日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

100均の乾電池は損!?

いつかこのネタを書こう、書こうと思っていたが、ついにその日がきた。

それはアルカリ電池のこと。前々から100均の乾電池は持ちが悪い、と感じていた。

乾電池式の電動歯ブラシを使っているとそれが如実に感じられる。

1日朝晩2回、合計10分使うとして、100均の乾電池は10日ほどでへたばってくる。こんなことを繰り返していたかのだが、ある日普通に売っているパナソニックの乾電池に変えてみたら、これが1カ月以上持つ。

外観は同じ乾電池でも、中身は100均用に薄められて作っていることに気づいた。

100均の乾電池は損。そんなことを常々思っていたときに、パナソニックがこのほど世界一超寿命の乾電池「エボルタ」を開発。ギネスにも認定された、という。

定価は単3電池4本で590円。従来より15%ほど高いが、20%長持ちする。たとえば、デジカメで209枚撮れるところが272枚撮れる、という。

パナソニックにはオキシライドという乾電池があるが、それよりもさらに長持ちするということか。

日本のメーカーにはこうした技術で中国に水をあけてもらいたいものだ。

100均には買って得する商品と損する商品があるが、乾電池は後者の部類に入る。


人気ブログランキン
[PR]
お久し振りです(^_^;)
電球でもそうゆう事がありました。廊下の電球換えるの面倒で、手間が減るなら…っとある日持続力6倍(当社比)値段も約6倍、のパナソニック製を購入した所6回分どころか使い方も変えてないのに一年持ちました。
いや、別にパナソニックさん持ち上げる訳でないんですが
Commented by zeon at 2008-01-16 13:48 x
電池の中身を薄めたら、電圧が下がってしまいます。
100均電池は容量が少ないんじゃないですかね。
単2なのに中身は単5くらいしか入ってないとか。
一度分解して確かめてみたいな。
Commented by 九龍 at 2008-01-16 14:22 x
乾電池は単純な商品のようで、中はナノ技術など最新科学が詰まってますからね。
オキシライドは正確にはアルカリなどの電池とは違うので、
初期電圧が高いのですが(だから古い機器に入れると誤動作する場合もあり、単純なモーター製品や、電流制御機能のあるデジカメなどで利用するよう注意書きが書かれています。)
あと、電動歯ブラシのように繰り返し使うものでしたら、
エネループのような充電池もいいと思いますよ。
初期費用は高いですが、ランニングコストはかなり安いはずです。
Commented by tetorayade at 2008-01-16 22:21
>えみぞう さん
そうですね。電球系統も100円は持ちが悪いですね。フィラメントが細い?
Commented by tetorayade at 2008-01-16 22:24
>zeon さん
容量ですかね。確実に容量は少ないでしょうね。いくら中国で生産しているといってもその辺を調整しないとコストにあわないでしょうから。
Commented by tetorayade at 2008-01-16 22:27
>九龍 さん
エネループがいいですね。出始めのころ買おうと思ったらどこにもない。それで買う気がいつの間にかうせてしまいました。
Commented by すきやき at 2008-01-16 23:10 x
用途によるのですよ。
モーターをグリグリ動かすような用途だと、高い電圧・電流を維持できないとだめですが、静かに動かすものなら、中に入ってる電力だけで考えてもいい。
交換する頻度・手間、や切れたとき」のロス(たとえば切れたら設定をし直さないといけない機器とか)を考えて選ぶのがよろしいかと。

いい品をある程度安く売ってるところで買うのが効率いいかなと思ってます。
ひそかにコンビニの見切り品で半額になったオキシライドがお得でした。
Commented by tetorayade at 2008-01-16 23:19
>すきやき さん
安物買いの銭失いをとかくやってしまいます。
貧乏性なもんで。
100均にはそれなりの安い理由があるでしょうが、100均で買ってお得なのは工具関係ですかね。
Commented by 九龍 at 2008-01-17 00:35 x
100均の工具は、工作制度が低くて、
以前買ったマイナスドライバーにはL字に曲がったようなあり得ないバリがついていました。
ニッパーで切ってヤスリで研いで使えるようにしましたけど。
修正出来るだけの工具と技術を持っているなら100均の工具も使えると思いますよ。(本末転倒?)
Commented by tetorayade at 2008-01-17 23:40
>九龍 さん
当たり外れはあるにせよ、釣り用の先の曲がったペンチは釣具屋で買おうと思ったら1500円ぐらいしますが、これが100円。
Commented by enutea at 2008-01-18 18:12 x
精度も仕上げもいい加減なのは見て判ると思いますが
見えない部分では、おそらく適度な「焼き入れ」や「焼きなまし」が省かれているでしょうから
一流メーカー製工具との決定的な差は、
あてになるかどうかでしょう。
百円の+ドライバーの先端を「捻り割った」ことのあるenuteaでした(^_^;)
Commented by tetorayade at 2008-01-19 00:09
>enutea さん
プロの目からすると使えないかもしれませんが、日曜大工ユースでは大丈夫レベルですからクレームもないんでしょう。
Commented by ぱんだ at 2013-02-05 03:04 x
【100均の電池】とひとくくりにしない方がいいみたいです。良い物とそうでないものが混在しているのが実情のようで。

https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=%E9%95%B7%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%80%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&oq=%E9%95%B7%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%80%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&gs_l=serp.3...6326.7015.2.7447.6.6.0.0.0.0.100.496.5j1.6.0...0.0...1c..2.serp.at61wjJHB_w&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&fp=b00faa1fb2813498&biw=1366&bih=662
by tetorayade | 2008-01-16 08:50 | 社会ネタ | Comments(13)