一高速道路が通っていない宮崎の高速道路整備がさらに遅れる、と反対の立場を取る。

こういう人気知事の意見が放送されると廃止に反対する意見も出てくるかもしれないが、地元ドライバーも無駄、といわれている高速道路が結構ある。

地元民さえも必要としない高速道路や橋を作るのならガソリンを安くして欲しい、という。

すべては自民党と結託した土建屋が公共事業という名の利権構造を死守したいだけ。そのためには暫定税率が必要、というだけ。無駄な道路建設を止めて本当に必要なものだけをつくればこんなに予算もいらない。

選挙用にガソリン代25円「引下げ隊」なんて軽い乗りの民主党もあまり頼りにならない。現に民主党内でシュプレキコールを上げるのに「値上げ」といい間違っていたほど。

こういうのを馬脚を現すというのだろう。

自民党も民主党も頼りにならない。

こんな国民の閉塞感を察してか、 北川正恭早大大学院教授(前三重県知事)らが発起人となり真の改革を推進するための国民運動組織「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)を発足する、という。

具体的には、1、日本人の生き方や働き方のありようを含めた国民の意識改革 2、脱官僚、脱中央集権、地方分権の実現 3、地域、地方、生活者起点の政策、国家像練り直し-をキーワードに国民的論議を展開し、各政党のマニフェスト(政権公約)の明確化や具体化を迫っていく。

既得権を排除して税金の無駄遣いなくすだけで、今の税収でもうまくやっていけるはず。

せんたくには、それを実行する政策集団になることを期待したいものだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by zara at 2008-01-20 23:41 x
かきなぐりプレスへのTBがぜんぜん送れない(たまに、ごくたまに送れてびっくりする)zaraでございます。

値上げって言うのは確かに苦笑でありました。。。ま、仕方ありません。昨年暮れ、急に気が付いたものですから。。。

>すべては自民党と結託した土建屋が公共事業という名の利権構造を死守したいだけ。そのためには暫定税率が必要

そうですね。総選挙が確実に近づいてるし、与党は大票田を逃すわけにはいきません。そう考えると、自民党は自身の選挙活動のためにガソリン税を使ってるわけです。これは確実に選挙法違反に当たります。zaraは田舎に住んでるんで、ガソリン価格はモロに懐を直撃します。絶対下げてもらいたいもんです。
Commented by herc at 2008-01-21 00:57 x
個人的な事情もあってここのところ車の仕様抑制に非常に興味があるのですが、最近のガソリン代高騰が問題になっているのは寒冷地の暖房費や運輸関連事業者の経費高騰のように生活に直結する、文字通り死活問題化している場合が見受けられるからでしょう。それを寒冷地居住者でもなく運輸関連事業者でもない人間が選挙対策としての自己都合で何を言っても心に響きません。ガソリンが必要な場合の優遇と、不必要な場合の抑制を両輪で考えていかないと、どちらの場合も一律で高い安いと言ってもそりゃぁ一長一短になります。しかし、死活問題となっている状況が確実にある以上、慎重な議論を要するであろう恒常的な制度改革は後回しにして、緊急避難的な救済策を打ち出していかないと、寒冷地の問題などは法整備が整った頃には手遅れになりそうな気がするのですが。
しかし、高村大臣の発言はいかにも短絡的で自己都合の言訳にしか聞こえませんが、環境問題を踏まえたうえで、ガソリン代の高低に関わらず、ガソリン消費の抑制は真剣に考えていかないといけないでしょう。地方公共交通行政の充実と都市圏の車使用の抑制は必須項目。
だれでも安心して飲んで帰れる環境をw
Commented by tetorayade at 2008-01-21 22:55
>zara さん
ガソリンは値下げすることにこしたことはないですね。
ガソリン価格が安くなってももちろんですが。
こんなことを選挙の道具にして欲しくない、というのが本音。
Commented by tetorayade at 2008-01-21 23:00
>herc さん
要は金持ちからどんどん税金を取れといいたいですね。
貧乏人、しかも取りやすいところから取る。
金持ちは文句をいうし、政治家を動かす力があるので、自分たちに影響が及ばないようにする。
こんなことを止めさせる政党を支持したいです。
by tetorayade | 2008-01-20 21:53 | 社会ネタ | Comments(4)