日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

記者会見の違和感

最愛の親族を失い、悲しみに打ちひしがれてそれどころではないのに、遺体発見後、その日に遺族がテレビカメラの前で記者会見することに違和感を覚えただけではない。

その中で気になる発言が何カ所かあった。

「生きていて欲しかった。それがほんまのことです。警察から聞いてそれでも信じられなかった。今でも信じられん」

最悪の結果でおばあちゃんと子供が帰ってきたというのに「どんな形であれ帰ってきたことを喜んでいます」と続く。

大勢の報道陣を前に緊張していたとはいえ、遺体で帰ってきて「喜んでいます」とはまかり間違っても使ってはいけない。

普通なら「悔しい」とか「無念です」とか声を震わせながら激しい感情が出るもの。

半ば犯人扱いしていたマスコミに対しても「報道の皆さん、本当にありがとうございました」と深々と頭を下げている光景が奇異に写った。

丸で3人が無事に帰ってきたかのようである。

微笑んでいるようにも見えた。

表現のしかたが下手といえば下手なんだろう。

号泣することもなく淡々と記者の質問に答える姿は、血のつながりのない肉親ではないからなのか、と思ってしまったりする。

おばあちゃんの借金について借用書が出てきたことを聞かれると、
「事実無根」と言下に否定。
「そんなことがあれば相談に来る」と借金については把握していない様子だった。

さらに朝から晩まで働きづめに働いていたのはどうしてかとの質問に対しては、
「孫にお菓子を買ってやるため」

単独犯にしては不可解な点が多い。

逮捕された義弟はこの期に及んで、遺体遺棄現場を山中から港に供述を翻したことや凶器は発見されたのに、自転車やケータイの遺留品が未だに見つかっていないこと。

警察は3人の遺体を誰にも気づかれずに運び出したことに、共犯がいることを捨てていない。ということは役割分担があって死体を処理した義弟と失踪を装うために遺留品を捨てた共犯がいることになる。だから義弟はその場所を知らない?

借金の恨みは義弟、そのほかに恨んでいた人物がいたということなのか?

3人の冥福を祈るためにも事件の全容が一日も早く明らかになることが望まれる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by skジュニア at 2007-11-28 23:58 x
誰もがあのおやじを怪しがってますね!
Commented by 過去物語 at 2007-11-28 23:58 x
マスコミの質問は、なーーーんか言わせたい言葉があるのかな?
とも思いました。

娘の旦那 それも無職の人に、金の相談なんか出来ないと思われますよね
いいウワサは無いと言うし・・・。

市役所での会見っていうのも異例の気がします
なにもかにもが 私の常識では考えられないことばかりで

可哀想なのは、幼い孫二人ですね。
Commented by tetorayade at 2007-11-29 00:04
>skジュニア さん
主犯は逮捕されても、そんな空気はぬぐえませんね。共犯が逮捕されて晴れてシロになる。
Commented by tetorayade at 2007-11-29 00:08
> 過去物語さん
ほんと、かわいそうなのは2人の姉妹。泊まりに行っていなければ犠牲になることもなかったのに。
2人の子供が1歳ということは最近再婚したんでしょうね。
おばあさんが引っ越してきたのが1年ほど前ということは本格的な付き合いもそのころから。借金の話はしないか。
Commented by 野次馬 at 2007-11-29 01:40 x
とりあえずマスコミは、「推定無罪の原則」を厳守すべき。
野次馬は、その原則を尊重すべき。
Commented by バッキー at 2007-11-29 07:57 x
釈然としませんね。夜中の犯行とはいえ、3人が襲われて近所の人間が悲鳴を聞いていないこと自体不思議に思えて。窓や鍵を壊されての進入とは伝えられていないし。香川では今でも寝る時も鍵掛けなしなのか。
消えた自転車も謎だし。単独犯?やっぱり釈然としませんね。
Commented by tetorayade at 2007-11-29 22:38
>野次馬 さん
こんな状況下で裁判員制度がスタートするわけです。
有罪の人も無罪になったり、無罪の人が有罪になったり、素人に正しい判断ができるのかはなはだ疑問。えらい制度をスタートすることになったもんだが、狙いがいまいち分からない。
Commented by tetorayade at 2007-11-29 22:41
>バッキー さん
犯人は子供に見つかり騒がれたので殺害した、と供述しているのにその声を誰も聞いていない。
せめて自転車だけでも早く出てきてもよさそうなものなのに、出てこない。それは逮捕された容疑者が捨てるのを担当していなかったから知らない。そう理解すれば分かりやすいですよね。
Commented by zeon at 2007-12-02 17:43 x
共犯って、ほんまにおるんか?
「はよせえや」って声を近所の人が聞いたって事だけど、捕まった犯人は親族だったし、車に3人を乗せる段階では縛ったりせず、3人の意志で乗り込ませるよう催促するためのセリフだとしたら、単独犯でありうる。
Commented by tetorayade at 2007-12-02 20:32
>zeonさん
共犯説もだんだん怪しくなってきた。
遺留品が見つからないのは共犯者がいるから、別々に捨てたから見つからないと思っていましたが、それも違うみたいで。
警察が情報を小出しにするときは、えてして逆のケースが多いとか。
by tetorayade | 2007-11-28 23:45 | 社会ネタ | Comments(10)