日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

わかさ生活からの年賀状作戦

2008年の一発目のエントリーは年賀状ネタでスタートだ。

9連休の正月休みも4日目が元旦。すっかり早起きができなくなり、新聞を取りに起きたのが8時半。

びっくりしたのがすでに年賀状が届いていたこと。

例年なら10時ぐらいに配達に来るのに、民営化されて初めての元旦。一発目の年賀状は通常よりも早く届けよう、とする意気込みだろう。

で、届けられた年賀状に妙なものが混じっていた。

お年玉付年賀状に印刷されているのだが、宛名がない。

配達地域指定になっているのでこれは日本全国の家庭に届けられているものと思われる。

送り主は株式会社わかさ生活の角谷社長。

社名は聞いたことがある。

その程度の認知度だったが、ブルーベリーを食べて目を健康にしようということのようだ。

配達地域指定ではがきが届いたのは松下電器のストーブ回収案内以来2度目。

松下も全国、わかさ生活も全国を対象にしているものと思われるが、わかさ生活の場合は、年賀状という形式はとっているが、これは絶妙のDMだ。

しかも、年賀状なので普通のDMよりも読まれる可能性が非常に高い。

全国に配達するので億単位の金額になるだろうが、見られているかどうか分からないテレビCMよりもはるかに効果的な宣伝方法だ。

ただし、年1回しか使えない手だが。

来年はわかさ生活に続く会社が出てきそうな予感がする。

追記

配達地域指定は住所がなくても地域を指定すれば、ポスティングしてくれるサービスなのだが、わかさ生活のとった作戦は年賀状に混ぜる方法なので日本郵政としても初めてのケース。

通常の料金体系には当てはまらない方法なので、いくらまで安くしてもらっているのか料金が気になるところ。

配達日指定がある場合は高くなるのだが、元旦の年賀状は必ず配るものなので、それも当てはまらない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by bagabon at 2008-01-01 12:24 x
明けましておめでとうございます。
いつもホットなニュース、スパイシーでクールな批評を楽しませて頂いております。今年も日々立ち寄らせて頂きます。
年賀状は日本の郵政省が成功させ発達させた全戸通信の手段。元旦に重箱の隅にまで届けてくれるところに目を付けたDM感心します。流石ブルーベリーでよい眼をお持ちなのか。広告もブルーベリーも効果があることを願って、まだ年が明けぬ国より拍手!
ps.郵便バイト、宛名がないと言って捨ててはいないでしょう。配達時には束になっているので無理でした。
Commented by ナンバー2 at 2008-01-01 15:27 x
当社事務所にはわかさ生活だけでなく、近隣のコンビニ「ファミリーマート」からも配達地域指定で年賀はがきが届きましたよ。デザート50円引き、フライドチキン1本プレゼント・・・などのクーポン付です!
新しいDMとして流行そうですね!年1回限りですが。
Commented by いなちゃん at 2008-01-01 20:23 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。

うちの地元(香川県東かがわ市)は、「わかさ生活」の他に
パチンコ屋のダイナムからも配達地域指定の年賀状が来てました。
店舗名(東かがわ店)が入ってたので、ダイナム全体としてやってるか
どうかは分かりませんが…。
Commented by tetorayade at 2008-01-01 21:29
>bagabon さん
南米よりこのブログを読んでもらっていることに感謝するとともに、改めましてあけましておめでとうございます。
ブルベリーアイはさすがに着眼点が違いました。
Commented by tetorayade at 2008-01-01 21:33
>ナンバー2 さん
来てますね。年1回しか使えない新たなDM戦略。近くのコンビにもですか。これ来年からぐっと増えますね。
Commented by tetorayade at 2008-01-01 21:39
> いなちゃん
ありゃ、さすがダイナム。着眼点がダイナム。経費のかからない広告戦略は何でも取り入れる。
Commented by Mi-Tchell at 2008-01-02 02:39 x
あけましておめでとうございます
今年も楽しく拝見させていただきますね!
今年はtetora氏にお会いできることを節に願っています。
Commented by ややもも at 2008-01-02 09:59 x
タウンメールの年賀状ですね。
一律50円で値引き無しです。
値引きしてたら…ウチに営業に来た局員を問い詰めます。
Commented by tetorayade at 2008-01-02 21:32
>Mi-Tchell さん
スロッターとしてどう生きているのか私も気になります。
Commented by tetorayade at 2008-01-02 21:34
>ややももさん
普通は50円ですよね。
でも、かなり大口でしかもわかさ生活だけのためにポスティングするのではなく、年賀状に載せるやりかたなので、交渉したら10円ぐらいになるのではないかと、勝手に想像をめぐらせています。
Commented by zeon at 2008-01-06 16:09 x
私は日本郵便で働いています。
わかさ生活のタウンメールは全国的に配達じゃあないです。少なくとも私の地域では配達してません。
Commented by tetorayade at 2008-01-06 21:43
>zeonさん
てっきり全国にばらまいていると思ったのですが。
ちなみに何県ですか?それがだめならどの地方ですか?
Commented by zeon at 2008-01-13 16:21 x
>tetorayadeさん
私は三重。たぶん東海地方にはわかさ生活のタウンメールは来てないんです。恐らく関西全域と四国全域ぐらいでばらまかれたんでしょう。
タウンメールは、町単位で指定できるので、松下の様に全国にくまなく配る事もできるし、A市全域とか、A市のB町とC町限定という指定の仕方もあります。
例えばtetorayadeさんのお住まいの町でパチンコ屋さんが新装開店して、その町の全部の家にタウンメールをばらまくとかいった使い方ができます。この場合、パチンコ屋は顧客名簿を持つ必要がない。新たな客を呼び込めるかも知れない。
Commented by tetorayade at 2008-01-13 22:21
>zeonさん
てっきり、全国にタウンメールまいたと思ったんですが。
そうです。パチンコ屋さんもすでにタウンメールをDM代わりに使っています。効果のほどはポスティングですから、新聞のチラシよりはいいかも。
by tetorayade | 2008-01-01 09:29 | 社会ネタ | Comments(14)