日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

テレ朝ワイドスクランブルの作為

祝日で普段は見ることのないテレ朝のワイドスクランブルを見ていた。

トップニュースは例の坂出の事件。発生から1週間経った。依然として事件の手がかりはつかめていない。そこでワイドスクランブルは父親をクローズアップした。

当初は情報を提供してもらうために、自らが積極的にメディアに出て、現場の状況を報道陣に説明していたが、一向に進展しない苛立ちから対応が一変した、という筋書き。

で、望遠で捉えた映像は玄関先から顔を出した父親が取材陣に向かってこう叫んだ。

「事実無根のことまで放送せんといてくれ!」と普段でも怖い表情をさらに鬼のようにした。

このシーンを見て何のことをいっているのか、分からなかった。てっきり父親が犯人ではないかと思わせるような放送でもしたのかと思った。

これはテレ朝の編集のテープの切り方が明らかに悪い。

その前に「全然違うことを放送している」と指摘。子供の名前が違っている。事件が起こった家も間違って指差していたことに対する怒りで、「事実無根」へ続くわけだ。

これはちょっと作為を感じる編集だ。

さらに車で出かけた父親を追っかけ、ガソリンスタンドで給油するところでマイクを向けている。

元警視庁の刑事は事件を次のように分析した。

「物取りでなければ、人間関係のもつれ。子供にもつれはないので、おばあちゃんの人間関係をひとつずつ潰している。子供たちは顔を見られたから消した」と犯人は身近にいることを示唆した。

新たに分かったことは孫は4人いたこと。行方不明の姉妹の兄は小学校を休んでいること。

はてさて、いつになったら事件は解決するのやら。

こんな編集をするから茶の間のわれわれは父親を犯人だと思ってしまうのだ。


人気ブログランキン
[PR]
情報では
4人の子供のうち1番上の男の子は旦那の連れ子。
問題の娘2人は妻の連れ子。
4番目の子は夫婦の子供だそうです。

さて、この事実も事件に関係はあるのでしょうかね?
Commented by 麺太 at 2007-11-23 22:50 x
色々事情はあるにせよ

坊主親父は働かず パチンコ通い

行方不明の祖母ちゃんは朝から晩まで働きっぱなし。

誠 働けないなら生活保護の申請をすれば良いと思う。
給付金額から祖母ちゃんの所得を引いて 例え1万円でも増えれば良いと思う。

嫁も子供も入院していないなら満額もらえるのに・・・なんか不思議
Commented by tetorayade at 2007-11-24 11:21
>ココアさん
複雑な家庭環境ですね。
ということはわが子ではないわけですか。なるほど。
Commented by tetorayade at 2007-11-24 11:23
>麺太さん
パチンコで食っていたんですか?
じゃ、今パチンコへ行けないですね。これだけマスコミが張っていたら、パチンコという大事な仕事ができない。
新たな手がかりです。失踪した2人の子供は自分の子供ではないということを含め。
by tetorayade | 2007-11-23 12:47 | 社会ネタ | Comments(4)