日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大阪市長に元アナの平松氏が当選

大阪市長選は予想通り元アナウンサーの平松邦夫氏が当選確実となったようだ。

福田政権後、初の大型首長選挙となった。平松邦夫氏は民主、国民新党推薦。現職の関淳一氏は自民・公明党推薦の推薦。シーソーゲームのように自民党と民主党の支持率が揺れ動いているが、今回の平松氏の当選は浮動票が大きく動いたことが勝因。これで福田政権に審判が下された、と見るのは早計だろう。

そこにイデオロギーなどない。

公示直前まで自・公の推薦が取れなかった、といわれているが、現職の高齢市長で改革なんて期待できないなら、ほかに託してみよう。

では誰がいるか?

平松さん。テレビで見たことある。毎日放送のアナウンサーやってた人。なんか誠実そう。ほかの候補者はどういう人かよく分からない。とりあえず平松さんに入れとこか。

恐らくこの程度のことで投票した、と見た。

従って行政手腕なんて期待もしていない。

しかし、大阪市は三セクの失敗で、多額の負債を抱えている。これをどう処理するかが、当面の課題だ。

記憶が正しければ、平松氏は南港のWTCに市役所を移す、といっていたような気がする。

当然、市長になってからのほうが大変なわけで、サンドバック状態にならなければいいのだが。まじめそうなだけで首長は務まらない。


人気ブログランキン
[PR]
そうですね。これからが大変。

良くて当たり前、悪かったら叩きまくりが待っているでしょう。

でも一安心。公金無駄使いのボケ爺よりは どぶに捨てる金が少なくなる。

あの爺さんの一泊28万円のホテル代返したのかなぁ??
Commented by tetorayade at 2007-11-19 22:15
>麺太さん
大赤字財政の大阪市を立て直すのは並大抵ではない。
まるで火中の栗を拾うようなもの。
立候補した真意が図りかねます。
Commented by みみみ at 2007-11-19 23:02 x
あどりぶランドやMBSナウで見る平松さんは好きでした。おととしだったか、MBSラジオの「こんちわコンちゃん」に同期のよしみで臨時アシスタントとして登場した時には、ひさびさの掛け合いに大喜びしたものです。

ただ、それはそれ、これはこれ。関前市長がシロだったとは毛頭思いませんが、最近はまがりなりにも大鉈を振るおうとしていたのは事実です。
一方、平松氏の支持団体のラインナップを見ると、その大鉈の切れ味が維持できるのか、はなはだ心もとないと言わざるをえません。常識で考えて、自分を当選させてくれた相手に苦い薬を飲ませるのは並大抵のことではありません。支持団体への気配りが度を越すと、任期中の財政再建団体転落も決してありえないことではないでしょう。

市役所のWTC移転案を持ちだせば、市民の反発は必至でしょうね。水道局の利用者には既に悪評ふんぷんですもの。コンちゃんはもともと大阪市政をボロンチョンにけなしてましたが、35年来の友人にも舌鋒を振るえるものか、お手並みを拝見するとしましょう。
Commented by tetorayade at 2007-11-19 23:16
>みみみ さん
大阪市職員の厚遇問題。身内に市バスの運転手がいました。とうに定年退職しましたがすごい給料をもらっていました。
大鉈はここから入らなければならないわけですからね。支持団体を裏切ることからはじめるわけですね。
市役所の移転問題を含め、ボコボコに叩かれるでしょ。打たれ強いのならいいのですが。
by tetorayade | 2007-11-18 22:38 | 社会ネタ | Comments(4)