日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

水道修理は町の便利屋さんでもできるのか?

水回りの修理は素人でも簡単にできそうでできない。

まず、知識と専用の工具がないためだ。

うちもトイレの水が出なくなった。ホームセンターで部品を買って自分で取り替えれば3000~4000円で済むと思ったが、触っていて余計壊れた。

トイレは毎日使うもの。緊急事態だ。

自分の手には負えなくなったのでクラシアンに電話した。担当が来て見積もりを取ったら3万5000円。実に10倍近い値段になる。腰が抜ける思いだった。

ネットで調べるとクラシアンはトイレの修理の基本料金は8000円と謳っている。素人考えでは基本料金に部品代で1万円ちょっとで済むだろう、と考えたのが大間違い。

部品代も十分乗せているが、それ以上に人件費がオンされている。

見積もりを見て高いからと断るわけにも行かない。

業者は部品には耐用年数があるからと、壊れていない部分も全部交換したほうがいい、と勧めてくる。

確かに12年を経過している。

再見積もりで今度は5万円近くなる。

とにかく部品代が滅茶苦茶高い。

産経新聞にはこんな事例が紹介されている。

台所や風呂、トイレなど水回りの修理サービスをめぐるトラブルの相談が急増していることが、国民生活センターのまとめで分かった。投げ込み広告やチラシで「低料金」をうたいながら、工事後に高額請求される事例が多く、1000万円の高額契約を結ばされたケースもあった。

中略

北関東地方の50代女性は、「基本料金3000円」と書かれた電話帳広告を見て蛇口の水漏れ修理を業者に依頼。事前に料金説明のないまま、作業後に5万5000円を請求されたが、交換した水栓はホームセンターで1200円程度で売られていたという。


急を要する場合、事前に見積もりを出してもらって高いと感じていても、そうそう断ることはできない。また、断れないことは業者側は人間の心理として心得ているから強気に出てくる。

水道修理を町の便利屋さんに依頼したらどうなるのだろうか。部品は実費で工賃の人件費だけで修理してくれるのだろうか?

このブログを読んでいる便利屋さんがいたらご回答お願いします。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by たっく at 2008-01-14 21:35 x
クラシアンの評判はよくないですね。
とある芸能人の方も呼んだことがあるそうで、
だんだん高くなっていったとラジオで語っていらっしゃいました。
足元を見るとは、正にこのことでしょうか。
Commented by スキマ産業ってそんなもの at 2008-01-14 21:54 x
先日、我が家の洗浄式トイレから水漏れがするようになった。
メーカーのサービスマンを呼んで修理した。部位にもよるが15,000程度であった我が家はトイレが2階にもあるのであるのでゆっくりと修理しましたが、クラシアン24時間待機なんだから高いに決まっている。
よってしょうがない。
ほとんどの修理は自分でやりますよ。専用工具と器具高いですよ。
Commented by tetorayade at 2008-01-14 21:57
>たっくさん
こんな簡単な修理なのになんで3万、5万もかかるのか、という庶民感覚との大きなずれが悪評になっているんだと思います。
基本料金8000円と謳っているところがミソ。これで消費者は勝手に料金を想像する。このギャップが悪評になる。
高すぎる。
Commented by tetorayade at 2008-01-14 22:01
>スキマ産業ってそんなもの さん
いい勉強になりました。
このとき便座もひびが入っていたので取り替えました。ポールタップサイフォン工事とウォシュレットで15万円也。
家電量販店で便座を買って取り替えてもらったらこんな値段にならない。
Commented by スキマ産業ってそby近未来豪遊 at 2008-01-14 23:24 x
すみませんタイトルでした。
ことしも茶々入れます。
宜しくどうぞ
Commented by combi at 2008-01-15 03:01 x
PHSがウィルコムになりました・・・、覚えていらっしゃいますか?

さて、今回のテーマですが、人が動けがそれだけで金がかかる。
待っているのも一緒。24時間待機なんて、普通の人には出来ませんよね。それなりの報酬を払うのがあたりまえです。
だって、どこへも行けないでしょ?
フツーの会社でさえ、深夜割増は正規時間賃金の50%ではなかったですか?

結局、道具と材料を買って自分でできることは自分でする、これが将来的にも一番安上がりです。

たとえば、ミッションオイルを交換するためのドレンボルト外し用・24mmのスパナが2500円とします。
一回買えば将来も使えます。
工賃は一回払えばそれっきりです。
いつも使う道具とは限りませんが、道具なんて、プロでない以上そんなものです。

それがDIYというものです。
いつ使うかわからない道具を買うのが嫌なら、人に頼んで金を払うしかないのですよ。

もっとも、その繰り返しで私の部屋の半分以上は道具だらけですが・・・

人間が一時間動けば、待機も含め1万円はかかると考えればいいのですが、それが出来ないのがパンピーの悲しいサガですかね?

Commented by combi at 2008-01-15 06:13 x
修理する立場(だった)からの一言ですが、
「交換した部品がいくらか?」 よりも、 「どこが悪いのかを探す」 ほうが大変なのですよ。

産経の記事にあったという部品代が1200円のものに5万円以上の修理代というのがナンセンスと思えば、自分でその部品をピンポイントで買いに行くことができる人がどれだけいるのでしょう?
1発か2発で悪い部品に定めをつけて部品を交換して修理する、これがプロです。いかに短時間で客からの要望を満足させるか、これがプロのノウハウなのです。

仮にテレビが壊れたとしましょうか、中のICやコンデンサが交換されたとして1万5千円程の修理代を払うのはおかしいと思いませんよね?
ドライバー持ってますか? テスターを持ってますか? シンクロスコープを持ってますか?
まぁ、そう言うことです。

水回り修理をするのにサイズごとに数本は必要なパイプレンチだって、安くはないですよ。

高いと思ったら断る。そして時間をかけてもっと安いところを探すか、自分で修理する。
やることやらずに苦情だけ言うのは単なるクレーマーと一緒です。

私がサービスマンを辞めた理由の一つに入りますね、これ・・・
Commented by まぁめ at 2008-01-15 12:02 x
善意の業者さんと一般依頼者の間に入り込もうとする
悪意の業者さんを見分ける術が難しいんですなぁ。
うちは急を要する場合じゃなかったんで回避できましたが、
リフォームを検討してるときに やはり現れましたよ。

緊急性を散々煽って、契約ナシにさわってうちの責任に
なっても困るんで、今日はさわれませんねぇ。。
と、物凄い湾曲で契約を勧めてくるし(苦笑)
急ぐことだから大急ぎで見積もりを出してくれと依頼しましたが、
その後、何の連絡もしてこなかったんですよ。
帰られる際に、他社と比較検討させていただきますねと
一言告げたのが不味かったかな?

その後は無事 善意の業者さんに巡り会えましたが、
緊急事態に出くわした時にも、きちんと対応できるか
パンピーにゃ不安な話しですねぇ。。

ちなみに 善意の業者さんに質問したところ
煽り文句は見事なまでに全部ウソでした。
Commented by enutea at 2008-01-15 12:51 x
自分の家のトイレの詰まりやパッキンの交換は
自分でやっちゃいますよ(^_^;)
ただ最近は、体力が落ちてきたので、気力も萎えてますが(>_<)

DIYに力を入れているホームセンターなんかに行くと
簡単なパンフレットを置いてあったりします。

オイラの場合は、職場が「保守部隊」みたいでしたので
職場のトイレの修理で、汚水管が詰まったり(専用のノズルと高圧洗浄機が必要)しなければ、大型の小便器でも自分達で取り外して洗浄し、フラッシュバルブ類も取扱店を探し出し部品交換します。
パッキン類も単純な物ならOリングを作ったり、
シート状のゴムパッキンを切り出したりなど内製します。

取引先は、配管類の卸・小売り専門店などを探し出せれば
便器類の消耗部品の取り扱い先も判ると思います。
基本的に家電とは別の流通と思います。

田舎ならば「シルバー人材センター」等に登録している建築関係OBに
相談してみるのも良いかと思います。
Commented by tetorayade at 2008-01-15 22:39
>スキマ産業ってそby近未来豪遊さん
了解しました。
お手柔らかにお願いします。
やはり手厳しいコメントにレスするのはパワーがいりますからね。
Commented by tetorayade at 2008-01-15 22:55
>combi さん
Dポ時代からの筋金入りユーザーですからもう11年になりますよ。
それはさておき、長文コメントありがとうございます。
物事にはなんでも視点があり、どちら側に立つかなんですが、combi さんは業者側の立場で物事を捉え、私はユーザーの立場で考えています。
そこに当然ギャップがあるわけで、道具をそろえるのは業者としては当たり前のことで、それを値段が高いのは当たり前、というのは世間では通らない理屈でしょう。
24時間待機するのもコストがかかる。だから、値段が高いのも当たり前。これも業者の論理。
水道修理で苦情が多いのは、部品の値段が分かっているから。それと、水漏れなんかすぐにどの箇所か発見できそうなもので、プロならなおさらでしょう。家電製品に比べて故障箇所が分かりやすく、部品代もたいしたことがないのに高いのがクレームに。
ちなみに、うちの家の充電式掃除機の充電池がいかれてしまって、電池交換が1万円近かった。安い掃除機が買える。それで交換はしませんでした。家電は修理するより新品を買ったほうが安い。ところが、水回りはそれができない。そこが業者が強く出る原因かと思いますね。

Commented by tetorayade at 2008-01-15 23:02
>まぁめ さん
うちも煽られた口ですね。
トイレのタンクのゴムも劣化するからこの際、交換した方がいい、と。
よくよく考えてみると田舎の実家の水洗トイレはもう35年以上も不都合なく使っています。
リフォーム業者もいかに売り上げを上げるかが勝負なので不安を煽りながら値段を吊り上げていきますよね。
弱みに付け込む業者のことを考えると、町の便利屋さんは適正価格で料金表をつくれば結構商売になるんじゃないでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2008-01-15 23:05
>enuteaさん
いいヒントですね。シルバー人材センター。ここなら本当の部品代実費と手数料でやってくれそうですね。
Commented by しみず at 2008-01-16 12:19 x
道具をそろえるのが業者として当たり前であるなら、たとえば家電製品などに原価コストとして機材費や材料費を上乗せするのも当たり前だと思うのです。
ですから、水周りの修理に必要な道具を揃え、整備する費用と待機にかかる人件費を、修理費に技術料などの名目で加算するのも当たり前ではないかと思います。
私はそのような道具も技術もないので、不満に思わないのかもしれませんが、怒りにまかせたエントリーのように感じました。
Commented by tetorayade at 2008-01-16 22:39
>しみずさん
元々は新聞記事に端を発しているエントリーですが、私も高く感じた1人。そう思う人が多いから記事になったわけです。
しみずさんのように不満に思わない人のほうが少数派でしょうね。
Commented by enutea at 2008-01-18 18:36 x
>しみずさん
おそらく御存知のことと思いますが
せっかくですから、必要な費用か、「ぼったくり」かを見極める方法を
書いておきます。
見積は、材料代や人件費の他に、水道光熱費、特許権使用料、
機器のリース代、仮設機器・足場等の費用、工事記録写真管理の費用、
安全関係の費用、利益、従業員の雇用保険、材料等や工具・人員の輸送費、その他諸々の経費を積み上げて積算するものです。

基本的に細かく書いてあり集計が間違っていなくて
単価は一般的な金額であれば、まともな業者の見積と思います。

(単価は相場にもよりますが「建設物価」や「積算資料」などという雑誌に掲載されてます。掲載されていない材料などは扱っている販売店数社に聞いてみて相場を確認する方が良いです。)

いい加減な見積は
「水洗トイレつまり除去 一式 ○○万円」とだけ書いてあり
内訳と積算方法が、まるっきり判らないものです。
こんな見積は曲者です。ご注意ください<(_ _)>
Commented by 通行人 at 2008-02-02 00:34 x
俺ここはそこら辺の奴より詳しいっすよ。
TOTO。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:45
>通行人さん
TOTOの関係者ということですか?
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:45 x
大阪のほうのことはよくわかんないっすね。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:50
>通行人さん
相場のことですか?
Commented by のまいぬ at 2008-02-05 00:16 x
tetoradeさん ゆーてくれはったらよかったのにぃ~(・・って今ごろやけど・・)

のまいぬは 水道屋の娘なんですよ(笑)
父親は 他界してしもてるけど 元ダンも 水道屋さんやし 見積もりにいかせましたのに ホホホ・・。
城東区で働いてますから またご用があったら いつでもどうぞ♪

元ダンがゆーてましたけど 24時間OKの水道設備会社って めっちゃ ぼったくってる ってゆーてましたよ。
まっ きっと 宣伝費も入ってるんでしょうね (^_^;)\(・_・) オイオイ

昔から地元でやってる水道屋に頼むんが いっちゃん良心的らしいです。
Commented by 通行人 at 2008-02-05 01:54 x
いや全部っすね。
Commented by tetorayade at 2008-02-05 22:09
>のまいぬ さん
いわゆる町の水道屋さん。昔から地元に根を張っているお店、ということですね。
水道屋の娘がいうんですから間違いないですね。
Commented by のまいぬ at 2008-02-06 01:20 x
はいっ tetoraさん そのとーりです(*^。^*)

>昔から地元に根を張っているお店

地元の水道屋さんは 地元の評判でなりたってますから♪

で その水道屋さんは 地元の大工さんや タイルやさんやらと親しくつながりがあって お互い信頼のもとに 連携をとってその土地で仕事をしているわけなんですよね。

修理を頼んだら、昔かたぎのちょっとこぎたないおっちゃんが来るかもしれんけど 料金とかは ぼったくらんはずですよ(笑)
Commented by tetorayade at 2008-02-06 23:26
>のまいぬ さん
見かけより、適正な値段で、丁寧な仕事。
それが町の水道屋さんの生きる道。
Commented at 2009-10-04 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-10-04 22:26
>町の水道店の職人さん
24時間待機はそれだけで人件費がかかりますからね。
テレビコマーシャルに惑わされないことを勉強しました。
by tetorayade | 2008-01-14 16:49 | 社会ネタ | Comments(27)