日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

インスタントラーメンで死ぬチャイナクオリティ

久しぶりの中国ネタだ。

やっぱり中国のやることは、日本の比ではない。正味期限のかいざんがかわいく見えてくる。

短信だが、恐ろしい内容だ。中国でインスタントラーメンを食べた子供4人が死亡した。中毒事件として中国当局は捜査を開始するとともに、販売を中止した。

今回のケースでは食べてすぐに症状が出て死亡したことから毒物の混入が考えられる。それが製造工程で混ざっていたとしたら本当に恐ろしい。

まさにチャイナクオリティ。
中国のインスタントラーメンの中には廃油が使われていたりするケースもあったり、食の安全に対するモラルもない。

幸い中国製のインスタントラーメンを販売するスーパーは見当たらないので、日本人が被害者になることはないものの、これから中国で暮らす日本人のためにも、メーカーと商品名は明らかにしてめらいたいものだ。

食材の偽装表示問題で店舗を閉めたままの船場吉兆は、アルバイト従業員の首切りに入ろうとしていた。

再開しても吉兆という名前は使えないかもしれない。

日本でダメなら中国で一から出直すか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-12-06 08:40 x
おはようございます。私も今朝はこのネタを書いたところです。
私達の常識的からは飛んでしまっている内容なので、にわかに報道が信じられないというのも本音のところです。
誰かが混ぜたのか、それとも製造中の混入か?後者だとしたら、中国製品、危ないを通り越して、マジに危険だと言わざるを得ませんね。怖い怖い。
Commented by shadow9 at 2007-12-06 11:43 x
不精をしております。
相変わらずの中国ですね。
中華料理は好きでよく知人たちと食していましたが、最近はなんとなく足が向かなくなりました。
「中国から直輸入の高級食材です」なんて言われても、いや、高級じゃなくてもいいから日本の原材料を使って欲しいと思ってしまう今日この頃(笑)
Commented by zeon at 2007-12-06 16:51 x
以前 名古屋の中国雑貨屋で中国製のインスタントラーメンを2袋買った事があります。小さな映画館と同じビルの中にあったので、映画のついでについ…
恐ろしく油っこくてまずかったです。
そういう事件があったのなら、二度と買わない。
Commented by tetorayade at 2007-12-06 23:14
>バッキー さん
これ以上中国のイメージが悪くなるのを警戒しているのか、テレビではこのニュースをやらないですね。ダンボール肉まんの比ではないことですから、もっともっと報道すべきなのに。
おかしい。
Commented by tetorayade at 2007-12-06 23:17
>shadow9 さん
今からでも遅くない。
北京オリンピックを中止する勇気は誰にもないか。
Commented by tetorayade at 2007-12-06 23:18
>zeonさん
中国雑貨の店といえば、大中が有名でしたが、口に入れるものは本当に怖くなりました。君子危うきに近寄らず。
Commented by 通行人 at 2008-02-26 02:25 x
下痢ばっか
Commented by tetorayade at 2008-02-26 23:19
> 通行人 さん
ご同輩。
by tetorayade | 2007-12-06 08:31 | 社会ネタ | Comments(8)