日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

バカ市長表現は名誉毀損!

一審では負けた彦根のバカ市長裁判で、大阪高裁はバカ市長の訴えを認めて名誉毀損に当たるとして、新潮社に対して罰金22万円を支払うように命じた。

これは彦根市長が職員がブライベートで飲酒運転した場合、報告義務はない。憲法違反だ、と発言したことに週刊新潮が噛みついて「彦根のバカ市長」のタイトルをつけて報じたことを名誉毀損で訴えていた裁判。

当日は福岡市の職員が飲酒追突事故で幼子3人の命が奪われ、日本中が公務員の飲酒運転でピリピリしていた時期での発言だった。

弁護士の資格を持つこの市長は、公務員だけが特別に問題視されることに対して、反旗を翻していた。

最近は彦根のマスコット、ひこにゃんの著作権問題でも物議をかもしていた。

二審では市長の訴えてが認められ、バカ市長という表現は問題がある、とされたのに、それを伝える新聞の見出しにはバカ市長のタイトルが踊る。

これはセーフなのか?


人気ブログランキン
[PR]
裁判結果に異議あり!

20万円そこそこの損害賠償で済むのなら、経済力があったり、確信犯的行為には、何ら為す術が無いのじゃないでしょうか。
市長も、上告できるものなら法曹界の一員としてしておくべきだ!!
Commented by 山ちゃん at 2007-12-27 12:00 x
関西と関東ではバカとアホの感じ方が違うと言われます。
関西ではバカの方がきつい印象で、関東では逆のようです。
新潮社の記者は関西人か関東人かがとても興味ありです。
私は関西系なのでアホやなあと思いましたが。
Commented by すきやき at 2007-12-27 13:34 x
「バカ市長」という単語に問題があるのではなく、
 彦根市長 = バカ市長
という論理に問題があるという話ですから、大きく書いて差し上げてもよいかと思います。

争うのなら、
・時期も鑑みて、職員の私的時間での飲酒運転の公私性
・公性が強いのなら、それを関係ないとした市長はバカといって止むないか
だと思うのですが、どこで争ったんでしょうね。

変わった市長だなということと、市民の意識ともズレてる市長だということは分かりました、良くも悪くも。
Commented by tetorayade at 2007-12-27 22:59
>高麗山 さん
罰金安すぎですか。
それは市長も同じようなコメントをしていました。
Commented by tetorayade at 2007-12-27 23:01
>山ちゃんさん
憎しみを込めたらバカでしょうから。関西出身でもバカと書くでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-12-27 23:04
>すきやき さん
変人市長。
田中真紀子は小泉元総理のことを変人と看破していましたっけ。
by tetorayade | 2007-12-27 08:35 | 社会ネタ | Comments(6)