日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ミシュラン東京版に吉兆は載っている?      

知らなかった。

ミシュランの東京版が発行されるのは初めてらしい。てっきり、すでに刊行されているものと思っていた。

ま、このガイドブックを片手に名店巡りするわけでもないし、ましてや東京版では必要性もない。

高級料亭吉兆の偽装問題を皮切りに、テレビでは美味しんぼが始まり、止めはミシュラン東京版発行、と再び高級グルメブームが到来しようかという勢いだ。

そう、流行のカラーを決めてアパレル業界が毎年の流行を作るように、リンク性を感じさせる。吉兆はもちろん番外編なのだが、高級料亭をクローズアップさせたことでは、ある意味殊勲賞ものの活躍だ。

で、吉兆はミシュランに掲載されているのか、そこが気掛かりなところである。

追記

吉兆は一つ☆にもかすりもせず。

これは結構情けない話である。

京都の嵐山店ならどう評価されるだろうか。

ちなみに料理の鉄人に出演していた鉄人シェフでミシュランに掲載されたのは中村孝明の「なだ万」だけ。


人気ブログランキン
[PR]
結構適当らしいですね。
お忍びのはずが、露骨にわかったり 料理知識の貧しい者が取材にきていたり・・・
なだ万は中村孝明ではないと思います。黒田さんでは?

で 中村孝明の店は結構なお味です。
化学調味料満載でした。
でも 常連客には客席に出てきて愛想を振りまいていました。
Commented by tetorayade at 2007-11-21 23:45
>麺太さん
その日の体調や嫌なことがあった日などに調査に行くと人間のすることですから多少のぶれが出てくる。フランス人と日本人のペアで調査しているようですが、私もアルバイトで雇ってもらいたい。
辛口の評価しまっせ、と。
ウッキペディアで調べたらそうなっていたんですが。
なだ万へ行ったことも、行くこともないでしょうが、河久はこの前ご馳走になりました。 普通よりちょい上でした。
Commented by 手動トラバ by 司馬 at 2007-11-24 11:31 x
手動トラバします(汗)
by tetorayade | 2007-11-20 08:37 | 社会ネタ | Comments(3)