日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大阪府守口市パナソニック町?

明るいナッショナール、明るいナッショナール、ラジオ、テレビ、何でもナッショナールー♪

この歌詞が正しいかどうかはともかく、われわれの世代で家電といえば、ナショナルだが、その昔、実家には不思議とナショナル製品はなかった。初めて買ったカラーテレビは東芝、ラジオはソニー、冷蔵庫はゼネラルだった。

現在のわがが家で家電を探してもナショナルは見当たらない。パナソニックブランドでも見当たらない。潜在的に松下製品が嫌いなのかも知れない。

松下電器産業は世界戦略を勝ち抜くために、ナショナルとパナソニック、と二つあったブランドをパナソニック1つに統一するとともに、社名もパナソニックに変更することを発表した。

幸之助氏は草場の陰から今回の決定に激怒しているかも知れない。幸之助氏が育んできたナショナルブランドを棄てるわけだからかなりの英断だ。

ナショナルとパナソニックでは前者が古くさいイメージがあるのに対して、後者は若々しく躍動感がある。

そんなこんなで、パナソニックに統一するようだが、創業者の名前も消えてしまう。

松下電器産業が産声をあげた守口市には松下町があるほか、松下記念病院もある。

これらもすべてパナソニックに表記変更したなら、これはこれで凄いことだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by Count_Basie_Band at 2008-01-12 16:15
ワイの出生地は「パナソニック市」になってまうんやろか?
Commented by tetorayade at 2008-01-12 21:29
> Count_Basie_Bandさん
なんとなく大手家電メーカーだと思っていたのですが、そうでしたか。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-01-13 12:34
勤め先は違いましたが、産まれて大阪大空襲まで育った家が、まだ町工場に毛の生えた程度の松下のすぐ近所だったのです。
Commented by zeon at 2008-01-13 16:01 x
以前から、パナソニックとナショナルは同じ会社のはずなのに何で分けているんだろうと思っていたので、パナソニックに統一した方が分かり易くていいです。
地名や病院名は松下のままでいいと思いますが、波那祖肉町とかも面白いかも?
Commented by tetorayade at 2008-01-13 22:10
> Count_Basie_Bandさん
ということは守口で育ったということですか?
Commented by tetorayade at 2008-01-13 22:12
>zeonさん
ま、地名は自治体が決めることなのでそうそう変わらないでしょうが、そのときはやはりカタカナ表記になるんでしょうね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-01-14 15:15
>ということは守口で育ったということですか?

ハイ、そうです。
「森小路」から「土居」までは畑ばっかりで、「滝井」の駅前は陸軍の練兵場だった、なんて想像できます?
Commented by tetorayade at 2008-01-14 18:36
> Count_Basie_Bandさん
土居、滝井、森小路。
私にとっても懐かしい地名。
大阪へ出てきて最初に住んでいたのが滝井。1年半ほどでしたが。
練兵場跡地が関西医大になったわけですね。
Commented by gizumoko at 2008-02-12 16:18
TBありがとうございます^^
Commented by tetorayade at 2008-02-12 22:04
>gizumokoさん
グリーンさんは誰ですか?
だいたい分かっているつもりですが。
Commented by Blue at 2008-02-14 12:35 x
いつもお世話になります。グリーンは・・・
社長です(笑)
Commented by tetorayade at 2008-02-14 19:39
>Blue さん
社長でしたか。
店は完全にGOサインを出したんでしょうか?
by tetorayade | 2008-01-11 08:37 | 社会ネタ | Comments(12)