日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

心斎橋の新待ち合わせスポットオープン

心斎橋での待ち合わせ場所として親しまれていたソニータワービルが解体され、新たに「ラ・ポルト心斎橋」として生まれ変わり、一部が30日から営業を開始した。

地上8階建てのビルの壁面一面が縦長のLEDで、情報や映像が流れる。遠くからでも目立つことこのうえない。大型LEDの設置率ではパチンコ店が群を抜いているが、このスケールは完敗。中国製で高品質のLEDが安く仕入れられるようになったが、億単位だろう。

b0017844_861332.jpg

設計はプランテック総合計画事務所の大江匡氏 。パチンコメーカー・SANKYOの東京・恵比寿の本社ビルも担当している。

事業主は房園博行社長率いるアーバンコーポレイション。広島市に本社を置くマンションメーカーだが、最近は道頓堀エリアの「サミー戎プラザ」、「ドン・キホーテ観覧車付商業施設」、心斎橋エリアのアップルコンピュータが入店する「アーバンBLD心斎橋」の開発も手がけている。

目力のある社長で、房園社長に金を借りに行った社長によると、「金を貸してもらえなかった会社が倒産する。そういう状況でお前はこのビルから飛び降りる覚悟はあるか。俺は飛び降りれる」と試されたそうだ。

キーテナントはZARA。スペインのアパレルメーカーでアメリカのGAP、日本のユニクロのようなもので、子供服から婦人服、紳士服まで揃う。

おっさんにはあまり縁のない複合ビルのようだ。


人気ブログランキン
[PR]
待ち合わせスポットってことで目をひいたけど
アーバーン、LEDって単語・・・
オレも話を持っていったけどもっと真剣に商談すべきだったかなぁ・汗
Commented by 近未来豪遊 at 2007-12-01 18:32 x
11/29,30と心斎橋にいたのに全く気がつかなかった。
飯食って
キャバクラ行って
抱きパブ行って・・・・・たこ焼き食った。
Commented by tetorayade at 2007-12-02 10:13
> ( ̄^ ̄syu) さん
へ~え。もったいないことしましたね。
いくらぐらいの予算だったんでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-12-02 10:15
>近未来豪遊さん
心斎橋でも飲み屋街のほうでは気づかない。
まさに豪遊。抱きパブなんて初めて聞きました。
Commented by zeon at 2007-12-02 17:36 x
ソニータワービルって黒川紀章設計の?
くそう、保存して欲しかったな。
Commented by tetorayade at 2007-12-02 20:29
> zeon さん
この記事を書いているときにその件を知りました。
高松伸のナンバのキリンプラザも取り壊されるようだし。
両方とも敷地が狭い。
Commented by 麺太 at 2007-12-02 21:58 x
へぇ~ みんなこんな所で待ち合わせするんだ。
カッコイイ。

私は 30年変わらず 八幡筋界隈です。
水商売のおねェちゃんは 水商売って服装(スーツ・ドレス・着物)で一般人に混じることは嫌がるので・・・キャバ嬢は知らないですが

同伴で遠場へ引っ張る事はご注意下さい。
Commented by tetorayade at 2007-12-03 22:11
>麺太 さん
クイーンコートビル?
Commented by 麺太 at 2007-12-04 20:28 x
クイーンズコートビルでは?ホストクラブ(アゲハ)の有る所ですよね
ここは三津寺筋の畳屋越えなので行った事はないです。
Commented by tetorayade at 2007-12-04 23:10
> 麺太さん
そうですね。間違えました。それほどミナミは近くてあまり行かないものですから。
Commented by くろう at 2008-10-28 11:21 x
目力のある社長ね。
民事再生法適用で会社アウトですが
飛び降りてませんね。
ちなみに眼力の間違いでは?
Commented by tetorayade at 2008-10-28 22:36
>くろうさん
はったりだった、ということですかね。
ちなみに、めぢからの意味で書いています。がんりきのつもりではありません。
by tetorayade | 2007-12-01 08:43 | 社会ネタ | Comments(12)