日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

NHKカッパ株インサイダー

このブログを読んでいる一人にインサイダー情報で株を買い、短期で売り抜けて小金を稼いだ人がいる。

買った時の株価は600~700円台だったと記憶している。それで3倍になった2000円台に上がった時に売った。

その株はピーク時には1万円近くまで高騰した。

もうちょっと抱えておけばよかった、と悔やむが、欲を出すと株は失敗するもの。

月日は流れその株は200円台まで値を下げている。

実はそのインサイダー情報を一緒に知ることになったのだが、元々株に興味がなかったことに加え、元手もなかったので手は出さなかった。

昨日、新幹線で移動中にヤフーニュースでカッパ株のタイトルをみかけたが、気にもとめずにいた。

カッパでも発見されたのかぐらいに思っていたら、そうではなかった。

NHK職員3人が発表前の企業合併のニュース原稿を盗み読みして株を買い、売り抜けて、小遣いを稼いでいたことがインサイダー取引きになるとして、証券取引監視委員会から調査を受けている、という内容だった。

NHKでは経済部の記者とその家族が株取引きを行うことは禁止されているが、調査を受けた3人は対象外だった。

モラルに関わる問題のようだが、再発防止には、NHK全職員とその家族、と規制の網を広げるしかないのか。

ま、調べればカッパ株以外にもボロボロ出てきそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
NHKはスクープ報道が全然関係ないセクションの人間でも事前に知ることができる点に驚きました。
たくさんの従業員がいれば3人くらいは脳みそが足りない人間はいるもので、報道機関の情報管理がこんなものでいいのかと疑問を持っております。
Commented by tetorayade at 2008-01-19 00:00
>山ちゃん
これは端緒。
これから偽装問題のようにほじくればいくらでも出てくるでしょうね。
Commented by herc at 2008-01-19 01:19 x
インサイダー取引のニュースが出るといつも思うのですが、インサイダー情報って微妙ですよね。買収や合併を仕掛ける主体者から直接情報を聞いていた村上何某の件は妥当かなと思うけど、そんな話を見聞きしたというレベルはどこからがアウトなんでしょう。P業界の商品情報や企業動向なんて現場レベルの店長クラスや平営業でも普通に情報知ってるし、上野村あたりで聞き耳立てていれば一般人でも入手可能かと。ましてやネット(特にブログ)がここまで普及している現在では自宅に居ながらにして情報得られますからねぇ。S社、F社やA社(鬼浜の方)のスロットバブルの時なんてある程度の小金があれば、それこそ店長クラスや平営業でもその機械に絡んだ本業に励むよりも株やったほうが大金が稼げましたから。
Commented by tetorayade at 2008-01-19 21:26
>hercさん
要は情報を知りえても株をやるかどうか。今回のように確実に儲かると分かれば別ですが。こんな3人で終わりとは思えませんね。
Commented by ★ヒデです!★ at 2008-01-21 09:57 x
NHK職員、インサイダー取引否定 !・・・明らかにインサイダー取引でしょう?どうして、否定するの?それって、かなり悪質だと思いますけど!
Commented by tetorayade at 2008-01-21 23:07
>ヒデさん
否定するのはやましいことをしているから。
それよりもこんな数ではないはず。
食品偽装問題のように芋づる式で出てくるはず。
by tetorayade | 2008-01-18 08:43 | 社会ネタ | Comments(6)