日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

71歳の強姦魔老人逮捕

「暴走老人」(藤原智美著)というタイトルの本がある。

「あんた失礼じゃないかッ!」とたいした理由もなく窓口で突然キレる中年、病院で看護婦を殴る年寄り……壊れゆく日本の大人のいま!を表したノンフィクションエッセイだ。

若者以上に今の老人のほうがキレやすいとも。

この本に登場するような初老のおやじを銀行の窓口で見かけた。

「3分以内に処理しろ!」と大声で騒いでいた。

65歳以上の老人の人口が平成元年からこの間2倍に増えると共に老人の刑法犯罪件数も5倍に増えている、という。

近所の迷惑も顧みず、ごみを溜め込む「ごみ屋敷」の住人といえば大抵が独居老人だ。他人の忠告など聞く耳持たず。

不良老人は下半身も元気だ。

東京で起こった強制猥褻事件がそれだ。

荒川の河川敷で71歳の老人が警察官を装って、タバコを吸っていた18歳の女子大生に「お前未成年だろう」と近づき物陰に連れ込んでいたずらしようとした容疑で逮捕された。

そのときに手作りの警察手帳を見せて、警察官であることを信じ込ませたようだ。

「本当は警察官ではない。騒ぐと殺す」と脅した。

付近では同様の事件が多発しており、逮捕歴のあるこの老人が浮上して逮捕された。

まずもって、71歳になっても強姦しようとする元気さに驚かされる。

性欲に衰えがない。しかし、下半身は元気だったが全体的な体力はなかったので未遂に終わった、という情けなさ。

この強姦魔老人も「暴走老人」入り決定だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2008-01-04 16:20 x
マスコミは未成年の犯罪を好んで取り上げ、センセーショナルに、衝撃的に報道しますが、実際には、駅員への暴行なども50代が多いですし、
今回の老人など、「大人・年長者」の犯罪に関しては、あまり取り上げない
もしくは問題視していないのではないでしょうか。

やはり、制作者と同年代の犯罪というのは、「年代」としては取り上げずに、個人に帰結させたいのでしょうかね。

少年犯罪の場合、その少年ではなく、「年代」として、一緒くたに問題視するのに。
Commented by tetorayade at 2008-01-04 21:42
>九龍 さん
高齢化社会になり、ますます老人犯罪が増える予感。
そう、老夫婦が殺人事件を多発しているように、暴走老人問題は社会問題になること必至。
by tetorayade | 2008-01-04 12:33 | 社会ネタ | Comments(2)